作品誕生の経緯とは? わかりやすく解説

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作品誕生の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 00:39 UTC 版)

レ・ミゼラブル (ミュージカル)」の記事における「作品誕生の経緯」の解説

1980年、アラン・ブーブリル(作詞)、クロード=ミシェル・シェーンベルク作曲)らによって当作品前身となるミュージカルLes Misérables”が制作されパリ上演された。 1981年、この作品のレコーディング・アルバムを聴いた世界的演劇プロデューサーキャメロン・マッキントッシュが目をつけ、RSC芸術監督でもある演出家トレヴァー・ナンにイギリスでの上演の話を持ちかける。これに対してナンジョン・ケアードとの共同演出さらにはRSCとの共同製作マッキントッシュ提案1982年商業演劇プロデューサー王立劇団提携する形でロンドン版の制作開始された。 時同じくして、リノ・ヴァンチュラ主演ロベール・オッセン監督により長編大作映画として映画化されテーマ曲としてオリジナル・キャスト盤が楽曲使用され別途発売されサントラ盤にも挿入され映画成功により知られることになる(日本では劇場未公開だが、TV放映およびDVD発売されている)。 1980年パリ公演舞台は、『レ・ミゼラブル』をよく知るフランス人向けて創られたミュージカルであった。そのため、ストーリーのうちでも重要な箇所例え主人公ジャン・バルジャンモントルイユ・シュル・メール市長になる以前銀の燭台のくだり、などが省略されることがあった。しかし「ほとんどのイギリス人にとっては題名 (Les Misérables) を正しく発音するのもおぼつかない」(マッキントッシュ)という状況にあってロンドン版では『レ・ミゼラブル』という物語そのもの伝えることに重き置かれ1980年パリ公演改訂版としてのレ・ミゼラブル』を創り上げていくこととなる。 オリジナル版制作したアラン・ブーブリル、クロード=ミッシェル・シェーンベルクさらには作詞家ハーバート・クレッツマーもクリエイティヴ・スタッフに加わり1985年10月28日バービカン・センターにおいてロンドン版『レ・ミゼラブル』が幕を開けたロンドン公演開幕するやいなや、たちまち大人気となり、その後パレス劇場 (en)、クイーンズ劇場 (en) と場を移して、現在もロングラン公演中である。 初演時の主なキャスト ジャン・バルジャン コルム・ウィルキンソン (Colm Wilkinson) ジャベール ロジャー・アラム (Roger Allam) エポニーヌ フランシス・ラッフェル (Frances Ruffelle) ファンティーヌ パティ・ルポーン (Patti LuPone) コゼット レベッカ・ケイン (Rebecca Caine) マリウス マイケル・ボール (Michael Ball) テナルディエ アラン・アームストロング (Alun Armstrong) テナルディエ夫人 スー・ジェーン・タナー (Sue Jane Tanner) アンジョルラス デイヴィッド・バート (David Burt) ガブローシュ イアン・タッカー (Ian Tucker)、オリヴァー・スペンサー (Oliver Spence)

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作品誕生の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/17 14:32 UTC 版)

1・0・∞のボール」の記事における「作品誕生の経緯」の解説

丑久保健一がこのボール作品作り始めたのは1970年半ば。へこんだボール制作するきっかけとなったのが実家のそばの小学校校庭置き忘れられた少しへこんだボール情景だった。広い校庭ぽつんと置きざりにされたボール、少し空気抜け上がへこんでいる。丑久保健一意識に常にあった一つモノ中に同居する緊張緩和」の状態。へこんだボール制作継続されて数を増やしていき、やがて108個という数になる。108はすなわち、「1」は始源であり、「0」は無、そして、「8」は横にする「∞」で無限を表す。つまり、この世のすべてを表現している。

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作品誕生の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 02:49 UTC 版)

ヨーロッパ退屈日記」の記事における「作品誕生の経緯」の解説

ヨーロッパ退屈日記誕生のきっかけは、伊丹作家山口瞳とはじめて出会った1954年昭和29年)に始まる。当時伊丹商業デザイナーとして河出書房勤めていたが、同社発行していた雑誌知性』の編集人であった山口と偶然親交を結ぶことになった。この交友関係は『知性』が廃刊になるまで続く。 やがて伊丹俳優勉強をすべく出版社退社新進俳優として1960年昭和35年)に大映入社したが、翌年にはフリーになり渡欧し映画北京の55日』に出演1962年昭和37年)に帰国した伊丹文藝春秋新社から原稿依頼を受け、ヨーロッパ滞在時の逸話を基にした短文書いた不採用となった理由はこの短文映画ファッションスポーツカー語学など多岐にわたるテーマについて話し言葉多用した一見気障思われるような独特の文体書かれたものであるため、当時高踏的な文芸誌ふさわしくないものと判断されたと推察される。 文藝春秋新社は、伊丹原稿不採用したものの、原稿壽屋PR誌洋酒天国』に応募するよう勧める当時壽屋には河出書房退社していた山口勤めており、ここで伊丹は約7年振り山口再会した伊丹応募原稿無事に採用されることになり、山口によって『ヨーロッパ退屈日記』と名付けられ、『洋酒天国』第56号1963年1月発行)に、俳優時代芸名である「伊丹一三名義発表された。この記事好評で、月刊誌婦人画報』から続編原稿依頼を受け、同じタイトルで同誌の1963年6月号から1965年5月号まで連載続け既発表分に数篇の書き下し記事加え単行本として『ヨーロッパ退屈日記』のタイトル出版された。 これは、伊丹十三文筆家としてデビュー作であると同時に今日文学ジャンルとして「随筆」とはやや異なニュアンス用いられるようになった本格的なエッセイ」が、戦後の日本誕生した瞬間でもあった。

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作品誕生の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 17:57 UTC 版)

味覚極楽」の記事における「作品誕生の経緯」の解説

梅谷松太郎は、1914年 (大正3年) に明治大学専門部法科卒業後、釧路毎日新聞社札幌木材株式会社、朝ノ気商会経て読売新聞社記者となり、『舵取り物語』などの連載記事を手がけたのち、1926年 (大正15年) に東京日日新聞社社会部移ったその頃夏場新聞業界「夏枯れ」称されるほどに社会部記事乏しく、それを補うために業界用語で「囲み物」と呼ばれる軽い読み物掲載することが通例となっていた。1927年 (昭和2年) の夏、東京日日新聞社会部部長であった小野賢一郎は、その頃東京開催された「世界料理博覧会」を観て、各界の著名人から取材した食について聞き書き紙面穴埋めをすることを思いつき社内囲み物の名手として知られていた梅谷取材記事執筆命じる。執筆にあたって小野は「記述平明誰もが興味持ち且つ分かる内容話題豊かに」といった指示をした。 1927年 (昭和2年) 8月17日東京日日新聞にて『味覚極楽』の連載開始聞き取り取材対象となった人物当時華族政財界人、軍人文化人などが中心となった梅谷は、語り手から食を通じてその人生観などもうかがえるような談話多く引き出し取材用の録音機材がない時代であるにもかかわらず各々語り口をも再現した記事にまとめ上げていった。連載には200通もの投書寄せられるほどに注目集まり同年10月28日通算70をもって終了した

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