会社更生法申請とは? わかりやすく解説

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会社更生法申請

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 01:20 UTC 版)

日本保証」の記事における「会社更生法申請」の解説

2009年5月30日平成21年3月期決算報告をめぐり京都監査法人対立し監査契約解除それに伴い金融商品取引法定め6月30日期限までに関東財務局有価証券報告書提出が行なくなった。これを受け東京証券取引所及び大阪証券取引所6月9日監理銘柄指定した。翌6月10日星山公認会計士事務所山野井公認会計士事務所一時会計監査人として選任7月29日臨時株主総会により決算報告承認され関東財務局決算報告提出。これを受け東京・大阪各証券取引所からの監理銘柄指定解除された。8月3日一時会計監査人星山山野井監査法人元和設立したことを受け、両個人事務所の監査人指定解除の上元和監査人指定した2009年11月2日会社更生手続開始東京地裁申し立て同日受理された。同時に責任をとり社長前田正宏辞任したこれに伴い東証大証同年12月3日付で上場廃止となった負債額は過払い金債権含めて2500億円。同年11月30日には東京地裁会社更生手続開始決定をし、12月25日Jトラスト株式会社旧株会社イッコー)との間で更生のためのスポンサー契約締結している。

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会社更生法申請

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 10:29 UTC 版)

東日本フェリー」の記事における「会社更生法申請」の解説

2003年6月に、2003年3月決算特別損失80億円・約85億円の債務超過となり監査法人意見不表明とした事が北海道新聞などで報じられ6月29日東日本フェリー子会社九越フェリー東日本海陸輸送東日本輸送東日本観光サービス東京地裁会社更生法を申請し、倒産するグループ5社の負債総額は約907億円(東日本フェリー単体約580億円、九越フェリー単体190億円)に上り、約80億円の債務超過状態であった本業において近海郵船商船三井など海運他社RO-RO船津軽海峡線日本海縦貫線など鉄道路線との競合による売上減少加え九越フェリー新造船の導入費用山形県内栗子国際スキー場など関連会社過大な設備投資による債務負担重荷となり自主再建断念した。なお、苫小牧市街地に擁したホテル・イーストジャパン(旧:ホテルビバリー・トム)は同年1月廃業し同年中に建物取り壊されている。 北海道関連企業では、アルファリゾート・トマムの開発を手がけた関兵精麦同月16日民事再生法を申請した時の負債総額(674億円)を上回る大型倒産であり、従業員雇用事業継続について懸念された。この他船舶貸し付けていたハヤシマリンカンパニーは同年7月整理回収機構民事再生法申請申し立てられ東日本フェリー向け債権焦げ付きによる連鎖倒産のように見られたが、実際に前年からホテル不動産事業不振により私的整理方式自主再建銀行団と模索していた。 再建に当たり、当初神原汽船甲子園運輸倉庫(現:ツネイシホールディングス)・鈴与再建スポンサー名乗りを上げたが2004年辞退し会社更生計画案の提出延期されるまた、鉄道建設・運輸施設整備支援機構共同所有船舶債権放棄にあたり資産計上方法をめぐる一悶着があり、会社更生計画提出を再延期する一因となったその後呉市リベラ旭川市北興グループ東日本海陸輸送のみ)がスポンサーとして支援する運びとなり、2005年6月グループ5社は100%減資実施したスポンサー出資を受ける形で更生計画完了し、この時点蔦井倉庫井家東日本海フェリーとの資本関係無くなったその後海陸輸送以外を継承したリベラ2006年に4社を自社吸収合併東日本フェリー九越フェリー法人格消滅しフェリー事業拠点リベラ事業所となる。 かつての出資会社であるツタイ商事は、バブル期株式投資巨額損失計上し経営再建図っていたが、本業である建築資材販売石油販売収益低下加え東日本観光サービス向けの債権3億円が焦げ付いたため東日本フェリー設立母体である井本社を合併させて資本増強図ったが、2005年3月民事再生法を申請クワザワ土木関連事業譲受した。この結果蔦井倉庫はかつて傘下組み入れられ日本通運完全子会社となり、井家直接経営関わるのはハートランドフェリーやアイビー・システム(子会社の旧ツタイ・コンピュータ・サービスを含む)などごくわずかとなっている。なお、東日本フェリーとの資本関係名残として、東日本フェリー吸収合併したリベラはツタイ・コンピュータ・サービスの株主であった

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