誕生のきっかけ(誕生秘話)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 03:08 UTC 版)
「マイコーりょう」の記事における「誕生のきっかけ(誕生秘話)」の解説
はじめたきっかけは仕事先のアメリカで、あるときマイケル・ジャクソンのダンスを披露してみたところ、人だかりができ集まって来たという。見に来ていた現地のファン等に強く薦められたのがきっかけで、本場アメリカでも通用したことを確認し、日本でもマイケルのインパーソネーターとしてやろうと決意した。ただそれを日本でそのままやっても受け入れられないと思い、お笑いの要素を入れた。ものまね芸人ではなく、日本にインパーソネーターという概念を定着させたいと語っている。
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誕生のきっかけ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 09:51 UTC 版)
加古里子(本名:中島哲)は1948年に東京大学工学部を卒業して昭和電工に入社し、同社の研究所に技術者として勤務する会社員生活の傍ら、1950年から川崎市古市場(現川崎市幸区古市場)において、子ども達の遊び相手となり自作の紙芝居の読み聞かせなどを行うセツルメント運動に参加するようになった。その後、セツルメントで知り合った編集者内田路子の紹介により福音館書店『こどものとも』の編集長松居直の知遇を得て、1959年には同社から初の単行本『だむのおじさんたち』が刊行され、兼業絵本作家としてのデビューを果たした。 それらの活動と並行して児童文化や郷土玩具に関する研究を進めており、1952年第5回日本アンデパンダン展に様々な玩具を描いた絵画「おもちゃの国に朝がきた」を出品。さらに1960年第13回日本アンデパンダン展に、日本の郷土玩具にテーマを絞った「平和ばんざい 月ばんざい」を出品した。そんな折に、ロシアの絵本作家が著したマトリョーシカを主人公にした絵本を雑誌で見かけ、作者の郷土玩具に対する愛情や、色彩感覚・画面処理の見事さに感銘を受けた。この作品にヒントを得て、ロシアのマトリョーシカに相当するような日本の民芸品として、だるまの男の子のキャラクターを形作っていった。だるまの赤色は、はっきりした原色を使う方がよいと言われていた当時の絵本業界の法則にも見合うという事情もあった。
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誕生のきっかけ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/23 14:14 UTC 版)
MDaemonは、1990年の半ば、Arvel Hathcockが開発を始めた。Hathcockは14歳で父親に買ってもらったTRS-80モデルMC-10で開発を始め、複数の企業向けに掲示板ソフトを開発した後、Mailing List Systems Corporationへ所属した。Hathcockは当時のメールソフトウェアにかかるコストにフラストレーションを感じ、1996年、自分でメールシステムを開発しようと決意した。1996年、Alt-N Technologiesを設立し、Hathcockの商用メールサーバー、 MDaemonが生まれた。
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誕生のきっかけ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 21:41 UTC 版)
「翼をください (テレビドラマ)」の記事における「誕生のきっかけ」の解説
ジェームス三木が、講演のために福岡県直方市を訪れた際、同市を流れる遠賀川にかかる「日の出橋」の下流側(遠賀郡・中間市側)の歩道は直方学園高等学校(後に直方東高等学校、2003年9月30日限りで廃校)の生徒、一方の上流側(飯塚市・嘉麻市側)の歩道は福岡県立直方高等学校の生徒と、完全に分かれて歩いていた光景を見たのがヒントになって、脚本が書かれ生まれた作品である。
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誕生のきっかけ
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「PAC-MAN 256」の記事における「誕生のきっかけ」の解説
35周年を迎えたナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)の『パックマン』。アーケード版のパックマンには256面に到達すると、画面が乱れてゲームが続行不可能になる有名なバグが存在する。それをモチーフに、バグにより崩壊する世界から逃げるエンドレスなパックマンを『クロッシーロード(英語版)』のHipster Whale(英語版)と、BANDAI NAMCO Studios Vancouverが共同で開発を行った。
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