フェリーあぜりあ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 21:36 UTC 版)
- 1 フェリーあぜりあとは
- 2 フェリーあぜりあの概要
- 3 脚注
フェリーあぜりあ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:40 UTC 版)
2014年7月24日、東海汽船新船ブログであぜりあ丸老朽化に伴う代替船について発表された。2014年12月18日からの運航予定であったが、天候不良により運休となったため、翌日19日からの運航となった。建造は内海造船瀬戸田工場で行われており、伊豆諸島航路に就航する旅客船ではかめりあ丸以来となる。また、伊豆諸島航路に就航する船舶としては初のランプウェイを装備したカーフェリーになる。日本では数少ないショアランプウェイによる車両輸送とデリッククレーンによるコンテナ輸送が出来るRO/LO船に分類される。例として十島村のフェリーとしま、奄美海運・マリックスライン・マルエーフェリーの一部船舶が存在する。
※この「フェリーあぜりあ」の解説は、「神新汽船」の解説の一部です。
「フェリーあぜりあ」を含む「神新汽船」の記事については、「神新汽船」の概要を参照ください。
- フェリーあぜりあのページへのリンク