マーラーの奮闘と周囲との軋轢とは? わかりやすく解説

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マーラーの奮闘と周囲との軋轢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 05:21 UTC 版)

交響曲第8番 (マーラー)」の記事における「マーラーの奮闘と周囲との軋轢」の解説

ウィーン宮廷歌劇場におけるマーラー妥協許さない完全主義者」ぶりは、歌劇場内外波紋呼んでいたが、マーラー1903年ごろからしばしばウィーン離れて自作交響曲指揮して回るようになったことが、反ユダヤ主義影響のもと、いっそうウィーン聴衆批評家たちの反感を買うようになっていた。一方でマーラー自身自作演奏機会拡大とともに、より作曲専念できる環境求めるようになっており、歌劇場での活動との両立困難になり始めていた。 1905年秋、リヒャルト・シュトラウス楽劇『サロメ』ウィーン宮廷歌劇場上演しよう尽力するが、検閲のために果たせなかった。このことは、後にマーラー歌劇場辞任する遠因となった同年11月から始まったアルフレート・ロラー舞台装置と新演出によるモーツァルトのオペラ・チクルスは、11月24日の『コジ・ファン・トゥッテ』を皮切りに12月21日ドン・ジョヴァンニ』、翌1906年1月29日後宮からの誘拐』、3月30日フィガロの結婚』、6月1日魔笛』とつづいた1906年5月27日エッセン自作交響曲第6番初演。このときロシアのピアニストオシップ・ガブリロヴィッチ知り合う。ガブリロヴィッチは、後にアメリカでマーラー音楽普及努めたこの年の夏のオフ・シーズンにはザルツブルク音楽祭への出演等があり、これまでのように夏の休暇中を作曲時間確保当てることも難しくなってきた。

※この「マーラーの奮闘と周囲との軋轢」の解説は、「交響曲第8番 (マーラー)」の解説の一部です。
「マーラーの奮闘と周囲との軋轢」を含む「交響曲第8番 (マーラー)」の記事については、「交響曲第8番 (マーラー)」の概要を参照ください。

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