第七青函丸とは? わかりやすく解説

第七青函丸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 05:06 UTC 版)

第五青函丸」の記事における「第七青函丸」の解説

第3船。本船から、遊歩甲板室を後方拡張して海軍警戒隊居室したため遊歩甲板室が後ろ延びた。これにより船橋楼甲板に普通船食堂復活し総トン数も2,850.99トン増えた。この総トン数第十青函丸までの4隻全て同一であったが、戦時標準船では測度による実際総トン数ではなく計画総トン数による登録が多く同一設計図からの建造船同一総トン数となった本船から、船首砲架取り付けられた。本船以降車両甲板第二甲板含め全廃された。 終戦時稼働できた車両渡船は、本船第八青函丸の2隻だけであった。しかし、1945年昭和20年8月30日函館港防波堤衝突し、3ヵ月休航した。また客船不足解消のため、1947年昭和22年9月にはデッキハウスが造設され、以後客載車両渡船(デッキハウス船)となった。このときボイラー4缶から5缶への増設工事施工されたが、左舷前側への増設のため、煙突左舷2本右舷1本の3本となり、第十一、第十二青函丸とは逆になった。

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第七青函丸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 10:29 UTC 版)

東日本フェリー」の記事における「第七青函丸」の解説

3,450総トン全長120.54 m、幅16.8 m。 旅客定員695名。車両積載数:トラック50台または乗用車126台。内海造船田熊工場建造函館 - 青森室蘭 - 青森航路就航1973年竣工1992年売却

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