小説家へとは? わかりやすく解説

小説家へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:53 UTC 版)

ダイアナ・ガバルドン」の記事における「小説家へ」の解説

1988年、ほんの練習のつもりで小説書き始める。研究者としてリサーチがしやすく書きやすいと考え歴史小説書こう決めたが、歴史学んだことはなく、執筆当てる時間取れなかった。たまたま『ドクター・フー』シーズン6の"The War Games" の再放送でフレイザー・ハインズが演じジェイミー見て主人公1人ジェームズ・フレイザーインスピレーション湧き18世紀半ばスコットランド舞台とした作品にしようと決めたキルトを身にまとったスコットランド人男性対抗させるキャラクターとしてイングランド人女性登場させようとし、キャラクター現代風の行動態度説明するために、タイムトラベルを使うことにした。World Wide Web存在しない時期であり、昔ながら書籍調べ固めている。 コンピュサーブ文芸フォーラム作品抄録投稿したところ、SFミステリ作家ジョン・E・スティス(英語)から出版権エージェントのペリー・ノウルトンに紹介を受ける。ノウルトンは、ガバルドン未完成出世作に『Cross Stitch』(クロスステッチ)と仮題付け、2作を書き足して三部作にする方針立てる。アメリカ出版社タイトルを『アウトランダー』に改めイギリスでは『Cross Stitch』 のまま刊行された。ガバルドンによると、イギリス出版社題名気に入っていたが、アメリカ出版社いささか裁縫刺繍連想させすぎる、もっと冒険的なタイトルがよいとの考えから改題至ったという。第2作目書き終えた後、専業作家になるためにガバルドンアリゾナ州立大学辞職したアウトランダーシリーズ本編2020年時点第8部まで刊行第9部は『Go Tell the Bees I am Gone』(刊行時期2021年11月)と発表されている。また同シリーズ主役ジョン・グレイ卿を主人公スピンオフ作品シリーズ化(「ジョンシリーズ」(英語))。またフラフィック版『The Exile (An Outlander Graphic Novel)』(2010年)を上梓した。

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小説家へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 23:01 UTC 版)

アガサ・クリスティ」の記事における「小説家へ」の解説

父の破産病死自身結婚と離婚など様々な出来事乗り越えながらも、アガサ小説家として活動ていった1909年自身初の長編小説砂漠』を書き作家イーデン・フィルポッツ指導を受ける。私生活では1914年にアーチボルド・クリスティ大尉1889年 - 1962年)と結婚し1919年に娘ロザリンド・ヒックス1919年 - 2004年)を出産する第一次世界大戦中には薬剤師助手として勤務し、そこで毒薬知識を得る。 1920年数々出版社不採用にされたのち、ようやく『スタイルズ荘の怪事件』を出版しミステリ作家としてデビューする。1926年発表したアクロイド殺し』における大胆なトリック意外な真犯人巡ってフェアアンフェアかの大論争がミステリ・ファンの間で起き一躍有名となる。また、この年には母が死去しており、アガサ謎の失踪事件起こす1928年アーチボルド離婚するが、1930年中東旅行出会った14歳年下考古学者マックス・マローワン1904年5月6日 - 1978年8月19日)とその年の9月11日再婚する。この結婚についてクリスティはなぜ彼と結婚したかと問われて『だって考古学者なら、古いものほど価値見出してくれるから』と答えた」という逸話がある。一説によると誰かが流した心ないジョークで、アガサ作者殺してやるといきまいていたとも言われるが(ハヤカワ・ミステリ解説より)、孫のマシュー・プリチャードはアガサ自身冗談めかしてこのように語ったとしている(『オリエント急行殺人事件』DVD特典インタビューより)。 1943年に『カーテン』および『スリーピング・マーダー』を執筆死後出版契約を結ぶ。私生活では孫マシュー・プリチャードが誕生している。 1973年に『運命の裏木戸英語版)』を発表。これが最後に執筆されたミステリ作品となった

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小説家へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 21:38 UTC 版)

池波正太郎」の記事における「小説家へ」の解説

1955年昭和30年1月劇作における代表作のひとつ『名寄岩』が上演され、自ら演出をも行った。これによりようやく文筆によって立つ自信得て職員退職昇進断り外回りの職に徹しており、この当時目黒税務事務所税金集金行っていた)。翌年には『牧野富太郎』、井上靖原作の『風林火山』『黒雲谷』『賊将』など、新国劇作品次々と上演する一方、「大衆文芸」誌に定期的に小説寄せつづけた初期には現代ものの作品多かったが、1956年11月12月号に分載した『恩田木工真田騒動)』によって、歴史小説時代小説執筆活動中心に据えようになった。『恩田木工』は翌年56年下期直木賞候補となるものの落選以降劇作平行して着実に小説執筆をつづけ、1959年昭和34年9月には処女作品集『信濃大名記』を光書房から上梓する。この間『眼』(57年上期)、『信濃大名記』(同下期)、『応仁の乱』(58年下期)、『秘図』(59年上期)で計5回直木賞候補となるも、選考委員であった海音寺潮五郎酷評もあり受賞には至らなかった。私生活では1958年昭和33年暮れ出征直前名古屋会って以来音信不通になっていた父と久々再会果たした正太郎は母とともに同居することを勧めたが、聞き入れられることはなかった。 1960年昭和35年)、「オール讀物6月号に発表した錯乱』によって直木賞上期)を受賞した長谷川わがことのように喜び正太郎年少の頃からの愛読者であった大佛次郎から賞を手渡された。受賞後数年のうちに『清水一角』『加賀騒動』などの脚本を書くほか、『北海の男』(「オール讀物60年10月号)、『鬼坊主の女』(「週刊大衆同年11月7日号)、『卜伝最後の旅』(「別冊小説新潮61年1月号)、『色』(「オール讀物同年8月号)、『火消しの殿』(「別冊小説新潮62年1月号)、『人斬り半次郎』(「アサヒ芸能同年10月28日号 - 64年1月26日号)、『あばた又十郎』(「推理ストリー」63年1月号)、『さむらいの巣』(「文芸朝日同年6月号)、『幕末新撰組』(「地上同年1月号 - 64年3月号)、『幕末遊撃隊』(「週刊読売同年8月4日号 - 12月29日号)など初期の代表作となる小説次々と発表しこのうち『色』は『維新篝火』(1961年)の題名映画化された。一方で劇作家として1963年昭和38年)に子母沢寛原作おとこ鷹』の脚色行ったのち、しばらく演劇界新国劇との関係を断ち小説専念するようになった新国劇ありかたへの疑問正太郎一徹からくる周囲との軋轢原因であった同年6月11日長谷川伸没したが、同時にこれを契機として二十六日会・新鷹会などを脱会以後いかなる団体にも属さず執筆つづけた

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