周囲との軋轢とは? わかりやすく解説

周囲との軋轢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 03:50 UTC 版)

アンドレ・シャプロン」の記事における「周囲との軋轢」の解説

シャプロン結局、全くの新設計で蒸気機関車造り量産する機会一度与えられることはなく、既存機関車改造だけに留まった。彼の人生が2回の世界大戦影響受けてしまったこと、鉄道近代化して蒸気機関車置き換えられていく時代差し掛かってしまったことの影響もあったが、周辺環境問題大きなところがあった。 シャプロン業績顕著なものであったが、それがために周囲との軋轢は絶えることがなかった。彼が既存機関車改造して大きな出力改善得たということは彼の前任者たちが無能で、機関車が本来持っている力を十分に引き出せていなかったということ明らかにしてしまったからである。またフランス国鉄が5大鉄道の合同成立した組織であることから、母体となる各鉄道会社派閥があり、特にPLM出身者自分たちの技術残そうとして、大戦後急行量産機240 P型242 A 1型ではなく241 P型となった大きな原因となった。 さらに大戦後政府国鉄上層部急速に無煙化進めていく方針取った。しかし、そうした上層部言わせれば古ぼけて時代遅れであるはずの蒸気機関車が、シャプロン改造により圧倒的な性能発揮し最新鋭であるはずの電気機関車上回る実績見せてしまったことは、かえって目障りなものとして扱われた。 1953年シャプロンフランス国鉄定年退職した。その後は、シャプロン機関車現場機関士からの評判よかったにも関わらず急速に廃車され、解体されていくことになった最強242 A 1型1961年解体された。240 700型や240 P型多数存在したにもかかわらず1両の保存車両もなかった。公式には、試作機改造機保存値しないという理由とされたが、実際にフランス国鉄幹部から目障り扱われたのではないかとされている。結局シャプロンが関わった機関車残されたのは、北部鉄道向けのパシフィック機1両のみで、ミュルーズフランス鉄道博物館展示されている。

※この「周囲との軋轢」の解説は、「アンドレ・シャプロン」の解説の一部です。
「周囲との軋轢」を含む「アンドレ・シャプロン」の記事については、「アンドレ・シャプロン」の概要を参照ください。

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