周囲にとっての危険性とは? わかりやすく解説

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周囲にとっての危険性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:02 UTC 版)

水上オートバイ」の記事における「周囲にとっての危険性」の解説

水上オートバイその手軽さから、モラルの低いライダーによる暴走無資格者による未熟な操船が後を絶たず、地元住民観光客深刻な騒音被害与えことがあるまた、漁場近く水上オートバイ操縦して漁場荒らし漁獲量減らしたり、海水浴場近く操縦したりして海水浴客との衝突事故起こしライダー海水浴客が死亡重傷を負うといった事例報告されている。2013年8月には能登島イルカウォッチングが行われている入り江12台の水上オートバイが約3時間にわたりイルカ追い回しその後イルカの姿が見られなくなる事件起きた海上保安庁水上警察による取り締まりや、メーカー愛好者団体によるマナー向上活動取り組みはされているが、最終的に操縦者人間としてのモラル問題であるところが大きい。 水上オートバイに関する苦情増えていたこと等を受け、2017年には、2020年東京オリンピック等に対応するため警視庁による設置され有識者懇談会座長藤原静雄)により、航行区域飲酒運転騒音等の規制や安全講習会開催定めるように提言が行われた。 兵庫県明石市では、市内海岸遊泳中の人が、近く水上オートバイ猛スピード通過したり、水上オートバイによって大量海水かけられるなどする被害受けているとして、被疑者不詳のまま、殺人未遂兵庫県水難事故防止条例違反容疑神戸海上保安部告発行ったまた、水上オートバイの出す水流および排気ガス環境面与え影響指摘されており、対策講じられている。木曽川長良川では、水流産卵場所である川床破壊しないよう、航行規制が行われるなどの取り組みがされている。排気ガスについては、従来水上オートバイのほとんどが2ストローク機関という極めて環境負荷の高いエンジン搭載していたが、近年主要市場である米国厳しい環境騒音規制もあり、4ストローク機関環境対応型の2ストローク機関への転換低騒音タイプの吸排気システム装備進んでいる。2006年時点で、日本国内ラインナップされている水上オートバイ20機種ヤマハ7、カワサキ4、シードゥー9)あるが、販売主流である3人乗りランナバウトはすべて4ストローク機関搭載しており、従来型2ストローク機関搭載したものは4機種(すべて定員1名)と少数派になっていたが、2021年現在日本国内販売されている量販モデル全て4ストローク機関採用している。 環境対応型の2ストローク機関には、エンジン燃焼室内に燃料直接噴射して排気ガスの低公害化を図るもの(カワサキ STX1100DI・ULTRA1100DI、ボンバルディエ SEADOO 3D-DIなど)と、電子制御式燃料噴射装置排気管備えた触媒装置併用により排気ガス浄化するもの(ヤマハ MJ-GP1300R)があった。日本国内でも、滋賀県琵琶湖レジャー利用適正化に関する条例」(琵琶湖ルール)により、従来型2ストロークエンジン使用禁止経過措置あり)されるなどの取り組みなされており、フリースタイル競技用などの一部モデル除いては、従来型2ストロークエンジン使用順次減少していくものと思われる

※この「周囲にとっての危険性」の解説は、「水上オートバイ」の解説の一部です。
「周囲にとっての危険性」を含む「水上オートバイ」の記事については、「水上オートバイ」の概要を参照ください。

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