東日本・北日本・沖縄とは? わかりやすく解説

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東日本・北日本・沖縄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:44 UTC 版)

西日本車体工業」の記事における「東日本・北日本・沖縄」の解説

東海地方以東における一般路線バス納入例として、1970年代には静岡鉄道日野RBRCの前中ドア車と、いすゞBU05等の前後ドア車に42MCボディ架装車両を、導入されている。当時撮影テレビドラマや、ドキュメント番組NHK-“10分の日本の鉄道廃線”の“清水港線”等)の撮影時純白のHゴム使用前後折れ曲がり、スタンディーウインドの下段下部の両隅のR等“アメリカンドリーム”の一目判る独特の形状で、写り込んでいる為に証拠になっている。同じ頃京成車体同形車体を京成電鉄新京成電鉄路線バスで日産ディーゼル4R94、4R105、いすゞBABU等に架装して使用京成電鉄路線バス都内にも走行している。1988年昭和63年)に横浜市交通局日産ディーゼル中型車P-RB80Gを、1989年平成元年)にJRバス関東がP-RB80GSを、1993年平成5年)に松本電気鉄道現在のアルピコ交通)がいすゞのU-LV318Nを購入した例などがある。しかし、いずれも1年限り終わっている。 貸切車としては、1990年平成2年)に伊豆箱根鉄道SD-I架装したP-RA53TAE型を導入している。これは、当時日産ディーゼルに2軸スーパーハイデッカーシャシー設定がなかったため、ハイデッカーシャシー架装するスーパーハイデッカーSD-I選択したのである近畿地方以西では1989年平成元年)に下津井電鉄同様の高速車を導入している)。 車両低床化を進めていた京王帝都電鉄(現・京王電鉄同社バス事業分社化により現在は京王電鉄バスグループ)が、ワンステップバス日産ディーゼルのU-JP211NTNに注目。この一部西工製の車体架装して導入し注目された。以降京王グループ西工架装JP断続的に導入し関東地方における西工導入先鞭をつけた。貸切高速車では、JRバス関東1998年平成10年以降日産ディーゼル高速車の車体をすべて西工製で導入している。 UA系では、2000年平成12年)に東急バスが、当時富士重工業車体設定のなかった日産ディーゼル製のMTノンステップバス導入するために、例外的に西工車体車を導入したことがあるメーカー再編により2000年代以降西工ボディ日産ディーゼル三菱ふそう車が東海・北陸関東東北北海道にも導入された。 東京都営は日産ディーゼル中形のG代と、中形系と呼んでいた中形車幅10.5m車でH代車依り導入大型車富士重工業製造中止後のL代からUA450からの導入となった

※この「東日本・北日本・沖縄」の解説は、「西日本車体工業」の解説の一部です。
「東日本・北日本・沖縄」を含む「西日本車体工業」の記事については、「西日本車体工業」の概要を参照ください。

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