テーマ「情報の美」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 09:47 UTC 版)
「グラフィックデザイン」の記事における「テーマ「情報の美」」の解説
「情報」を「製品」ととらえ、求められる「品質」はスムーズでストレスのない理解をもたらす「情報」のことである。グラフィックデザイナーの「品質」を高めるための役割を確認し、方法を探っていく。「情報の美」に向かう道筋として「分かりやすさ」「独創性」「笑い」の3つのルートを設定している。これにより、旺盛な思索の発生を促し、新鮮なイメージの喚起力につながっていく。「わかりやすさ」とは、情報の質の基本である。「わかる」を実現 させるプロセスの構築はまた、コミュニ ケーションの基本にある。「独創性」とは、オリジナリティのある表現が「情報」に付与されていることで、人の興味を集め、感動させ、その情報を尊重することにつながっていく。「笑い」とは、きわめて精度の高い「理解」が成立している状態を示している。この3つのルートだけが「情報の美」への道筋ではなく、答えでも3要素でもない。あくまでも架空のアクセス、ルートである。デザイン分野を超えてできるだけ多くの方角からテーマへの視点を集めるために設定された。
※この「テーマ「情報の美」」の解説は、「グラフィックデザイン」の解説の一部です。
「テーマ「情報の美」」を含む「グラフィックデザイン」の記事については、「グラフィックデザイン」の概要を参照ください。
- テーマ「情報の美」のページへのリンク