誕生の時代背景とは? わかりやすく解説

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誕生の時代背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/13 09:01 UTC 版)

CLUB ANA」の記事における「誕生の時代背景」の解説

45/47体制崩壊により、日本航空独占していた日本の航空会社による国際線事業に、全日本空輸成田-ワシントン線などで初め進出した1986年後発航空会社ハンディ克服し収益率の高いビジネス客を獲得するため、他社ボーイング747型機では標準的であった横7列(2-3-2)の配列に対して、横6列(2-2-2)の「スーパーエグゼクティブクラス」を導入したその後、横7列(2-3-2)の配列に戻すが、国際的にさらに競争力を持つためにサービス強化を図ることになった。 そこで、1991年ニューヨーク線へ進出した際には、「スーパーエグゼクティブクラス」を「CLUB ANA」へと進化させ、シート充実だけでなく、日本の航空会社初めて全席にTVモニター・TVゲーム導入するなど、ハード面力を入れた乗客自由にスナック食べられるようなサービスや、炊きたてご飯食べられるなど、今では常識となったサービスもこの時期初め導入された。 これらのハード面サービス進化とどまらず1994年には「CLUB ANA」のシートピッチ世界航空会社先駆けて50インチ標準より25%拡大)にした。また、1999年シカゴ線を開設した際にはボーイング747-400にバーカウンターやビジネスセンター設け乗客自由にくつろげる空間や、ビジネスサポート空間設けた。それと同時に世界初となるAVODシステム導入しANA's Chicago Style」と称した(なお、その後一旦同路線運休となる)。 2000年になると、シカゴ線での「ANA's Chicago Style」のサービスそのほか北米線へと拡大し「スーパースタイル」のサービス開始した2002年には、日本の航空会社初となるライフラットシート導入したニュースタイル」のサービス開始した

※この「誕生の時代背景」の解説は、「CLUB ANA」の解説の一部です。
「誕生の時代背景」を含む「CLUB ANA」の記事については、「CLUB ANA」の概要を参照ください。

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