文筆家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:10 UTC 版)
1950年(昭和25年)に辻は戦犯指定から逃れ、再び世に姿を現すことになった。逃走潜伏中の記録『潜行三千里』を発表して同年度のベストセラーとなる。同時に『十五対一』もベストテン入りしている。 旧軍人グループとの繋がりで反共陣営に参画。著書を次々出版しベストセラー作家としての知名度を確立した。 辻はその後、印税などで裕福になっていく。アメリカの束縛から離れた辻は『第三次世界大戦アメリカ必負論』とそれに基づくアメリカ駐在軍全面撤退論を唱えはじめ、やがてGHQやCIAなどの情報機関から疎まれるようになってゆく。アメリカは公職追放令違反で辻を追及しようとしたが、占領が終わろうとしていた時期だったためか具体的な対応は取れなかった。
※この「文筆家として」の解説は、「辻政信」の解説の一部です。
「文筆家として」を含む「辻政信」の記事については、「辻政信」の概要を参照ください。
文筆家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 17:45 UTC 版)
「アドリエンヌ・モニエ」の記事における「文筆家として」の解説
モニエはまた、主に雑誌や新聞への寄稿を通じて文筆家としても活躍した。寄稿したのは、ジッドらが創刊し、第一次大戦中に休刊になっていたが、1919年6月に新編集長ジャック・リヴィエールのもとで活動を再開した『新フランス評論』、1890年にアルフレッド・ヴァレット(フランス語版)の提案によってジャン・モレアス、ジュール・ルナール、レミ・ド・グールモン、アルフレッド・ジャリ、サン=ポル=ルー、アルベール・オーリエら象徴派の詩人によって再刊された文学雑誌『メルキュール・ド・フランス』、ヴァレリー・ラルボー、ポール・ヴァレリー、レオン=ポール・ファルグによって創刊され、特に英語圏やドイツ、イタリアの文学を紹介した『コメルス(フランス語版)』、美術雑誌『ヴェルヴ(フランス語版)』、人民戦線の機関誌『ヴァンドルディ』、『フィガロ』紙の文芸誌『フィガロ・リテレール(フランス語版)』、マックス=ポル・フーシェ(フランス語版)が1939年に知識人の対独レジスタンスの雑誌としてアルジェで創刊した『フォンテーヌ(フランス語版)』、ジャン・バラール(フランス語版)が創刊した文学雑誌『レ・カイエ・ドュ・シュッド(フランス語版)』、レジスタンス・グループ「コンバ」の機関紙として創刊された『コンバ(フランス語版)』、戦後に創刊された文学雑誌『レットル・ヌヴェル(フランス語版)(新文学)』などであった。モニエが最初に影響を受けたのは象徴主義だが、彼女の記事は詩や演劇から絵画や写真、社会問題、料理まで多岐にわたっていた。没後の1960年に発表された随筆集『ガゼット』にはこれらの記事が含まれるが、ヴァレリー、ジッド、ファルグ、ラルボー、アラゴン、ブルトン、スーポー、ルヴェルディ、ペルスら付き合いのあった文学者だけでなく、同じく「本の友の家」の会員であったモディリアーニ、アンドレ・ロート、フアン・グリスらの画家についても書いており、また、チャールズ・チャップリンなどの黎明期の映画から大衆的なサーカス、人形劇、荒唐無稽な大衆演劇で知られる「グラン・ギニョール」、ミュージック・ホール「フォリー・ベルジェール」、ジョセフィン・ベーカー主演で大成功を収めたミュージカル『ルヴュー・ネーグル(フランス語版)』まで、文学雑誌では扱われることのなかった大衆文化について多くの記事を書いている。フェミニズムの運動にも敏感であったモニエは、ルイーズ・ワイスの女性参政権運動に参加し、雑誌でも女性画家マリー・ローランサンやゴンクール賞を受賞した女性作家ベアトリクス・ベック(フランス語版)などを積極的に紹介した。
※この「文筆家として」の解説は、「アドリエンヌ・モニエ」の解説の一部です。
「文筆家として」を含む「アドリエンヌ・モニエ」の記事については、「アドリエンヌ・モニエ」の概要を参照ください。
文筆家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 08:19 UTC 版)
「島崎敏樹 (精神科医)」の記事における「文筆家として」の解説
島崎は象牙の塔から出て、アカデミズム外の人に語りかけた最初の精神医学者である。『心で見る世界』『感情の世界』『生きるとは何か』などの数々の著作は、精神医学、脳生理学、動物行動学などの広範な知見をもとに、独自の人間観を記したものである。島崎は心理学、精神医学の学識をふまえて人間を見つめ、アカデミズム外の人にもよく知られるようになった。その文章は高校教科書の現代国語や、大学入試センター試験にも採用されている。
※この「文筆家として」の解説は、「島崎敏樹 (精神科医)」の解説の一部です。
「文筆家として」を含む「島崎敏樹 (精神科医)」の記事については、「島崎敏樹 (精神科医)」の概要を参照ください。
文筆家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/31 22:22 UTC 版)
1886年(明治19年)、竜子の兄、次郎一(勤)が満20歳という若さで地中海において客死、翌年、竜子が風邪をひいて寝ていた時、母と執事の才八が、兄の一周忌法要を行う費用がないと言って嘆いているのを聞き、突然、「小説を書いて費用を作ろう」と思いつき、たまたま、坪内逍遥の『一読三嘆 当世書生気質』を読んで「これなら書ける」と一気に書いた作品が、『藪の鶯』で、これが女性による初の近代小説であった。逍遥に校閲を頼むことができ、父の太一と金港堂の中根淑(さとし)が知人であるという幸運に恵まれて、『藪の鶯』は1888年(明治21年)6月に出版された。この女性初の小説は大変な好評を得て、翌年には再版され、33円20銭を手にすることができ、兄の法要も無事に営むことができたのであった。 竜子の成功により、若い女性が積極的に小説家を目指すようになっていき、その中に樋口一葉がいた。一葉は「萩の舎」の後輩であったが、家長として一家を背負い、苦しい生活を強いられており、竜子同様、筆を以て立ちたいと思い、出版の斡旋も竜子に頼んでいたようであった。そこで、1892年(明治25年)、竜子が関係していた雑誌『都之花』、新刊間近の『文学界』に一葉を紹介している。同年には三宅雪嶺と結婚、夫を助け5人の子供を育てながら、小説、随筆を発表し続けた。 1920年(大正9年)には、雪嶺とともに雑誌『女性日本人』を主幹、多くの論評を発表した。しかし、昭和に入ると、文学界からは遠ざかり、1943年(昭和18年)7月18日に没した。享年76。墓所は青山霊園。
※この「文筆家として」の解説は、「三宅花圃」の解説の一部です。
「文筆家として」を含む「三宅花圃」の記事については、「三宅花圃」の概要を参照ください。
文筆家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 02:16 UTC 版)
「アレクサンドル・ミャスニコフ」の記事における「文筆家として」の解説
文筆家としてミャスニコフは、『ズヴャズダ』紙創刊者、『ザリャー・ヴォストーカ』紙編集長や『プラウダ』・『イズベスチヤ』・『グドーク(ロシア語版)』・『コミュニスチチェスキー・トルード』・『エコノミチェスカヤ・ジズニ』・『ホルダイン・ハヤスタン』・『マルタコチ』(ru)・『モロト』・『ブレヴェスニク』・『レヴォリューツィオンナヤ・スタフカ』(be)・『カフカースキー・ボリシェヴィク』・『ノーヴィー・ミール』・『ノル・キャンク』など各紙編集者を務め、ロシア語とアルメニア語の両方で多数の文学・政治評論をものもした。1910年の記事「ミカエル・ナルバンディアン」は、アルメニアのマルクス主義的民主革命に関する最初の研究と見做されている。 また、テリアン、サリアンやイェギシェ・チャレンツ、ホヴァネス・トゥマニアン(英語版)といった作家たちとも個人的に親交を持ち、彼らの活動を支援・保護した。ミャスニコフの全集全5巻は、2007年にシリアのアルメニア人ディアスポラ団体によって刊行された。
※この「文筆家として」の解説は、「アレクサンドル・ミャスニコフ」の解説の一部です。
「文筆家として」を含む「アレクサンドル・ミャスニコフ」の記事については、「アレクサンドル・ミャスニコフ」の概要を参照ください。
文筆家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 01:52 UTC 版)
「フィリップ・マハラゼ」の記事における「文筆家として」の解説
1899年以来、グルジアにおけるマルクス主義的評論の草分けとなり、イリア・チャフチャヴァゼ、モセ・ジャナシュヴィリ(ロシア語版)、アレクサンドル・ハハノフ(ロシア語版)らの「ブルジョワ的」評論や、イヴァネ・ゴマルテリ(ロシア語版)の「メンシェヴィキ的」評論に対抗した。評論家としてはアレクサンドル・プーシキン、マクシム・ゴーリキー、ショタ・ルスタヴェリ、ダニエル・チョンカゼ(英語版)やニノシュヴィリの作品を分析し、歴史家としてもグルジア史、ザカフカース史、革命運動史の研究に大きな影響を与えた。 マハラゼ著作集全15巻の刊行は、1923年にグルジア共産党中央委により決定された。しかし、1935年に全連邦共産党ザカフカース地方委第一書記ラヴレンチー・ベリヤが『ザカフカースにおけるボリシェヴィキ組織の歴史の問題について』を発表すると、スターリン賛美と歴史の歪曲に満ちたこの本の中で、マハラゼの著作は「誤謬と歪曲」を名指しで指摘された。マハラゼはこの歴史の歪曲に対しても、死まで沈黙を貫いた。
※この「文筆家として」の解説は、「フィリップ・マハラゼ」の解説の一部です。
「文筆家として」を含む「フィリップ・マハラゼ」の記事については、「フィリップ・マハラゼ」の概要を参照ください。
- 文筆家としてのページへのリンク