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テーマとスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 03:42 UTC 版)

溝口健二」の記事における「テーマとスタイル」の解説

溝口生涯通して封建的な社会男性犠牲となる女性描き続けた映画研究者の斉藤綾子によると、溝口が描く女性には2つのタイプがあるという。1つは、男に尽くし社会犠牲となり、身を持ち崩したり極限まで貶められたりするが、それでも情を忘れないひたむきな女性、すなわち男の立身出世助けるために喜んで身を捧げ自己犠牲遂げ女性である。その例は『残菊物語』『雨月物語』『山椒大夫』に見られるが、映画批評家佐藤忠男は、泉鏡花原作ものの『日本橋』『滝の白糸』『折鶴お千』でも女芸人芸者若者の男の出世助け、その犠牲となって身を滅ぼす姿が描かれていると指摘している。もう1つは、同じく社会男性犠牲になるが、そのような社会運命必死に抵抗する女性であり、その例は『浪華悲歌』『祇園の姉妹』『夜の女たち』『赤線地帯』に見られ娼婦芸者などの淪落の女性を描く場合が多い。佐藤によると、その一方で男性描き方は、女性助けることにおいて無力であったり、女性に対して卑怯な態度とったりする場合多く強くて頼もし男らしい男は滅多に登場しないという。 溝口特徴的なスタイルは、自然主義的なリアリズムである。溝口人間とその生活する所を徹底的に観察し虚飾のない生身人間赤裸々に描くことで、人間ありのままの姿を捉えたまた、その人間は冷徹な目線突き放すようにして描いている。溝口作品脚本家依田義賢によると、溝口はよく「人間体臭匂うように描かなくてはだめ」「かんきつ奸譎)な人間描いてほしい」と注文したという。溝口リアリズムは『唐人お吉』(1930年)と『しかも彼等は行く』(1931年)で確立し、『浪華悲歌』『祇園の姉妹』で頂点達した。『浪華悲歌』では大阪職業婦人、『祇園の姉妹』では祇園芸者主人公にして、男性本位社会反抗し犠牲となる女性の姿を冷徹描きセリフ関西弁徹底的に使用するなどしてリアリズム追求した佐藤は、この2作を「日本映画リアリズムはここでひとつの完成見た」と評している。 リアリズムと並ぶ溝口特徴的なスタイルは、唯美傾向に近い情緒を持つロマンティックスタイルである。この作風下町情緒描いた紙人形春の囁き』『狂恋の女師匠』で定まりはじめ、泉鏡花原作の『日本橋』『滝の白糸』『折鶴お千』や、1930年代の『神風連』『愛憎峠』『マリアお雪』『虞美人草』の「明治物」と呼ばれる作品など明治風俗様式的に表現する新派悲劇的な作品など見られた。松竹時代の『残菊物語』『浪花女』『芸道一代男』も明治物の系譜位置する情緒的な作品であるが、この3本歌舞伎文楽などの伝統芸能世界描いた作品であることから「芸道三部作」と呼ばれている。 溝口新し動向敏感なところもあり、時流流行変化便乗して新し題材作品作っている。日活向島時代にはルパン翻案した探偵ものの『813』(1923年)や、ドイツ表現主義影響受けた『血と霊』(1923年)を撮影した1920年代左翼思想高まり背景に、左翼的イデオロギー打ち出した傾向映画流行すると、溝口も『都会交響楽』『しかも彼等は行く』で傾向映画挑戦した1930年代になると、満州事変直後に『満蒙建国黎明』、日中戦争開戦後に『露営の歌』を作るなど、軍国主義時流便乗した作品も手がけている。終戦直後GHQ指導民主主義啓蒙目的としたアイデア映画作られるうになると、溝口も『女性勝利』『女優須磨子の恋』『わが恋は燃えぬ』でアイデア映画を手がけたが、この3本女性自立解放テーマ描いていることから「女性解放映画三部作」と俗称されている。

※この「テーマとスタイル」の解説は、「溝口健二」の解説の一部です。
「テーマとスタイル」を含む「溝口健二」の記事については、「溝口健二」の概要を参照ください。

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