(旧)東日本フェリー、九越フェリー
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ばるな(VARUNA、3代目)(→さんふらわあ さっぽろ(2代目)) 1998年8月竣工、同年10月就航。13,654総トン、全長192 m、幅27 m、出力35,600馬力、航海速力24ノット。 旅客定員630名。車両積載数:トラック180台、乗用車100台。三菱重工業下関造船所建造。 直江津 - 岩内、大洗 - 室蘭航路に就航。2002年5月の大洗 - 室蘭航路休止後は商船三井フェリーが用船し、大洗 - 苫小牧航路に就航。2005年1月に改称および船内を改装し2017年まで同航路の夕方便に就航。 英鶴丸(ひでつるまる) 1983年竣工、1998年7月就航。1,581総トン、全長71.6 m。林兼造船建造。 旅客定員220名。車両積載数:トラック18台。 1998年7・8月の三厩 - 福島航路夏季限定運航時に淡路フェリーボートから傭船。限定運行後は長崎港での係船の後インドネシアへ売却。 ゆにこん(unicorn、初代) - ジェットフォイル 1990年就航。163総トン、全長30.3 m、幅8.5 m、出力15,200馬力。最大速力45.6ノット(航海速力43ノット)。 旅客定員233名。川崎重工業神戸造船所建造。 函館 - 青森間を1時間40分で運航していたが、自動車の航送ができなかったほか、燃費が悪く、また冬季の欠航多発で採算にあわず1996年に廃止。その後、九州商船に譲渡され、「ぺがさす2」として長崎 - 下五島 - 上五島航路に就航。 ゆにこん(unicorn、2代目) - 高速カーフェリー 1997年6月就航。1,498総トン。全長101.0 m、幅14.9 m、出力35,360馬力。最大速力42.4ノット(航海速力35ノット)。 旅客定員423名。車両積載数:大型バス5台、乗用車106台。三菱重工業下関造船所建造。 函館 - 青森間を2時間00分で運航する高速カーフェリー。燃費が悪く、また冬季の欠航多発で採算にあわず2000年11月に廃止。廃止後は三菱重工業で係船ののち、台湾に売却され2006年から2013年頃まで「今日之星」として台南安平港 - 澎湖馬公港間を2時間で夏季運航された。 れいんぼうべる(RAINBOW BELL) 九越フェリーの直江津 - 博多航路に就航。「ニューれいんぼうべる」就航後、宮崎カーフェリーに売却され「フェリーひむか」に改称。同社の貝塚 - 宮崎航路の廃止にともない売却され「FERRY HIMUKA」に改名。係船後、ギリシャ(HellenicSeaways社)へ売却。九越フェリー時代は「れいんぼうらぶ」とともに映画「白い船」のモデルとなったほか、宮崎カーフェリー時代は映画「LIMIT OF LOVE 海猿」の撮影にも使われるなど、映画と縁の深い船であった。 れいんぼうらぶ(RAINBOW LOVE) 13,621総トン。全長196 m、航海速力24ノット。 旅客定員450名。車両積載数:トラック180台、乗用車100台。 九越フェリーの直江津 - 博多航路に就航。映画「白い船」のモデルとなり、映画にはおもに本船が登場した。現在は韓国の威東航運の「New Golden BriageⅤ(ニュー・ゴールデン・ブリッジⅤ:新金橋Ⅴ)」と名前を変え、仁川 - 青島航路に就航している。 はあきゆり(HERCULES) 13,403総トン。全長192 m、幅27.0 m。 旅客定員703人。車両積載数:トラック180台、乗用車100台。三菱重工業下関造船所建造。 直江津 - 岩内、大洗 - 室蘭航路に就航。1992年竣工、2000年ギリシャへ売却。 船名の由来は、ヘラクレス座ならびにギリシャ神話の救世主「ヘーラクレース」より。 へるめす(HERMES) 13,384総トン。全長192 m、幅27.0 m。 旅客定員700人。車両積載数:トラック180台、乗用車100台。三菱重工業下関造船所建造。 直江津 - 岩内・室蘭航路に就航、同航路第一船。1990年就航、1999年ギリシャへ売却。 船名の由来は、ギリシャ神話に登場する富と幸運の神で、商業・旅人の守護神「ヘルメース」より。 びくとり(VICTORY) 17,113総トン。全長187 m、幅27.0 m。 旅客定員680人。車両積載数:トラック177台、乗用車116台。三菱重工業下関造船所建造。 大洗 - 室蘭航路に就航。1989年就航、1998年イタリアへ売却。 船名の由来は、ギリシャ神話の勝利の女神「ウィクトーリア」より。 つがる 537総トン。全長50.8 m。航海速力13.4ノット。 1970年竣工、元東日本海フェリー・北海商船「第一宗谷丸」。 旅客定員217人。車両積載数:乗用車17台。中村造船鉄工所建造。 福島 - 三厩航路に就航。1989年就航、1992年引退。 べにりあ(VENILIA、初代) 6,327総トン。全長134.6 m、幅21 m。 旅客定員600名。車両積載数:トラック96台、乗用車20台。三菱重工業下関造船所建造。 函館 - 青森航路に就航。1988年就航、1995年韓国へ売却。 ばるな(VARUNA、2代目) 16,725総トン。全長187.13 m、幅27.0 m。 旅客定員680人。車両積載数:トラック135台、乗用車90台。三菱重工業下関造船所建造。 大洗 - 室蘭航路、仙台 - 苫小牧航路に就航。1987年就航、1999年イタリアへ売却。 びすば(VISVA) 2,290総トン。全長98.6 m、幅17.2 m。航海速力18.7ノット。 旅客定員456人。車両積載数:トラック35台。内海造船瀬戸田工場建造。 函館 - 青森航路に就航。1986年竣工、1999年九四フェリーボートへ売却され「九州」として就航。 船名の由来はインド神話の全ての神々の総称より。 べえだ(VEDA) 5,087総トン。全長126 m、幅20.0 m。航海速力20.9ノット。 旅客定員520人。車両積載数:乗用車15台、トラック98台。内海造船瀬戸田工場建造。 函館 - 青森航路に就航。1986年8月就航、2000年韓国へ売却。 船名の由来は、インド神話の天・空・地の三界に配置された神の総称「ヴェーダ」より。 ばるな(VARUNA、初代) 15,404総トン。全長188 m、幅24.0 m。 旅客定員607人。車両積載数:トラック156台、乗用車100台。内海造船瀬戸田工場建造。 元太平洋フェリー「だいせつ」。大洗 - 室蘭航路に就航、同航路第一船。1985年就航、1987年ギリシャへ売却。 ぼらん(VOLANS) 5,100総トン。全長126.2 m、幅20.0 m。 旅客定員520人。車両積載数:トラック88台、乗用車15台。内海造船瀬戸田工場建造。 室蘭 - 八戸、苫小牧 - 八戸、函館 - 青森航路に就航。1983年竣工。 船名の由来はアルゴ座のそばを泳ぐように見えるところから命名された「とびうお座」より。 フェリーはちのへ (初代)(FERRY HACHINOHE、初代) 1979年10月竣工。3,774総トン、全長114 m、全幅19.0 m、出力12000馬力、最大速力21ノット。 旅客定員520名。車両積載数:トラック40台、乗用車50台。今治造船今治工場建造。 シルバーフェリーとの共有船。1988年引退。その後Han Il Express(韓一高速)で、「Hanil Carferry No.2(韓一カーフェリーNo.2)」と改名のうえ、莞島~済州島航路に就航。 べら(VELA) 3,664総トン。全長120 m、幅17.8 m。航海速力20.0ノット。 旅客定員500名。車両積載数:トラック81台、乗用車18台内海造船瀬戸田工場建造。 室蘭 - 青森、函館 - 青森、室蘭 - 大畑航路に就航。車両積載数:トラック82台、乗用車19台。 1979年9月竣工、2001年10月引退。 船名の由来はアルゴ座を四分割したうちの一つである帆座より。 べすた(VESTA) 3,664総トン。全長120.5 m、幅17.8 m。航海速力20.0ノット。 旅客定員500名。車両積載数:トラック82台、乗用車19台。内海造船瀬戸田工場建造。 室蘭 - 青森、函館 - 青森航路に就航。1979年竣工、1996年引退。 船名の由来はギリシャ神話で天の神クロノスと地の女神レアーの間に生まれた3人娘の1人で炉辺の女神「ウェスタ」より。 びなす(VENUS、初代) 3,472総トン。全長120.78 m、幅17.2 m。航海速力20.0ノット。 旅客定員387名。車両積載数:8tトラック45台、乗用車40台。内海造船田熊工場建造。 大畑 - 室蘭、八戸 - 苫小牧、青森 - 函館航路に就航。1975年竣工、1994年フィリピンへ売却。 びるご(VIRGO、初代) 6,709総トン。全長136.58 m、幅21.0 m。 旅客定員712名。車両積載数:トラック104台。内海造船瀬戸田工場建造。 仙台 - 苫小牧航路に就航。1974年竣工、1989年売却。 べが(VEGA、初代) 6,702総トン。全長136.58 m、幅21.0 m。 旅客定員:617名。車両積載数:トラック104台。内海造船瀬戸田工場建造。 仙台 - 苫小牧、八戸 - 苫小牧航路に就航。1973年竣工、1988年売却。 第六青函丸 3,499総トン。全長120.54 m、幅16.8 m。 旅客定員695名。車両積載数:トラック50台または乗用車126台。下田船渠建造。 函館 - 青森、室蘭 - 青森航路に就航。1973年竣工、1992年売却。 第七青函丸 3,450総トン。全長120.54 m、幅16.8 m。 旅客定員695名。車両積載数:トラック50台または乗用車126台。内海造船田熊工場建造。 函館 - 青森、室蘭 - 青森航路に就航。1973年竣工、1992年売却。 第二室蘭丸 1,215総トン。全長74.7 m、幅14.2 m。航海速力17.4ノット。 旅客定員346名、車両積載数:トラック24台。楢崎造船建造。 室蘭 - 大間、函館 - 野辺地航路に就航。1971年就航、1991年売却。 室蘭丸 1,215総トン。全長74.7 m、幅14.2 m。航海速力17.4ノット。 旅客定員500名、車両積載数:8トントラック23台。楢崎造船建造。 室蘭 - 大間航路に就航。1970年就航、1986年売却。 第一陸奥丸 1,226総トン。全長74.7 m、幅14.2 m。航海速力17.4ノット。 旅客定員500名、車両積載数:8トントラック23台。日立造船田熊工場建造。 函館 - 野辺地航路に就航。1969年就航、1983年売却。 第二大函丸 479総トン。全長48.35 m。下田船渠建造。 函館 - 大間航路に就航。1965年就航、1971年東日本海フェリーに売却。 大函丸 (初代)(たいかんまる) 451総トン。全長44.0 m、幅11.2 m。 旅客定員256名。下田船渠建造。 函館 - 大間航路に就航。道南海運時代の1964年就航、1969年貨物船に改造、1972年引退。 日本初の外洋カーフェリー。 さっぽろ丸 372.03総トン。全長41.38 m、幅8.20 m、深さ3.75 m、出力450馬力。航海速力11.0ノット。 旅客定員14名。播磨造船建造。内航貨物船。 函館 - 青森航路に就航。1957年建造、1968年就航、1973年売船。 第三歓栄丸 237.69総トン。全長37.80 m、幅8.0 m、深さ3.0 m、出力350馬力。航海速力9.5ノット。 旅客定員5名。函館どつく建造。内航貨物船。 函館 - 青森航路に就航。1962年建造、1968年就航、1972年売船。 第二八千代丸 73.60総トン。全長22.03 m、幅4.64 m、深さ2.21 m、出力180馬力。航海速力9.60ノット。 旅客定員20名。福井造船建造。 函館 - 大間 - 佐井航路に就航。1963年建造、1967年就航、1973年売船。 せいらん丸 297.23総トン。全長38.83 m、幅8.00 m、深さ3.10 m、出力630馬力。航海速力10.50ノット。 旅客定員12名、函館どつく建造、内航貨客船。車両積載数:小型乗用車約50台。 室蘭 - 青森航路に就航。1964年建造、1968年就航、1973年売船。 まつまえ 310.04総トン。全長39.74 m、幅10.40 m、深さ4.45 m、出力500馬力。航海速力10.60ノット。 旅客定員87名、車両積載数:トラック8台。東北造船建造。 室蘭 - 青森航路に就航。1964年建造、1968年就航、1973年売船。 青函丸 990.10総トン。全長69.80 m、幅14.20 m、深さ4.45 m、出力2,660馬力。航海速力15.50ノット。 旅客定員188名、車両積載数:トラック21台。日立造船田熊工場建造。 函館 - 青森航路に就航。1967年建造、1968年就航、1976年売船。 青蘭丸 980.02総トン。全長69.80 m、幅14.20 m、深さ4.45 m、出力2,660馬力。航海速力15.50ノット。 旅客定員188名、車両積載数:トラック21台。日立造船田熊工場建造。 青森 - 室蘭航路に就航。1967年建造、1968年就航、1976年売船。 第二青函丸 999.48総トン。全長68.00 m、幅14.20 m、深さ4.45 m、出力2,660馬力。航海速力15.50ノット。 旅客定員240名、車両積載数:トラック22台。日立造船田熊工場建造。 函館 - 大間航路に就航。1968年就航、1981年売船。 第三大函丸 804.11総トン。全長61.00 m、幅12.80 m、深さ3.96 m、出力1,500馬力。航海速力15.50ノット。 旅客定員453名、車両積載数:トラック18台。下田船渠建造。 函館 - 青森航路に就航。1968年就航、1987年売船。 第五青函丸 997.41総トン。全長68.00 m、幅14.20 m、深さ4.40 m、出力2,660馬力。航海速力15.50ノット。 旅客定員240名、車両積載数:トラック22台。日立造船田熊工場建造。 函館 - 青森航路に就航。1968年就航、1981年北海商船に売船。 第五大函丸 788.49総トン。全長61.00 m、幅12.80 m、深さ3.96 m、出力1,500馬力。航海速力15.50ノット。 旅客定員452名、車両積載数:トラック18台。楢崎造船建造。 函館 - 大間航路に就航。1969年就航、1988年売船。 第一陸奥丸 1231.80総トン。全長74.70 m、幅14.20 m、深さ4.70 m、出力6,400馬力。航海速力18.50ノット。 旅客定員357名、車両積載数:トラック24台。日立造船田熊工場建造。 函館 - 野辺地航路に就航。1969年就航、1983年売船。 室蘭丸 1215.44総トン。全長74.70 m、幅14.20 m、深さ4.70 m、出力6,400馬力。航海速力18.50ノット。 旅客定員346名、車両積載数:トラック24台。楢崎造船建造。 室蘭 - 大間航路に就航。1969年建造、1970年就航、1986年売船。 第二陸奥丸 1231.80総トン。全長74.70 m、幅14.20 m、深さ4.70 m、出力6,400馬力。航海速力18.50ノット。 旅客定員357名、車両積載数:トラック24台。日立造船田熊工場建造。 函館 - 大間航路に就航。1970年就航、1977年売船。 第六大函丸 786.02総トン。全長61.35 m、幅12.80 m、深さ4.00 m、出力2,000馬力。航海速力13.78ノット。 旅客定員618名、車両積載数:トラック18台。楢崎造船建造。 函館 - 大間航路に就航。1970年就航、1977年売船。 第十函館丸 1495.27総トン。全長82.80 m、幅16.20 m、深さ5.10 m、出力5,320馬力。航海速力17.50ノット。 旅客定員279名、車両積載数:トラック33台。楢崎造船建造。 函館 - 野辺地航路に就航。1971年建造、1976年就航、1986年売船。 第十一函館丸 1492.80総トン。全長82.80 m、幅16.20 m、深さ5.10 m、出力5,320馬力。航海速力17.50ノット。 旅客定員285名、車両積載数:トラック33台。楢崎造船建造。 函館 - 野辺地航路に就航。1971年建造、1976年就航、1986年売船。 第七大函丸 794.40総トン。全長56.95 m、幅12.80 m、深さ4.00 m、出力2,000馬力。航海速力13.63ノット。 旅客定員534名、車両積載数:トラック18台。中村造船建造。 戸井 - 大間航路に就航。1971年就航、1991年売船。 第三陸奥丸 1221.91総トン。全長74.70 m、幅14.20 m、深さ4.70 m、出力6,400馬力。航海速力18.50ノット。 旅客定員346名、車両積載数:トラック24台。中村造船建造。 函館 - 青森航路に就航。1971年就航、1991年売船。 第八陸奥丸 1223.61総トン。全長74.70 m、幅14.20 m、深さ4.70 m、出力3,200馬力。航海速力17.40ノット。 旅客定員346名、車両積載数:トラック23台。楢崎造船建造。 函館 - 青森航路に就航。1971年就航、1983年売船。 野辺地丸 1479.13総トン。全長82.90 m、幅16.20 m、深さ5.10 m、出力6,400馬力。航海速力18.00ノット。 旅客定員200名、車両積載数:トラック35台。日魯造船建造。 函館 - 野辺地航路に就航。1973年就航、1987年売船。
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