俳優として、文筆家としてとは? わかりやすく解説

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俳優として、文筆家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/05 06:16 UTC 版)

エゴン・フリーデル」の記事における「俳優として、文筆家として」の解説

1916年には、彼は公式にフリーデル〈Friedell 〉に名前を変えた同年、かれは『ユダ悲劇』を公表している。1924年タブロイド紙『シュトゥンデ(ドイツ語版)』の批評家として活動中風刺意見述べたために「反逆者」として解雇された。 1919年から1924年にかけて、フリーデルは『ノイエス・ウィンナ』誌など様々な出版社編集者ジャーナリストとして、また、劇評家として活動した。さらに、ウィーン演劇指導劇場管理あたったほか、ベルリンではドイツ劇場ドイツ語版)、ウィーンではブルク劇場管理者となったラインハルト俳優として活躍したフリーデル劇評文学評論は『シャウビューネ』『ファッケル』『ノイエン・ウィンナ』誌など雑誌新聞のなかで公表され続けた1927年以降、健康問題により舞台立てなくなるが、そののちウィーンフリーエッセイスト編集者および翻訳家として活動したフリーデル翻訳した著作には、ラルフ・ワルド・エマーソンフリードリヒ・ヘッベルゲオルク・クリストフ・リヒテンベルクトーマス・カーライルハンス・クリスチャン・アンデルセン、ヨハン・ネストロイ(英語版)、およびトーマス・マコーリー作品があった。 フリーデルまた、サイエンスフィクションのような小説書いている。種村季弘自身エッセイ「Haresuはまた来る」のなかで、フリーデルがある評論の中でノルウェー作家クヌート・ハムスンの名前を挙げたところ、たまたま "Hamsun" が "Haresu" と誤植され、日本人のような前になったために、面白がったフリーデルが、架空日本人劇作家レンノスケ・ハレス(Rennosuke Haresu)の作品紹介でっちあげたというエピソード紹介している。

※この「俳優として、文筆家として」の解説は、「エゴン・フリーデル」の解説の一部です。
「俳優として、文筆家として」を含む「エゴン・フリーデル」の記事については、「エゴン・フリーデル」の概要を参照ください。

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