テーマごとの分析とは? わかりやすく解説

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テーマごとの分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 17:55 UTC 版)

ダイ・ハード」の記事における「テーマごとの分析」の解説

本作リチャード・ブロディ英語版)やクリス・ヒューイットなどの批評家によって、暴力によって贖罪を得る物語評されている。マクレーン夫婦関係を守るためロサンゼルスやってくるが、ホリー去ってしまったことと同じ過ち犯してしまう。ブロディヒューイットは、マクレーン暴力によってテロリスト達を倒した後に、初め2人和解できたように見えると示唆している。同様にパウエルは、かつて拳銃子供撃ってしまったことに深い悩み抱えているが、マクレーンを守るために、再び銃を抜いてカールを撃つことで贖罪を見つける。FBI捜査官カールエリス、あるいはグルーバー撃った後に油断してホリー失いそうになるマクレーンなど、本作では怒りエゴ駆られた男性キャラクターたちは苦しむ。イーバートはより冷静なキャラクター多く場合アフリカ系アメリカ人)の方がうまくいっていると述べている。マクレーン自分カトリック贖罪のために懺悔を必要とする宗派)であることを自覚している。ブロディは、マクレーンガラスの破片足の裏を切り、血まみれの「聖痕」を作るなど、肉体的な罰に耐えていると指摘する。これら犠牲を払うことによって彼は家族を救う。この意味マクレーンは、現代の労働階級属すキリストのような人物見なすことができる。 アレクサンダー・ブーンは、マクレーン暴力的に妻を取り戻したことを、ギリシャ神話においてオデュッセウスが妻の求婚者たちを皆殺しにした逸話比較している。マクレーンネガティブ男性像でありながらその男性性によって報われている。ジェフリー・ブラウンは、マクレーンアンダーシャツ彼の男性的な肉体強調していると考えた。この服装は、ランボーのような他のアクションキャラクター以外にも、レイチェル・マクリッシュ(英語版)(『エイセス/大空の誓い』)やリンダ・ハミルトン『ターミネーター2』のような男性的な特徴を持つ女性キャラクター場合も同じである。パウエルアーガイルは、マクレーン肉体的に対等な存在ではないが、人間関係優先し行動起こすことを求められ時に成功を果たす。マクレーン目を見張る身体能力持っているが、不器用即興頼り仲間との関係性があってこそ成功している。マクレーン成功に特に大きく貢献しているのは彼とパウエルの関係である。2人恋愛感情とは無関係な親密な関係を築き上げたことで、それによってマクレーンホリーにはできなかった夫としての失敗彼に告白でき、人間的に成長することができた。対称的にグルーバー失敗するのは、彼が孤立し利己的で、自分生存のために仲間犠牲にするからである。 ピーター・パルシャルは、マクレーングルーバー対称的な存在示しているとみている。ブロディは、ロイ・ロジャースジョン・ウェインゲイリー・クーパーのような西部のカウボーイ・スターを参照するような、ステレオタイプ古きアメリカ人マクレーンと、アメリカを「破産した文化形容する伝統的な教育受けたヨーロッパ人悪役であるグルーバー対比させている。エリザベス・アベレは、『スーパーマン』1978年)や『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』1981年)といった映画における過去10年間のスーパーヒーローたちと比較すると、マクレーン身体能力の高さはありつつも現実存在するような男性として描かれており、それによって、独立した本質的な強さを持つ「本物の男」を伝えることができていると書いている。ジャスティン・チャンとマーク・オルセンによれば、これはアメリカン・ドリーム自立イニシアチブテクノロジーの進歩といった価値推進するレーガン主義Reaganismロナルド・レーガン大統領由来する政治的立場)に対す反応見なすことができると指摘している。 ウィリスは、マクレーンというキャラクターはそれが可能ならテロリストへの対処を他の誰か任せたい考えているが、結局消極的にヒーローとしての役割を果たさざるを得ない状況追い込まれていると述べている。登場人物らが紹介されるとき、マクレーン結婚指輪をしている。スコット・トビアスはこれが彼の夫婦関係コミットメント象徴であると指摘している。ホリーはその反対に旧姓名乗り結婚指輪外している。その代わり雇用主からロレックス時計贈られており、これは彼女の仕事への注力と、結婚破綻コミットメント象徴を示す役割果たしている。映画最後において、マクレーン腕時計外してホリーグルーバーから救う時に2人別れ象徴トーテム)は壊れ和解したように見える。 パーシャル『ダイ・ハード』における女性キャラクター否定的な描写について述べている。彼女たちはピンナップポスターで性的に登場したり、妊娠中の飲酒示唆したり、クリスマスイブ仕事優先して家族離れ離れにいる。ホリー上司死後責任のある立場に就くが、それは同僚気遣うという伝統的な女性の役割を果たすために、グルーバーから与えられたものである高木存在ホリー人生においてマクレーンという別の支配的なに取って変わられる。ダーリン・ペインは、『ダイ・ハード』女性の社会進出進みブルーカラー仕事外国人奪われていく中で、主に家計支え男性現代的な衰退反映していると指摘している。こうした事態に対してアメリカ人カウボーイ捕らえられた妻を外国人所有する塔から救い出し窮地脱する物語である。 本作には、反政府、反官僚、反企業要素がある。テロリスト達は、警察にはルールがあり、自分たちはそのルール悪用しようとしているために、マクレーン自分たちに危害与えることはできない主張する一方で彼は「警部はそう言っている」と答え自分官僚的承認され手順の外で動いていることを示唆するブロディ警察はしばしテロリストたちより大きな障害となっていると指摘している。警察自分たちが自体コントロールできていると考えているが、実際にはすべてテロリストたちに行動読まれていることに気づかない現場責任者市警本部次長)は無能に描かれFBIテロリストさえ殺せれば人質無事には無関心あるよう描写されるマクレーン大都会エリート扮しテロリストと戦うありふれた人である。劇中エリス述べ通り社員たちテロリスト違いは、片方ペン用いグルーバーは銃を使うという点だけである。警察FBI、そして横暴なジャーナリストが、それぞれマクレーンの邪魔をして罰せられるパーシャルクリスマスという設定が、社会伝統的な価値観への攻撃捉えられる指摘している。企業クリスマスイブパーティを開くことで社員たち家族から遠ざけ、また敵役クリスマス象徴iconography)を皮肉っている。それらを打ち負かすことによってマクレーン伝統社会を守ることを示している。 ナカトミ・プラザは、ドイツ人中心としたテロリストグループとは別に日本の企業所有し人質アメリカ人だった。ブロディは、これは日本テクノロジー企業アメリカテクノロジー産業支配する恐れがあった時代外国勢力対すアメリカ人の不安を反映したものだと指摘している。マクレーン勝利は、アメリカ創意工夫勝利することを示唆している。アメリカの古い敵であるドイツ日本金銭的利益追求するために誠実さ捨てたように描かれている。デイブ・ケアは、この映画フェミニストヤッピーメディア当局外国人対す1980年代の「ブルーカラー怒り」を体現していると指摘している。ブロディ重要な役柄登場するヴェルジョンソン、ギリアード、ホワイト踏まえてアフリカ系アメリカ人キャラクター描いている点でも本作は進歩的だと言える指摘している。 The A.V. Clubは、1980年代の他の多く映画とは異なり『ダイ・ハード』ベトナム戦争寓意ではないと指摘している。劇中ではヘリコプターによる襲撃ベトナム戦争思い出すと発言し相棒から自分当時まだミドルスクール学生だったと返されるFBI捜査官揶揄するシーンがある。それでもエンパイア誌は、装備のない地元民が、高度な装備持った外国侵略者たちに立ち向かうことを描くことで、今回アメリカが勝つのだと、この映画ベトナム戦争参照しているとみなしている。ドリュー・エアーズは、ナカトミ・プラザの複雑なレイアウトを、ベトナム遮蔽物の多いジャングル擬え表現した

※この「テーマごとの分析」の解説は、「ダイ・ハード」の解説の一部です。
「テーマごとの分析」を含む「ダイ・ハード」の記事については、「ダイ・ハード」の概要を参照ください。

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