クイーンコーラルとは? わかりやすく解説

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クイーンコーラル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 06:56 UTC 版)

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クイーンコーラル



クイーンコーラル (初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 06:37 UTC 版)

マリックスライン」の記事における「クイーンコーラル (初代)」の解説

1972年7月就航1986年10月引退。6,385.84総トン全長128.55m、幅17.4m、出力9,000ps、航海速力23.0ノット積載数:乗用車75台。林兼造船長崎造船所建造フェリー化第1船。1983年引退後復帰したが「クイーンコーラル7就航にともない引退。のち、日本国外ギリシャ)に売却2000年解体沖縄国際海洋博覧会1975年開催)を控えて観光客輸送重視した仕様とされたため、離島航路にも関わらずトラックコンテナ積載不可能だったほか、個室娯楽空間多く設けるなど行楽客を意識した船内設備や、優美な外観とするためランプウェイが特殊構造となるなど、照国郵船の子会社日本高速フェリー」(現在の商船三井フェリー)の「さんふらわあ」と同様な豪華フェリー」として建造された。 航路事情合わない豪華船だったため、1975年末の会社更生法申請事実上事業破綻)の要因のひとつとなってしまった。

※この「クイーンコーラル (初代)」の解説は、「マリックスライン」の解説の一部です。
「クイーンコーラル (初代)」を含む「マリックスライン」の記事については、「マリックスライン」の概要を参照ください。


クイーンコーラル (2代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 06:37 UTC 版)

マリックスライン」の記事における「クイーンコーラル (2代)」の解説

1993年3月竣工同年10月就航2008年12月引退。4,924総トン全長140.01m、全幅20.50m、出力13,500PS、航海速力20.1ノット最大22.2ノット)。 旅客定員500名。積載数:トラック27台・乗用車66台・コンテナ(8f)236個。林兼船渠長栄造船所建造僚船の「クイーンコーラル8」のほか、同航路運航するマルエーフェリー船舶とも速度差があったため、運航時刻別立てになっていた。また、引退前にはたびたび機器故障発生していた。 2008年12月、「クイーンコーラルプラス就航にともない引退後DBSクルーズフェリー韓国)に売却改修後イースタン・ドリーム」と改称のうえ、鳥取県悲願であった環日本海横断定期航路」に2009年6月29日(2020年2月廃止)に就航した2020年9月DBSクルーズフェリー航路廃止により韓国船会社のドゥウォン商船に買船され、舞鶴航路京都舞鶴港 - 韓国浦項市迎日湾港 - ウラジオストク)に就航した

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「クイーンコーラル (2代)」を含む「マリックスライン」の記事については、「マリックスライン」の概要を参照ください。

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