作品誕生までと読者の反響とは? わかりやすく解説

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作品誕生までと読者の反響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 14:54 UTC 版)

GIANT KILLING」の記事における「作品誕生までと読者の反響」の解説

担当者吉原伸一郎によるとこの作品は綱本が考えた完成済み原作第1話があり、おもしろ原作にあう作家探していたところ別の担当者から作家ツジ紹介され彼が原作興味持ったことが誕生のきっかけである。ツジ自分描きたいマンガ方向性似ていたというが、原作者編集者・作家それぞれにサッカーマンガやりたい希望があって、それぞれ力を合わせた集合体として作品出来上がった。しかし作画ツジトモは「スポーツゴジラ」第18号インタビューでは、「最初からサッカーマンガ描いてみたいと思ってたのですか?」との質問に、「いや、それはまったなかったですねえ(笑)」と答え吉原とは異なる見解示している。 ツジ別のインタビューでは「最初から監督主人公にした群像劇描きたい思っていた。主人公・達海の漠然としたイメージ原作をもらう以前から持っていた」 と述べている。ただしツジ考えていたマンガタイトル監督設定最初違っていて、それらを一つ一つ変えたんだとも述べている。ほかにマンガを描く時に意識したのはポップな感じテンポ良さ日本にはサッカーに詳しいファン大勢いるのでサッカーそのものより自分面白いと感じたポイント描こう思った自分が楽しい・面白いと感じることは描く上で絶対譲らない述べている。 また担当者によると、Jリーグチーム連載前漫画取材許可することはなかなかないが、柏レイソル東京ヴェルディ1969だけは取材応じた実際にJリーグチームが使うスタジアム外装内装などの細かいディテールを描くことに拘りがあり、連載開始するとまず最初にスタジアムに足を運ぶような濃いサポーターたちに反響があったと述べている。 現在はサラリーマン絶大な人気があるらしく、名セリフ集めたサラリーマン向けのビジネス書発刊された。 2014年ツジトモインタビューでは、綱本や吉原存在一切触れず、「20年前なら無理なテーマだったかもしれないサッカーマンガ歴史があって、自分作品がある。そこにうっまく乗っからせてもらってますよ」、「チーム白星を描かなかったため、単行本5巻までは連載打ち切り恐怖との戦いでしたね」などと謙虚に述べている。

※この「作品誕生までと読者の反響」の解説は、「GIANT KILLING」の解説の一部です。
「作品誕生までと読者の反響」を含む「GIANT KILLING」の記事については、「GIANT KILLING」の概要を参照ください。

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