テーマと影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:48 UTC 版)
「ダーレン・アロノフスキー」の記事における「テーマと影響」の解説
『π』は数学と数学的な理論を題材にしている。評論家の多くは『レクイエム・フォー・ドリーム』を、『バスケットボール・ダイアリーズ』や『トレインスポッティング』、『Spun』、『ラスベガスをやっつけろ』などと同じようにドラッグ映画のジャンルとみなしている。しかしアロノフスキーは彼の映画をより幅広い文脈で述べている。 「『レクイエム・フォー・ドリーム』はヘロインやドラッグについてのものではない。ハリー、タイロン、マリオンの話はとても伝統的なヘロインの話である。だが、それはサラの話の脇に置いた。我々は突然「なんてことだ、ドラッグとはなんだ?」と言う。これと同じモノローグが、薬、タバコでもやめようとする時、または20ポンド痩せられるから食べないようにしようとする時に頭をよぎるというこのアイデアは、私を本当に魅惑した。このアイデアは映画で見たことがなかったし、私が劇場に持ち込みたかった。 友人のAri Handelとともに『ファウンテン』の脚本を書いた。1999年、アロノフスキーは『マトリックス』が映画のSFジャンルを再定義したと思った。彼はSF映画を作るために、『マトリックス』や『スター・ウォーズ』、『2001年宇宙の旅』がやったように、新たな領域を探した。彼は技術や化学を駆使したプロットでSF映画を越えたかった。 トロント国際映画祭でJames Rocchiにインタビューを受けた際、アロノフスキーは1957年のチャールズ・ミンガスの曲"The Clown"が『レスラー』の強い影響元となったことを明かしている。民衆に流血への欲求があることを発見し、ついに上演中に自殺したclownについての音楽の詩が、映画を手助けするピースとなった。 アロノフスキーは『ブラック・スワン』を『レスラー』の姉妹編と呼んだ。レスラーとバレリーナの間の恋愛に関する初期のプロジェクトの一つが基となったため。結局「一つの映画には収まらない」と、レスラーとバレエの世界にわけた。彼は2つの映画を比較して「レスリングは最も低俗な芸術と思われている、もしまだ芸術と呼ぶならだけど、そしてバレエは最も高潔な芸術と思われている。けど私を驚かせたのは、どちらの世界の演者も似通っていることだ。彼らは表現をするために自分の体を信じられない使い方をする」。心理スリラー『ブラック・スワン』について、女優ナタリー・ポートマンは1968年のロマン・ポランスキーの映画『ローズマリーの赤ちゃん』と比較しており、アロノフスキーはポランスキーの『反撥』と『テナント/恐怖を借りた男』が「大きな影響」となったと言っている。俳優ヴァンサン・カッセルもポランスキーの初期の映画と比較しており、デヴィッド・クローネンバーグの初期作品にも影響を受けているとコメントしている。
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テーマと影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 15:07 UTC 版)
あるインタビューで、描きたいものは「エロスとバイオレンスと、人間賛歌と女性の強さ」だと述べている。 監獄学園を制作するにあたって、映画からの影響が強いといい、平本は 「 仕事の参考として映画はたくさん観るんです。連載を始めるにあたって、刑務所ものと脱走もの映画はいろいろ参考にしましたね。中でも『暴力脱獄』がいちばん影響を受けています。それを見て、こういうマンガにしようとなっていったんです。 」 と語っている。また、『おしん』、『テルマ&ルイーズ』、『フライド・グリーン・トマト』といった、「フェミ映画」も好きで、そういった女性の強さが作品に反映されているという 。
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