ボイラー減缶と低性能タービンとは? わかりやすく解説

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ボイラー減缶と低性能タービン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 05:06 UTC 版)

第五青函丸」の記事における「ボイラー減缶と低性能タービン」の解説

機関部では、第四青函丸では左舷3缶右舷3缶の計6缶あったボイラーのうち、前2缶が廃止され4缶となり、W1(第五青函丸)では陸軍特務船用の3,000軸馬力日立製作所製衝動タービン流用されたが、過大であったため、2,250軸馬力落として使用し効率の悪い運転となった。またW2(第六青函丸)とW3(第七青函丸)では、第四青函丸同等浦賀船渠衝動タービン採用されたが、今度ボイラー過熱器省略されてしまい、4時30運航はいよいよ困難となったW4第八青函丸以降は2T戦時標準型タンカー用の定格出力2,000軸馬力、単筒式の甲25衝動タービン使用されたが、このタービン蒸気使用効率低くボイラー力量不足相まって速力低下拍車をかけ、さらにタービン2段減速歯車構造的に無理があり、故障頻発した。また船尾側から見て右回り回転のものしかなく、左右両軸とも右回転での運航となった。なおボイラーの4缶化に伴いボイラー室船首隔壁第四青函丸比べ5m余り後ろ移動し煙突後ろの2本のとなった船内電力第四青函丸にならい、三相交流60Hz、225Vが採用され第四青函丸同じく出力50kVAの蒸気タービン発電機が2台装備されたが、戦時標準船の中で交流電力採用したのは、このW型H型だけであった。 また1,000総トン上の商船には1942年昭和17年6月30日船舶保護指示4号で、各船型応じた所定武装兵器と海軍警戒隊員の配置定められていたが、青函連絡船用としては、短12cm砲1門と25mm機銃2基、爆雷16個と明示されたのは1945年昭和20年2月であった

※この「ボイラー減缶と低性能タービン」の解説は、「第五青函丸」の解説の一部です。
「ボイラー減缶と低性能タービン」を含む「第五青函丸」の記事については、「第五青函丸」の概要を参照ください。

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