第二甲板とは? わかりやすく解説

第二甲板

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 17:44 UTC 版)

洞爺丸」の記事における「第二甲板」の解説

車両甲板下の船体船体線図流用元のH型船同様、8水密隔壁で、船首側から船首タンク錨鎖庫、第1船艙、第2船艙第3船艙ボイラー室機械室車軸室、船尾タンク9区画に分けられていた。このうち第1船艙の第二甲板は船客掛と調理員の居住区充てられ、第2船艙の第二甲板と、第3船艙の第二甲板にはそれぞれ畳敷き3等雑居室を設け前部3等雑居室、中部3等雑居室と呼称された。機関室ボイラー室機械室後方車軸室第二甲板にも同様に3等雑居室を設け後部3等雑居室と呼称された。なおW型船・H型船同様、第3船艙両舷にはヒーリングタンクが置かれたが、船内軌道2線のため片舷160.7トンと小容量となり、タンク頂部を第二甲板の高さに収め中部3等雑居室を両舷側まで拡げることができた。しかし、この床下船艙部分には70kWかご型交流誘導電動機駆動渦巻ポンプ使用ヒーリング装置設置されポンプ室とされたが、後ろ隣のボイラー室との間の隔壁沿って、その一部車両甲板下まで吹き抜け構造となり、その囲壁のため、中部3等雑居室は船尾側の壁が四角く突出したコの字型平面となった3等船室下部遊歩甲板にも新設されとはいえ主力依然車両甲板下のこの三つ雑居であった中部3等雑居室の下のポンプ室から、後ろ隣のボイラー室その後ろの機械室、さらにその後ろの車軸室、これら4区画の間の3枚水密隔壁には、第二甲板の1層下の船艙レベルの高さで通り抜けできるよう、水密辷戸(すべりど)が設置された。これらの水密辷戸は通常開放されており、船体損傷等で浸水した場合浸水が他区画拡大しないよう閉鎖された。これらの開閉には車両甲板左舷水密辷戸動力室設置された3馬力交流電動機による、交流電動機直接駆動方式用いられた。その動力伝達方法は、電動機回転出力がまずウォームギア減速され電動機駆動時の接続態となるマグネットクラッチ駆動軸回転方向変更時はしばらく空転し起動時過負荷防止する過負荷防止継手経て回転ロッド動力室外へ出た後、 自在継手傘歯車方向変えながら船内進み水密辷戸に達し、辷戸表面の上下に平方向に取り付けられ2条のラックギアを駆動して辷戸を開閉するものであった。これら水密辷戸は、操舵室からの電動一括開閉、各動力室からの電動開閉手動開閉、辷戸現場で電動開閉手動開閉が可能であった

※この「第二甲板」の解説は、「洞爺丸」の解説の一部です。
「第二甲板」を含む「洞爺丸」の記事については、「洞爺丸」の概要を参照ください。

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