倭国の様子とは? わかりやすく解説

倭国の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 06:09 UTC 版)

魏志倭人伝」の記事における「倭国の様子」の解説

魏志倭人伝原文抜粋と、石原道博編訳の「新訂 魏志倭人伝」を踏まえた日本語訳収録した原文日本語訳男子大小、皆黥面文身男子大小区別なく、みな顔や体に入墨をする。 自古以來、其使詣中國、皆自稱大夫。 昔からこのかた、その使者中国訪問すると、みな自ら大夫(卿の下、士の上の位)と称する夏后少康之子、封於會稽斷髪文身、以避蛟龍之害。今倭人好沈没文身亦以厭大魚水禽、後稍以爲飾。 夏后少康(夏第六中興の主)の子が、會稽浙江紹興)に封ぜられ、髪を断ち体に入墨をして、蛟竜(みずちとたつ)の害を避ける。いま倭の人は、好んで潜ってはまぐり捕らえ、体に入墨をして、大魚水鳥の危害をはらう。後に入墨飾りとなる。 諸國文身各異、或左或右、或大或小、尊卑有差。 諸国入墨各々異なり、あるいは左に、あるいは右に、あるいは大きく、あるいは小さく身分の上下によって差がある。 計其道里、當在會稽東冶之東。 その道里を計ってみると、ちょうど會稽の東冶(福建閩侯)の東にあたる。 其風俗不淫男子皆露紒、以木緜頭。其衣橫幅、但結束相連、略無縫婦人被髪屈紒、作衣如單被、穿其中央貫頭衣之。 その風俗淫らではない。男子は皆髷を露わにし、木綿 (ゆう)の布を頭に掛けている。その衣服横幅の広い布を結び束ねているだけであり、ほとんど縫いつけていない婦人は、髪は結髪のたぐいで、衣服単衣一重)のように作られ、その中央に孔を明け頭を突っ込んで着ている。 種禾稻・紵麻、蠶桑緝績、出細紵・縑・緜。 稲・いちび・紵麻(からむし)を植えている。育て、糸を紡いで織物作る。 其地無牛馬虎豹。 その地には、牛・馬虎・豹・羊・かささぎ)はいない。 兵用矛・楯・木弓。木弓短下長上、竹箭或鐵鏃或骨鏃。所有無與儋耳・朱崖同。 兵器には、矛・盾・木弓を用いる。木弓は下を短く、上を長くし、竹の矢は、あるいはの鏃(やじり)、あるいは骨の鏃である。風俗・習慣産物等は儋耳(廣東儋県)・朱崖廣東い山県)と同じある。 倭地温暖、冬夏食生、皆徒跣。 倭の地は温暖で、冬も夏も生野菜食べる。みな、裸足である。 有屋室、父母兄弟臥息異處。以丹塗身體、如中國用粉也。食飲用籩豆、手食家屋があり、父母兄弟寝たり休んだりする場所を異にする丹を身体塗っており、中国で粉を用いるようなものだ。飲食では高坏たかつき)を用い、手で食べる。 其死、有封土作冢。始死停喪十餘曰。當時不食肉、喪主哭泣他人歌舞飲酒。已葬、擧家水中澡浴、以如練沐。 人が死ぬと、はあるがそとばこ)は無く、土で封じて塚をつくる。死してから十日余りもがり(喪)し、その期間は肉を食べず喪主泣き叫び、他の人々歌舞飲酒する埋葬が終わると、一家をあげて水中入り、体を清める。これは練沐のようである。 其行來渡海中國、恒使一人、不梳頭、不去蟣衣服垢汚、不食肉、不近婦人、如喪人。名之爲持衰。若行者吉善、共顧其生口財物。若有疾病、遭暴害、便欲殺之、謂其持衰不謹。 倭の者が中國に詣るのに海を渡るときは、いつも一人男子に、頭をけずらず、湧いて取らず衣服は垢で汚れ、肉は食べず婦人を近づけず、喪人のようにさせる。これを持衰(じさい)と名付ける。もし行く者が𠮷善であれば生口財物与えるが。もし病気になり、災難にあえば、これを殺そうとする。その持衰不謹慎だったからというのである。 出真珠青玉。其山有丹、其木有柟・櫲樟・楺・・投橿・烏號・楓香、其竹篠・簳・支。有蘘荷不知以爲滋味。有獼猴・黒雉。 真珠青玉産出される。山には丹(あかつち)がある。木には柟(だん。クス)、(ちょ。トチ)、櫲樟よしょうクスノキ)・楺(ぼう。ボケ)・(れき。クヌギ)・投橿とうきょうカシ)・烏号(うごう。ヤマグワ)・楓香ふうこうオカツラ)がある。竹には篠(じょう)・簳(かん。ヤタケ)・支(とうし。カヅラダケ)がある。(きょう。ショウガ)・(きつ。タチバナ)・(しょう。サンショウ)・蘘荷じょうかミョウガ)があるが、それで味の良い滋養になるものをつくることを知らない、黒雉がいる。 其俗舉事行來、有所云爲、輒灼骨而卜、以占吉凶。先告所卜、其辭如令龜法、視火坼占兆。 その習俗は、事業始めるときや、往来などのときは、骨を灼いて卜し、吉凶占い、まず卜するところを告げる。その辞は令亀の法のように、焼けて出来裂け目見て、兆(しるし)を占う。 其會同坐起、父子男女無別。人性嗜酒。見大人所敬、但搏手以當跪拝。其人壽考、或百年、或八九十年。 その会同起坐には、父子男女の別は無い。人は酒好きである。大人敬するところを見ると、ただ手を打って跪拝(膝まづき拝する)の代わりにする。人は長生きで、あるいは百歳、あるいは八十九十歳。 其俗、國大人皆四五婦、下戸二三婦。婦人不淫、不妒忌。不盗竊、少諍訟。其犯法、輕者没其妻子、重者滅其門戸宗族尊卑各有差序、足相臣服風習では、国の身分の高い者はみな四、五人の妻を持ち身分の低い者もあるいは二、三人の妻を持つ。婦人淫せずやきもち焼かず盗みかすめず訴え事は少ない。その法を犯すと、軽い者はその妻子没収し、重い者は一家及び宗族を滅ぼす。身分の上下によって、各々差別順序があり、互いに臣服するに足りる。 收租賦、有邸閣。 租賦(ねんぐ)を収める邸閣が有った國國有市交易有無使大倭監之。自女王以北、特置一大率檢察諸國諸國畏憚之。常治伊都國於國中有刺史国々に市があり、貿易行い大倭倭人中の大人)にこれを監督させていた。女王国より北には、特に一大率いちだいそつ。王の士卒中軍)を置き、諸国検察させ、諸国はこれを畏れ憚かっていた。常に伊都国治めていた。国中中国)の刺史のようなのである。 王遣使詣京都帶方郡、諸韓國。及郡使倭國、皆臨津捜露、傳送文書、賜遣之物詣女王、不得差錯。 王が使い遣わして京都魏都洛陽)・帯方郡・諸韓国行ったり、また郡が倭国使いするときは、みんなが津に臨んで捜露(そうろ。探し表す)し、文書伝送し賜遺の物を女王届けるので、差錯入り乱れ、交わる)することはない。 下戸大人相逢道路逡巡。傳辭說事 或蹲或跪 兩手據地 爲之恭敬應聲曰噫 比如然諾 下戸大人道路互いに逢うと、ためらって入り、辞を伝え、事を説く場合には、あるいはうずくまり、あるいはひざまづき、両手は地につけ、恭敬態度を示す。対応の声を噫(あい)と言い、それは、承知の意味である。 其國本亦以男子爲王、住七八十年倭國亂、相攻伐歷年、乃共立一女子爲王、名曰卑彌呼。事鬼道、能惑衆、年已長大、無夫壻、有男弟佐治國。自爲王以來、少有見者、以婢千人自侍、唯有男子一人、給飲食、傳辭出入居處宮室樓觀城柵嚴設、常有人持兵守衞。 その国は、もとは男子を以て王となし、留まること七、八十年倭国乱れ互いに攻伐すること歴年、そこで共に一女子を立てて王とした。卑弥呼という名である。鬼道につかえ、よく衆を惑わせる。年は既に長大だが、夫は無く、男弟がおり、補佐して国を治めている。王となってから、朝見する者は少なく下女千人を自ら侍らせる。ただ男子一人がいて、飲食給し、辞を伝え居所出入する宮室楼觀城柵おごそかに設け、いつも人がおり、兵器持って守衛する。 女王國東渡海千餘里、復有國、皆倭種。又有侏儒國在其南、人長三四尺、去女王四千餘里、又有裸國黒齒國、復在其東南船行一年可至。 女王国の東、海を渡ること千余里、復、国があり、みな倭種である、又、侏儒(こびと)国が、その南にある、人のたけ三、四尺、女王を去ること四千余里、又、裸国黒歯国がある、復その東南にある、船で一年がかりで着くことができる。 参問倭地、絶在海中洲㠀之上、或絶或連、周旋五千餘里。 倭の地についての問い集めるに、海中洲島の上遠く離れて存在し、あるいは絶え、あるいは連なり一周五千余里ばかりか

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