第二甲板・船艙とは? わかりやすく解説

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第二甲板・船艙

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 15:47 UTC 版)

十和田丸 (初代)」の記事における「第二甲板・船艙」の解説

車両甲板下は11水密隔壁12水密区画区分されていた。各区画は船首から、船首タンク錨鎖庫、甲板部船員区画機関部船員区画事務部船員区画ボイラー室発電機室、機械室ポンプ室車軸室、倉庫操舵機室で、この3区画の船員はいずれ第二甲板にあり、うち前2区画は第二甲板水密二重底の内底を兼ね事務部船員区画では第二甲板下の船艙倉庫で、その下の船底は高さ1m程度区画二重底であったそれより後方ボイラー室からポンプ室までは区画二重底連続し車軸室は単底であったボイラー室から車軸室までの5区画4水密隔壁船艙レベルには、交通のための開口部があり、それぞれ前方から第1~4水密辷戸が設置され非常時には閉鎖された。車軸室の後ろ倉庫区画水密第二甲板二重底とし、この第二甲板レベルを、車軸室から倉庫通って操舵機室に至る通路があったが、通路自体トンネル状水密倉庫とは隔絶しており、これにより倉庫左右に隔絶され左右いずれの倉庫へも車両甲板舷側船室からの階段でしか入れず左舷側は郵便室とつながり郵便係員手荷物係員居室として使われた。この水密通路車軸室側入り口に第5水密辷戸が設置されていたため、通路自体操舵機室水密区画属した操舵機室は単底であった操舵機室へは車両甲板右舷船室後端から降りる階段設置されていた。 ボイラー室発電機室、機械室ポンプ室車軸室の両舷側には、それぞれ独立した車両甲板まで達す舷側タンクがあり、ポンプ室側面舷側タンクはヒーリングタンクとして使われた。

※この「第二甲板・船艙」の解説は、「十和田丸 (初代)」の解説の一部です。
「第二甲板・船艙」を含む「十和田丸 (初代)」の記事については、「十和田丸 (初代)」の概要を参照ください。

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