東日本の日本海側とは? わかりやすく解説

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東日本の日本海側

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:50 UTC 版)

東京一極集中」の記事における「東日本の日本海側」の解説

元来東日本の日本海側(東北地方のうち青森県津軽地方秋田県山形県北陸地方のうち新潟県)は、関東地方との間に奥羽山脈三国山脈と、険し脊梁山脈横たわっている地形上の理由や、北前船との関係から、江戸時代は特に近畿との交流深く北奥羽方言佐渡弁などの伝統的方言伝統文化にも関西色が残っている。鉄道がなかった江戸時代までは、人々行き来関東よりも、関西との交流が盛んであった。 しかし明治以降鉄道網整備東京志向へと変わり、さらに戦後高度経済成長期集団就職での首都圏への大量流入進み昭和末期東北新幹線上越新幹線開業東北自動車道関越自動車道全通によって、ますます東京志向顕著となった平成になれば庄内空港開港山形新幹線秋田新幹線開通がよりそれを促進させた。また、北陸新幹線開業に伴う鉄道網再編に伴い新潟県内拠点間における旅客輸送分断指摘されている。 これらの改善策として、日本海東北自動車道日東道)や羽越新幹線建設のほか、新潟から大阪までフリーゲージトレインによる新幹線直通運転といった、交通インフラストラクチャーの整備による東北日本海側から関西方面との経済交流活動促進させていくという日本海国土軸構想もあるが、羽越新幹線フリーゲージ新幹線実現困難難題も多いほか、東北地方各自治体の取組みも鈍い。しかし、新潟県泉田裕彦知事中心として、北陸新幹線完成契機に、関西地方との交流連携重視していくことを表明しているなどの変化見られる

※この「東日本の日本海側」の解説は、「東京一極集中」の解説の一部です。
「東日本の日本海側」を含む「東京一極集中」の記事については、「東京一極集中」の概要を参照ください。

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