テーマと分析とは? わかりやすく解説

テーマと分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 01:48 UTC 版)

ダレク族の誕生」の記事における「テーマと分析」の解説

ダーレクナチス基づいており、本作多く類似点見受けられるカレド族統一され服装ナチス連想させ、さらにローマ式敬礼描写された。カレド族サール族とミュータントダーレク)を排斥して種族純粋に保とうとする。キャスト制作陣権威主義乗っ取りを許すことについての「世界へ警告」と表現したダヴロスナチス指導者アドルフ・ヒトラー何度も例えられており、ナチス官僚ハインリヒ・ヒムラー外見物理的に比較されてもいる。類似点はともかくとして、両者とも勲章眼鏡着用している。エピソード3の製作が始まった際、 制作陣ナチス象徴として役割弱めダヴロス補佐役が身に着けていた鉄十字取り払った。 エド・ウェブとマーク・ワーデッカーは、科学者究極的な破滅もたらす者になると「ダレク族の誕生」を解釈したまた、彼らはダーレク進化した末の産物ではなく設計され産物という点でも悪であるとコメントした。サラ・ハニーチャーチとニール・バーは、生物ダヴロスが持つような道徳的理由作られるべきではなく個人的な基準他者課すことはできない述べた本作明確なヒーロー悪役対立はなく、主義対立起きているとレッツ語ったダヴロスドクターウイルス兵器について議論する場面を、ヒンチクリフヒーローアンチヒーロー対面表現したまた、ダーレクの胚を破壊する権利があるのかドクター自問自答する描写もあり、道徳的ジレンマ提示された。ダーレク宇宙もたらす良い出来事として、ダーレク対抗する数多く種族同盟結成したことをドクター言及している。ドクター功利主義理由基づいて自分には権利がないと判断したドクター役のトム・ベイカーは真剣にこのシーン取り組み、まるで苦しんでいるようだったとスレイデンは語った

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テーマと分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 05:09 UTC 版)

バットマン: キリングジョーク」の記事における「テーマと分析」の解説

本作バットマンジョーカー関係性掘り下げることで、二人心理学的に互い鏡像だというムーア信条提示している。ストーリー中ではジョーカーバットマンそれぞれ人生変える悲劇どのように対処したか、そしてそれが現在の2人生き方対立関係にどうつながっているかが描かれている。評論家ジェフ・クロックはさらにこう説明した。「バットマンジョーカーどちらも、偶然の悲劇的な最悪1日」の産物である。バットマンが偶然の悲劇から意味を生み出すために一生捧げているのに対しジョーカー人生における不条理あらゆる偶然の不正義体現するジョーカーゴードン本部長苦痛課すのは、どんな正常人でも自分立場置かれれば正気を失うのか、それとも狂人となる人間初めから心の中にその種子抱えていたのかを確かめるためである。しかしジョーカーとは異なりゴードン試練乗り越えて正気道徳的規範を保つ。 本作また、バットマンの暗い一面掘り起こしてモダン・エイジ英語版)のバットマン像に影響与えたことでも知られている。しかし単に暗いという以上に本作ではバットマン自身心理深く掘り下げられている。すなわち、バットマンジョーカー方向性異なるが同じ程度狂っており、2人互いにまったく異な視点から世界認識している。ジョーカー視点ラストシーンジョーク説明されている。 この物語ジョーカー信頼できない語り手である。ジョーカー自身過去について確信がなく、複数相反する記憶持っている発言している(「思い出すたびに、ああだったり、こうだったり … 過去がなきゃいけないっていうなら、好きなやつを選ばせてもらうぜ!」)。これにより本作が「非情な都市暴力道徳的虚無主義呑まれていく世界」を描いていることが強調されている。

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テーマと分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/03 19:52 UTC 版)

ショートカミングズ」の記事における「テーマと分析」の解説

ショートカミングズ』は作者エイドリアン・トミネにとって刊行時点最長作品であり、アジア系アメリカ人自己認識テーマ扱った最初作品でもあった。トミネそれまで自身人種から何の影響受けていないかのような態度をとっており、自画像除けば作品にもアジア系登場人物出さずにいた。しかし本作では作者と同じ日系アメリカ人主人公とされ、短小コンプレックス白人女性戦利品扱いする感覚など、アジア系男性多く成長過程遭遇する問題正面から取り上げられている。ジュノ・ディアズ本作が「「欲望」と呼ばれるものの形成人種密かに計り知れない力を及ぼしていることに我々がまったく気づかず、同時に過剰なほど意識している」様子描いていると述べなおかつ人種テーマ過度に焦点化されず、登場人物織りなすドラマの裏巧妙に隠されている点を称賛したサンドラ・オー米国民族文学研究協会英語版) (MELUS) に寄稿した評論で、本作以前からトミネ作品には人種的な自己との葛藤隠されていたと主張した。「トミネ人種化(英語版)されたアイデンティティ作品取り入れることに抵抗しており、一部アジア系アメリカ人から批判受けていた。そのトミネアジア系アメリカ人主題正面から扱ったことで、それが本当に抵抗だったのかという疑問生じた今やトミネ描いてきた半自伝的コミックは、民族代表することの制限責任[訳語疑問点]の記録として読むことができる」オーはさらに、作者トミネ作中ベン同じく多かれ少なかれ社会的に刻印されアイデンティティ制約から逃れられ可能性について悲観的」だと述べたこのような悲観主義作品全編見られベン彼のいう「人種について何か大きな宣言」をしようとする」もの全般に対して拒絶敵意を示すのはその表れである。それと同時にショートカミングズ』では人種に関するいくつかの問題取り上げられているが、クリシェに頼ることは避けられているという。冒頭提示されるアジア系映像作家フェスティバルシーンは、アジア系期待される類型的な作風風刺したのであるトミネ自身本作で「客観的に間違いなくアジア系であるが、内的にその事実と結び付かない生き方をしているキャラクター描きたかった」と述べている。

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