戦時中の運航状況と輸送実績とは? わかりやすく解説

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戦時中の運航状況と輸送実績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 05:06 UTC 版)

第五青函丸」の記事における「戦時中の運航状況と輸送実績」の解説

1941年昭和16年)度と1942年昭和17年)度は、1943年昭和18年3月第四青函丸就航するまでの車両渡船増強滞っていた時期であり、青函航路石炭以外の海運貨物の陸運転移浮流機雷流入による減便で、その旺盛な輸送需要応えられ1941年昭和16年)度貨物輸送量は前年度101%の2136106トン頭打ち滞貨の山を築いていた。1942年昭和17年)度には新羅丸転属機帆船温州丸、浦河丸、第五日高丸、幸丸の傭船稼働もあり前年度109%の2342457トン達成していた。しかし石炭輸送量依然32000トン程度少なく上り貨物輸送1284715トンの3%にも満たなかった。 1943年昭和18年3月6日第四青函丸就航により12往復から14往復増便され、3月18日から石炭列車航送開始された。これによって1943年昭和18年)度の石炭輸送量614000トン増加し上り貨物輸送2011079トン30%に達し上下合計貨物輸送量も前年度155%の364597トンとなった1944年昭和19年1月3日からは函館港有川埠頭函館第3岸壁使用始まり同年1月14日にはW1(第五青函丸)が、3月19日にはW2(第六青函丸)が就航し、これらを受け、4月1日から18往復増便された。同年5月1日には、青森第3岸壁昼間限定ながら使用開始、両港とも3岸壁使用となって、1往復増の19往復となった当時1日2往復運航できる船は翔鳳丸型4隻と第三青函丸から第六青函丸までの4隻の計8隻で、これらフル稼働16往復第一青函丸第二青函丸低速のため2隻で1日3往復運航のため、全10フル稼働してようやく19往復であった。さらにW3(第七青函丸)が就航した1944年昭和19年7月20日には青森第3岸壁夜間使用始まり21往復運航増便された。これにより、同年1月北海道航送月間実績は75939トン3月は87180トン、さらに8月156368トン最大量を記録したものの、4月12日には就航間のないW2(第六青函丸)が機関故障し1.5往復運航した後、4月24日から5月7日まで休航、さらに6月30日にも機関故障し2往復運航不能となり、W3(第七青函丸)も8月30日青森着岸船首衝突させ休航後、9月3日から機関不調1.5往復運航となるなど、全船フル稼働などできないまま、1944年昭和19年11月22日W4第八青函丸就航時には過酷な運航体制は既に破綻状態で、これ以上増便はできなかった。それでも1944年昭和19年)度の石炭輸送量前年度240%の1472000トン達し上り貨物輸送量は前年度130%増の2637150トンで、石炭比率55となった。しかし上下合計貨物輸送量は前年度103%の3848153トンに留まった。これが戦時中最大貨物輸送となったが、石炭輸送量開戦当初予測され1944年昭和19年250トン59%にすぎなかった。 1945年昭和20年2月27日には新造回航中のW5(第九青函丸)が房総半島沿岸暗礁に乗り上げて沈没3月6日にはW1(第五青函丸)が青森港防波堤衝突して沈没6月1日にはW6第十青函丸)が就航したが、船舶施設とも疲弊はなはだしく13往復目標とするに留まった。1945年昭和20年)度の石炭輸送量422000トンで、そのほとんどが7月空襲までの3ヵ月半の実績であり、その期間は前年並み石炭輸送が行われていた。

※この「戦時中の運航状況と輸送実績」の解説は、「第五青函丸」の解説の一部です。
「戦時中の運航状況と輸送実績」を含む「第五青函丸」の記事については、「第五青函丸」の概要を参照ください。

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