せい‐さく【製作】
製作
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製作(せいさく)は、機械や道具を使用して作品や商品を作ること、また、映画や演劇・テレビ番組といったエンタテインメント作品をつくること[1]。
注釈
出典
- ^ a b 製作、デジタル大辞泉、小学館、コトバンク、2009年11月29日閲覧。
- ^ エキサイト和英辞書[リンク切れ]、『新和英中辞典』第4版、研究社、2009年11月29日閲覧。
- ^ 例: 渡辺謙、明日の記憶、キネマ旬報、2009年11月29日閲覧。
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- ^ 等持院撮影所、立命館大学、2009年11月29日閲覧。
- ^ 協同組合日本映画製作者協会、公式ウェブサイト、2009年11月29日閲覧。
- ^ 例: 大映京都撮影所組織図 - 大映京撮スタッフ紹介、立命館大学、2009年11月29日閲覧。
- ^ 企画プロデューサーは、企画の立ち上げから公開まで全てを見据えて映画に対しての責任を持つ仕事。一方撮影所における製作は、期日を守り撮影における日々の問題を解決し、怪我なく無事に撮影が終えられるよう、予算と俳優とスタッフを守り映画を納品するまでが仕事 撮影規模、スケジュールを基に請け負った予算を編成・管理し、映画製作を円滑に進行させていきます。撮影時に発生する俳優やスタッフの移動、食事、宿泊など細かい発生事項も製作が担当、松竹、2021年11月15日閲覧。
- ^ 一番下の「製作進行」は現場でお茶や弁当などを注文・用意する係りですね。それから「製作主任」は、ロケハンを主な仕事にしています。「製作担当」はロケハンとスタッフの調整を行います。その上に「ラインプロデューサー」がいて、全体の予算編成を現場で行っています、日活、2021年11月15日閲覧。
- ^ 『日本映画発達史 1 活動写真時代』、田中純一郎、中央公論社、1968年、p.292-293.
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- ^ 日本のドキュメンタリー作家インタビュー No. 24、山形国際ドキュメンタリー映画祭、2009年11月29日閲覧。
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- ^ 「制作」と「製作」の使い分け。(音と映画とわんぽいんと 2006年6月6日 )
- ^ 著作権法 - 公益社団法人著作権情報センター(CRIC)Webサイトより
- ^ 番組制作委託取引に関する指針細則(2005年3月15日改訂/日本テレビ:企業・IR情報)
- ^ 番組制作発注に関する自主基準(テレビ朝日の企業サイト)
製作(映画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:26 UTC 版)
「謎解きはディナーのあとで (テレビドラマ)」の記事における「製作(映画)」の解説
本作ではシンガポールで初の日本国外ロケを敢行、物語の舞台となる「プリンセスレイコ号」の撮影はアジア最大の豪華客船であるスーパースター・ヴァーゴで行われた。なお、日本映画の撮影でスーパースター・ヴァーゴが使用されるのは本作が初となる。 2012年5月31日クランクインし、7月末にクランクアップした。 撮影はスーパースター・ヴァーゴが通常通りに運行される中、期間約10日で総移動距離2615キロに渡る撮影が敢行された。そんな中、櫻井は嵐でメインパーソナリティを務める2012年度の『24時間テレビ35 「愛は地球を救う」』の収録のため、1泊2日と2泊3日に分けて参加、ヴァーゴ号の寄港地であるマレーシアのレダン島から小型ボートや車・飛行機を乗り継ぎ16時間以上を掛けて帰日、澤穂希らサッカー日本女子代表の選手達と東日本大震災で亡くなったサッカー少女への追悼試合を行う24時間テレビの企画の撮影後に、先のルートを通じて再び乗船するという過酷な移動ロケを行っていた。
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製作(第2作)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 02:19 UTC 版)
のちに公開された松田優作のドキュメンタリー映画『SOUL RED 松田優作』では、当初の本作の仮題が『ゴキブリ用心棒 俺が裁く!!』であったことが確認できる。作中冒頭シーンの軽トラックに見られる、主人公・鳴海らが立ち上げたツケ取り立て業者の名「ゴキブリ商事」はその名残である。
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製作(第3作)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 02:19 UTC 版)
前々作・前作がヒットした業績を評価され、スポンサーから以前より多くの製作予算が出された。そのため、銃器のテクニカルアドバイザーを呼んでアクションシーンを徹底させている。 東京地下鉄、明治神宮前駅、青山アパートメント(現在の表参道ヒルズ)、如水会館がロケ地となっている。
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製作(映画版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 19:30 UTC 版)
2018年9月13日に制作が発表された。 白石は「原作の持つエネルギーに負けず、生まれようとしている映画が健やかに暴れまくって世に放たれるように、しっかりと産婆の役目を果たしたい」「ホラーの要素もありますが、美しさと悲しさと凶暴さが同居する『青春映画』、いわば私なりのキラキラ映画です」、主人公の閻魔あいを演じる玉城は「原作はわたしの世代では知らない人がいないくらい有名」「最初お話を頂いた時は驚きの方が強かったのですが監督の頭の中にある『地獄少女』を深く共有して、いい作品にできるように頑張ります」と、それぞれコメントしている。 三藁のキャスティングについては白石の「強烈な存在感が必要不可欠だった」とのこだわりのもと、骨女には堂々とした佇まいとセクシーさから橋本マナミ、輪入道にはその存在感とオーラから麿赤児がそれぞれ起用されたほか、一目連にはオーディションを経て白石の「パッと見、ゾクッとさせるような鋭さのあるビジュアルが欲しかった。彼を見たとき、ぴったりだった」との評価により、楽駆が選ばれた。なお、現場撮影の際には麿による歌唱シーンや橋本によるキスシーンも撮影されたが、映画本編ではすべてカットされている。 玉城は小学生当時に漫画版を読んでおり、本作ではあいを演じるに際し、能登麻美子の演じたテレビアニメ版のあいを参考にして声を作ったほか、撮影中にはまばたきをしなかったうえ、コンタクトレンズを装着していたことからもカットがかかるまでに目が乾いていき、視点が合わなくなっていったという。 映画版オリジナルキャラクターの1人である南條遥を演じる仁村紗和へのインタビューによれば、撮影は2018年秋に行われたそうである。仁村はオーディションの際に中森明菜の「少女A」を歌って選ばれており、演技については同じく映画版オリジナルキャラクターの1人である市川美保を演じる森七菜から引き出されたところもあったほか、歌へのコンプレックスを克服したライブシーンについては白石のこだわりも重なり、2、3日かけて撮影したので見どころだという。なお、白石は音楽的要素を加えて本作の世界観に厚みを持たせようとこのシーンを撮影・編集したことや、歌で物語を止めないことが重要であることを劇場公開後にコメントしている。 森は小中学生当時にテレビアニメ版や漫画版をよく見ており、オーディションの際には実写映画化に驚いてあいを誰が演じるかが気になったほか、美保を演じる際には親友のために美保の人生が狂っていくところは理解できないと思っていたが、演じていくうちに自分も人のために狂うことができたことに驚いたという。
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製作(1978年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 05:08 UTC 版)
東映東京撮影所(以下、東映東京)の契約助監督として四年間、石井輝男や伊藤俊也監督らに就いた横山博人は、サードの助監督から抜け出せず、1977年に福岡の中学時代の同級生からお金を借りて映画の製作を決意し、同年夏に東映を退社。自身の弟の会社・工藝舎名義で、かねてから製作を望んでいた『純』の映画化を決め、自身で「俺はプロの監督」という思いから、最初から35mmの劇場用映画での製作を決めた。製作費は当時の自主映画では破格の4000万円。
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製作(アニメ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:32 UTC 版)
「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の記事における「製作(アニメ)」の解説
同作品は、1996年にProduction I.Gに押井塾が結成された事に端を発する。押井塾は、人を育てた事が無い押井守が、暇つぶしと恩返しを兼ねて結成したとaniplex社のインタビューにて神山健治が答えている。同塾には、押井作品に携わった製作チームとProduction I.Gの将来有望な若手が集った精鋭部隊と化した。 毎回提示されるテーマにそって企画の提出が課題とされ、第八回の8月22日に提示された課題は「吸血鬼」であり、神山が提出した企画が「LAST VAMPIRE Desmodus rotundus」であった。同塾の藤咲淳一はBLOOD THE LAST VAMPIREの世界観や設定は、神山が提出した企画に既に詰まっていたと証言している。さらに、前出の藤咲淳一が第七回の課題に提出した月光鬼譚を元に物語り主人公の小夜が作られた。なお、この際に小夜の誕生日設定は、押井守の誕生日と同日に設定してあるという。 9月11日のProduction I.G押井塾の第二回合宿の際に、神山が提出した当初企画と、藤咲が提出した月光鬼譚、さらに別途に神山が徹夜して書き上げたLAST VAMPIREらを元に、合宿に参加していた押井守と北久保弘之らで激論が交わされ構想が練られていった。この激論はほとんど徹夜であり合宿に参加していた藤咲は「あの場にいたら、押井さんと北久保さんに圧倒される」、神山は「喋りで、その隙間に入るのが、難しい」と証言するほど激しいものであった。 当初、神山や藤咲およびその他大勢の押井塾若手らによって通常業務の合間を縫って製作される内部向け作品だったが、途中試作レビューにおいて極めて高く評価され、後に3年の年月と複数人の参加・協力を経て公開作品化される事となる。
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製作(完結編)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:02 UTC 版)
「鋼の錬金術師 (実写映画)」の記事における「製作(完結編)」の解説
『鋼の錬金術師』連載20周年の新プロジェクトの一環として、2022年3月2日に発表された。それに先駆け、同年2月17日には新プロジェクトの始動と共にスカーを写したビジュアルが解禁されている。 2022年3月12日には新場面写真が公開されたほか、原画展『鋼の錬金術師展 RETURNS』の大阪会場にて衣装展示も決定したことが報じられている。
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製作(2)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:51 UTC 版)
「けものフレンズ (アニメ)」の記事における「製作(2)」の解説
「#監督降板騒動」も参照 上記以外のスタッフ(第2期)コンセプトデザイン吉崎観音 助監督安藤尚也 CG監督谷口英男 美術監督小幡和寛 撮影監督椎名優希→丹羽拓也 音響監督阿部信行 音楽プロデューサー内田峻 音楽制作ビクターエンタテインメント プロデューサー細谷伸之、岡本泰幸、飯塚彩、工藤大丈秋尾浩史、飯塚寿雄、名越稔洋、福田聡長澤秀尚、市井美帆、亀山暢央石垣吉彦、和泉勇一 アニメーションプロデューサー沼田心之介 第2期では大半のシーンが2D作画で制作し、一部のシーンは3DCG(トゥーンレンダリング)を用いたハイブリッドアニメとして制作される。アニメーション制作はトマソンが担当。 アニメーションプロデューサーの沼田は、第1期はさまざまな場所に伏線が散りばめられており、ゆるふわ感とポストアポカリプス感が合わさった世界観が魅力だったとした上で、第2期は「尖った作品の足元を固める」ように作っていると話している。このポストアポカリプスとは、具体的には諸星大二郎のユーモア・ホラー漫画『バイオの黙示録』(2008年)の世界観を指すと考えられる。 次回予告はジャパリカフェを舞台としており、イラストはキクチミロが担当している。
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製作(劇場版)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:52 UTC 版)
「機動戦士Ζガンダム」の記事における「製作(劇場版)」の解説
企画当初は『機動戦士ガンダム』や『∀ガンダム』と同様にテレビ版の再編集作品だったが、富野は殺伐さと悲劇しかなかった原典の物語を、新たな解釈と異なる視点を加えることで健やかな物語に再構成するというテーマのもと、自ら全三部作への再編集(監督・脚本・絵コンテ)を行った。当時の放送局であった名古屋テレビも製作協力として制作に関わっている。 劇場版のフィルムは、テレビ版カット(以降、旧作画)に同じフレーム内で劇場版カット(以降、新作画)を加えるという特殊な方法で編集され、旧作画部分と新作画部分の質感を近づける「エイジング」(「経年変化」の意)処理が行われた。公開当時、富野は完全に新作にしてしまうと『Ζガンダム』ではなくなってしまうため、あえてこの形式をとった旨を発言している。旧作画はトリミングされ、スタンダードサイズからビスタサイズに変更された。また、カットによっては旧作画のフレーム内の一部(コクピット内のコンソール表示など)を部分的に追加・修正するといった加工もされている。 新作画部分には、テレビ版の後に製作されたOVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場するジム・キャノンII、ジム・カスタム、ジム・クゥエルや『ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに』のガンダムTR-1[ヘイズル]などのMSがカメオ出演している。 なお、『星の鼓動は愛』の初期題名は「三つ巴」だった。
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製作(コンセプト)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 05:37 UTC 版)
「ダーククリスタル」の記事における「製作(コンセプト)」の解説
『セサミストリート』、『マペットショー』などで、世界的にマペット操演者&クリエイターとして知られるジム・ヘンソンが、後に映画『ダーククリスタル』として結実する着想を得たのは、当時の米国の人気番組、『サタデー・ナイト・ライブ』の一コーナーのマペット劇を担当していた頃に、豪奢な貴族暮らしをする爬虫類たちの宴会というイメージを当時の著書のイラストに描いたことだった。この着想が、まさにスケクシスたちの宴会シーンとして映像化されている。 「サタデー・ナイト・ライブ」でのジム・ヘンソンのマペット劇は、剥製用に使われる特製の眼球を使い、マペットに生物らしさを与えるという実験的なものであった。こうした試みを通して、ヘンソンは「マペットを用いた見たことも無いリアルな映像」の実現を決意した。『ダーククリスタル』のキャラクターに使われている眼球も、剥製用の技術による特注品である。 1977年の始めの冬、『マペットショー』製作の打ち合わせのため、コンコルド便でニューヨークからロンドンへ行こうとしていたジム・ヘンソンと娘のシェリル・ヘンソンは、大雪のため、ケネディ空港近くのモーターロッジに3日間、足止めされた。『ダーククリスタル』の基本的なストーリー、登場人物が出来たのは、実にこの予期せぬ自由時間の父娘のフリートークにおいてだった。 1977年8月、ジム・ヘンソンは様々なプロジェクトを並行させるかたわら、英国の新進イラストレーター、ブライアン・フラウドに映画製作のための協力を取り付けることになる。映画『ダーククリスタル』はヘンソンとフラウドが、共にフラウドの作品世界を映像として現実化するために行った共同作業の成果である。 ジム・ヘンソンが、映画『ダーククリスタル』に対して抱いていた基本的な考えは、リアリティの追求そのものである。そのために、彼は『よその惑星で起こっている出来事をそのまま、撮影してきたような』映画を目指し、リアリティある異世界を創造するため、風景、気候、植生、生物等あらゆることをフラウドと共同で考えていった。完成試写版では、観客に理解できる英語を話しているのは、主人公であるゲルフリン族二人とオウグラだけで、後の種族はそれぞれ独自の言語を話すという設定だったほどのこだわりである。
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製作(造型)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 05:37 UTC 版)
異生物がほとんどを占めるこの映画の中で、主人公としてのゲルフリン族二人の造型には、細心の注意が払われた。人間であってはならず、なおかつ、映画の観客が感情移入できないほど「怪物」であってはならないという理由からである。初期の獣人的イメージから、デザイン・造型において、何度となく試行錯誤が繰り返された末に、決定デザインが採用された。造型者ウェンディ・ミッドナーの想定しているジェンとキーラの年齢は、人間でいえば16歳前後である。 スケクシス族のそれぞれの性格付けについて、キリスト教で言う「七つの大罪」を元にしたとの証言を、ジム・ヘンソンが行っている。 『ダーククリスタル』の造型のプロトタイプとして、知られるものが『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』に初登場したヨーダである。デザイン画だけ存在して、ヨーダを実現するプランをまったく持っていなかったルーカス・フィルムから、ヘンソン社に協力を求めたのが、ゲイリー・カーツだった。ヨーダの実現のため、フランク・オズ、人形製作者のウェンディ・ミッドナーらがヘンソン社から参加し、映画キャラクターとしての人形に要求されるものは何かといった事柄を学ぶ貴重な機会となった。フランク・オズは最終的にヨーダの声優としても、スター・ウォーズシリーズに参加することとなる。『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』の後、ゲイリー・カーツは『ダーククリスタル』の製作にプロデューサーとして参加することとなった。 フィズギーは『ダーククリスタル』の中でも最も成功したキャラクターと言えるが、フラウドのデザイン画では「獣罠に似た歯を持つ毛皮の玉」だった。しかしながら、登場するほとんどのシーンで注目をさらってしまった。顔はライオンの毛皮、体はオポッサム、アライグマ、キツネ、羊の毛皮の縫い合わせで出来ている。特徴的な歯はヘンソン・オズ両監督の指示によるものだ。フィズギーの声を担当したパーシー・エドワーズは英国の動物の声専門の有名声優であり、『ラビリンス/魔王の迷宮』でもキャスティングされている。 オウグラは制作初期の段階では、Habidabadなる男性的なキャラクターと設定されていたが、劇中に女性が少なすぎるなど、いくつかの理由から女性に変更された。寿命を持たないことからも分かるように、宇宙から来たスケクシス族・ミスティック族と対照的な、惑星Thraの地母神的性格を持つキャラクターである。撮影の際、動き続ける太陽系儀を避けるタイミングを間違え、オウグラのマペット人形が酷く損傷する事故が発生したことがある。 ポッド族のデザインコンセプトは「ジャガイモに目や口」というものであったが、映画の中では、ヘンソン社の得意とするマペットキャラクターに最も近いため、ヘンソン・オズ両監督の好みに合い、ポッド族の宴会シーンなどは非常に入念かつ丁寧に映像化されている。 ランドストライダーの名で知られる異生物は、もともとジム・ヘンソンとフラウドが考えていた映画の生物ラインナップには入っていなかった。多くの切り捨てられたアイデアのひとつに「ランドリーパー」と呼ばれ、飛行蜘蛛そっくりのコンセプトで、空中を移動する異生物のアイデアがある。実現していれば、劇中でよりダイナミックに主人公二人の移動手段となっただろうが、結局不採用となった。代わるものを模索する過程で、映画スタッフのスタントマンの竹馬パフォーマンスが、フラウドに長い足の高速で動く異生物のデザイン・コンセプトを与え、最終的にランドストライダーとして、映画に登場することになった。 およそ5年以上の歳月を費やした「ダーククリスタル」の製作スタッフには、さまざまな工芸・宝飾などの技術を持つ人々がいたが、ゲイリー・カーツが製作総指揮を取った1985年のディズニー作品の映画『オズ』(Return To Oz)にこれら造型スタッフの多くは引き続き、参加している。
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製作(テレビアニメ第2作)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:24 UTC 版)
「Fate/stay night (アニメ)」の記事における「製作(テレビアニメ第2作)」の解説
企画開始は2012年7月7日・8日に開催された『TYPE-MOON Fes』終了後。きっかけは『TYPE-MOON Fes』で発表されたufotable制作のPS Vita版『Fate/stay night [Réalta Nua]』のOP映像である。映像を公開した際、客席からの歓声を聞いていた武内とufotable代表の近藤が制作を決めた。以前からアニメ化の話はあったが近藤は当初、既に2回もアニメ化されている本作をさらにアニメ化する必要はないと断っていた。 監督に三浦が選ばれた理由はPS Vita版『Fate/stay night [Réalta Nua]』のオープニング監督を務めたため。絵コンテ・演出のほか、終盤には三浦自身が原画としても参加している。 アニメーション制作は通常のTVアニメ制作に見られる、各話数ごとに1話分の作業を完全に委託するグロス請けを行わずufotable社内でほぼすべての作業を行う。 本作は企画の段階でセイバーをヒロインとする「Fate」を制作する予定であったが、ある程度脚本制作が進んだ段階で現在のルートに制作が変更となった。「Unlimited Blade Works」となった理由は衛宮士郎に焦点を当てた物語にするためである。奈須はセイバールートのアニメ化も視野に入れていたが、多くの媒体で展開されたセイバールートを今、アニメ化すると大幅なアレンジが必要となり、凛ルートのテーマを2クールで1本の長い物語として表現できるなら映像化する意義があると凛ルートの映像化に同意した。 ufotableが主催する『マチ★アソビ』において、ニュータイプ編集部と徳島県が主催するイベント企画『Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2015』にて、2ndシーズンオープニング「Brave Shine」が主題歌賞を、監督の三浦が監督賞を、作品全体として作品賞(TV部門)を受賞した。
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製作(撮影)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 05:37 UTC 版)
マペットショーが、ヘンソン社とITCの共同制作となっているように、『ダーククリスタル』の製作においても、製作資金の調達にITCのオーナー、英国貴族のグレード卿の援助を受けている。だが、グレード卿の出した交換条件も一筋縄にはいかないもので、ジム・ヘンソンが望んだ『ダーククリスタル』の製作の前に、『マペットの夢見るハリウッド』(The Muppet Movie)の系譜に連なるマペット映画を一作撮れ、というのがその条件だった。そのまま撮影に入っても問題無いほどに、『ダーククリスタル』の準備に没頭していたジム・ヘンソンは、この条件を撮影の障害物とは思わずに逆に発想の転換をした。―――『ダーククリスタル』のために招いた撮影スタッフは、それぞれ一流どころながら、マペット映画というものには慣れていない。人形のためのセッティングなど、人間だけの映画とは別の次元の苦労がつきまとうマペット映画は未知の世界である。予定には入っていなかったが、急遽撮影することになった作品、『マペットの大冒険/宝石泥棒をつかまえろ!』(The Great Muppet Caper)をその予行演習としたら、『ダーククリスタル』のためにも良い結果が望めるのではないか、という考え方である。こうした前向きかつ周到な発想から、『マペットの大冒険/宝石泥棒をつかまえろ!』は、『ダーククリスタル』と多くのスタッフを同じくして撮影され、しかもヒット作となった。 本作がヘンソンとオズの共同監督となったのは、監督であり、また自らマペットの操演者として「主演」するヘンソンが、シーンごとの演出を分担して、負担を軽減することを考えたことによる。その目的において、長年の共同作業で気心の知れたフランク・オズはまさに適役であった。ヘンソンとオズが、互いの操演シーンを意図を外さずに演出していったことは余人に真似が出来ないものがあった。本作で得た経験を元に、フランク・オズは映画の演出においても実績を積み、映画監督としての才能を開花させることになる。また、プロデューサーであるゲイリー・カーツも、第二班としてスタントシーンを中心に、一部シーンの演出を行っている。 スケクシス族の操演に関して、日本の古典芸能である文楽人形の影響を見ることができる。人形師が観客に姿を晒したままで、人形が演じる物語世界に観客を魅了していく文楽のあり方を、ジム・ヘンソンは人形劇芸術の最高傑作と高い評価を与えていた。実際のスケクシス族の操演は基本的には、『セサミストリート』のビッグバードと同じく、衣装の内部でモニター画面を見ながら、操演をするというものだが、ステディカムのカメラ支持装置を改造したハーネスをパフォーマーに取り付け、重い衣装を支えると共に、人形に余分な振動や不自然な動きを与えずに、操演するという方法が採られた。 映画製作当時のアニマトロニクス技術は、ほとんどがワイヤー操作によるものである。これは、一体のキャラクターの近くには必ず補助操演者が2〜4人程度付添いしなければならないということを意味するが、人形操演者以外に補助操演者をどうやって隠すかという苦労もついてまわる。例外的に、主人公のゲルフリン族二人の表情などのアニマトロニクス制御は、無線制御が採用され、演技の自由度を高めることに成功している。 この映画そしてヘンソン社のマペット操演については、主パフォーマーが体の動作と台詞(口の開閉)片方の腕(棒操りによる)、補助するパフォーマーがもう片方の腕あるいは両方の腕、という形で操演を行っている。操演されているキャラクターの手は、あたかも楽器すら演奏出来るかのように高いレベルで操演されているが、人間の手と同じことが出来るわけではない。キャラクターが持たされている剣や瓶などは、特別に軽量に作られたプロップ(小道具)であり、時にはキャラクターが保持しているかのように画面外から支えられている。 キーラのパフォーマー、キャスリン・ミュレンは女優としての経験を持つ操演者であり、この映画のために特に起用された。アニマトロニクス造形物としてのキーラはそれほど表情のバリエーションを持っているわけではなかったが、ミュレンの苦心の操演が、この映画の成功を支える力のひとつとなった。なお、キーラの声をミュレン自身が担当することも検討されたが、主に年齢的な理由でキャンセルされている。 人間を登場させず、全てを人形で撮影するというのが、この映画のコンセプトではあるが、歩き回るスケクシスたちを小柄な俳優たちが、主人公二人の遠景シーンなどは、メイクアップや衣装を付けた子役俳優(アビー・ジョーンズとナターシャ・ナイト)が演じている。これらの俳優たちは、単にadditional performerとクレジットされているだけである。 ダーククリスタルの城内部のシーン、黒水晶の間、宴席の間、玉座の間等のシーンは同じセットの使い廻しである。垂れ幕を降ろし、扉を閉ざすことで流用できるように考えられているが、注意して見れば床には同じ魔法陣風の模様があるのでそれと分かるだろう。 本作はほとんどのシーンが屋内セットで撮影されているが、セットとしてのライティングとは別に、フロントプロジェクションを応用して、フィルターによる緑や紫の着色光を付け加えるという方法が採られている。作り物らしさを隠し、異世界としての雰囲気を表現する上で大きな効果を上げている。
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製作(音楽)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 05:37 UTC 版)
通常の映画では、劇伴音楽は撮影がほぼ完了した段階で作曲し録音するというのが手順だが、本作の劇伴音楽担当のトレヴァー・ジョーンズは製作段階から映画に参加している。異世界イメージを考えた数曲の音楽が撮影現場でもBGMとして流されるという試みが為された。ジム・ヘンソンによる音響面でのイメージの統一の試みであり、それらBGMのモチーフは編曲の上、そのまま劇伴音楽に生かされている。 本作の映画音楽は、ロンドン交響楽団のオーケストラに女声コーラス、シンセサイザー、そしていくつかのあまり使われない楽器によって録音された。映画製作当時としては前衛的な、オーケストラと電子音楽の融合である。
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製作(劇場アニメ第2作)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:24 UTC 版)
「Fate/stay night (アニメ)」の記事における「製作(劇場アニメ第2作)」の解説
監督は『TYPE-MOON × ufotable プロジェクト』にて武内崇原案のキャラクターデザイン・総作画監督を担当してきた須藤友徳。須藤は監督・絵コンテの他にキャラクターデザイン、総作画監督も兼任している。音楽は『空の境界』『Fate/Zero』で音楽制作を担当した梶浦由記。全三章の主題歌は『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』に引き続きAimerが担当。主要スタッフは『Fate/Zero』『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』とほぼ変更はないが、新たに[Réalta Nua] 版の販売や漫画版HFの雑誌掲載・編集・出版を務めるKADOKAWAが製作委員会に参加している。しかし、プロデュースとしてはKADOKAWAからは参加しておらず、プロデューサー陣の変更はない。全三章にて展開される複数の戦闘シーンのうちメインの見せ場となるアクションについては絵コンテ・演出の一部は『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』にて監督を務めた三浦貴博が担当。さらに、第一章OPディレクターを撮影監督の寺尾優一が務めた。 TVアニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』(以下『UBW』)と同時期に企画され、『UBW』放送終了後に制作が開始された。本作の企画が始動した際、須藤は「ufotableが制作するのなら監督をやらせてもらいたい」と自ら監督に立候補し、『UBW』のキャラクターデザイン・総作画監督の作業が終了したと同時に映画の作業を開始した。 第三章では公開日が新型コロナウイルスの影響により、2020年3月から8月へ延期となるが、本作の納品は会議にて延期が決定する1週間前に行われていたため、延期となった期間で作品のクオリティを上げるための追加制作は行われなかった。
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製作(Webアニメ)
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「ポケットモンスター ソード・シールド」の記事における「製作(Webアニメ)」の解説
スタッフ監督山下清悟 助監督渡辺葉 脚本木下爽 脚本監修岸本卓(第1話 - 第7話) コンセプトアート・カラースクリプター東みずたまり キャラクターデザイン小笠原真 美術デザイン東みずたまり、おかちょけ 美術監督竹田悠介、益城貴昌 色彩設計広瀬いづみ CGディレクター高橋将人 撮影監督小川克人 音響監督三間雅文 音楽コーニッシュ アニメーション制作スタジオコロリド、FILMONY(第2話) 企画当初からポケモンのファン以外の幅広い層にも視聴してもらうことを想定しており、そのためタイトルを「ポケットモンスター 薄明の翼」ではなく単に『薄明の翼』としたり、メインビジュアルにポケモンの姿を描かなかったりしている。 制作会社としてスタジオコロリドが起用されたのは、企画・プロデュース担当の古家嘉之が以前から同社の絵柄やカメラワークに惚れ込んでいたためである。『薄明の翼』というタイトルについては、「薄明」という言葉はあまり聞き慣れず、「薄」にはネガティブ、「明」「翼」にはポジティブなイメージがあるとし、そういう言葉の意味も探ってほしいという考えからつけられた。
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製作(映画第2作)
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「図書館戦争 (実写作品)」の記事における「製作(映画第2作)」の解説
2014年12月4日に、メインキャスト陣、監督、脚本、音楽は同一チームで継続すると発表された。また続編の企画は前作の企画段階から視野に入っており、上映後のファンからの続編希望も受けて制作が決まった。2014年12月中旬にクランクインし、2015年6月19日にスペシャルドラマ『図書館戦争 BOOK OF MEMORIES』とともに、クランクアップした。
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製作(第1作)
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「プロゴルファー織部金次郎」の記事における「製作(第1作)」の解説
武田鉄矢主演の『刑事物語』シリーズの人気が落ちて来たため、映画関係者から「別にシリーズ化できる話を」と頼まれ、武田が創作したのが本作である。しかし、なかなか映画化してもらえず、漫画関係者に愚痴をこぼしていたところ、小学館から「来週からやりましょう」といわれ『ビッグコミックスペリオール』での連載が先に決まった。このように、元々は映画のための企画だった。主人公の名前、織部金次郎は日本一のアマチュアゴルファー・中部銀次郎をもじったものである。武田はゴルフを題材に選んだ理由として、ゴルフはスポーツで唯一まぐれがあるから面白いと思ったと話している。本作は『プロゴルファー猿』のような400ヤード飛ばせる主人公ではなく、人生を降りようとしている男の物語である。作品のテーマは『勝てない』。 『総務部総務課山口六平太』を連載中であった漫画家の高井研一郎が武田の話を聞いて共鳴し作画したところ、当時のゴルフブームに乗って大ヒットした。映画製作会見が1992年3月19日に新宿京王プラザホテルで行われた時点で、単行本はベストセラーになっていた。当時の武田はフジテレビ系テレビドラマ『101回目のプロポーズ』で最高視聴率を打ち出したりで人気の絶頂期にあった。日映(旧・日映エージェンシー、1984年10月設立)の中村季靖社長がこのヒットに目をつけ、東映に話を持ち掛け映画化が決まった。中村は空手家で梶原プロ出身だった。製作会見の際は、日映、三菱商事、東映の提携作品と発表されたが、製作がバンダイ、武田鉄矢商店、レオナに増え、特別協賛として武田が長年CMタレントとして契約を結ぶ朝日生命保険相互、協力として日本プロゴルフ協会、朝日観光、那須小川ゴルフクラブ、亀田製菓などが加わった。
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製作(単発ドラマ版)
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「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜 (テレビドラマ)」の記事における「製作(単発ドラマ版)」の解説
多数寄せられたオファーの中から、作者がドラマ化を委ねたのは久世光彦であった。これは、久世が自らの手で演出することを切望したことと、作者が久世ドラマのファンであったことがその理由である。 制作を久世が経営するカノックスが手がけ、放送局はフジテレビに決定した。演出にあたって久世は、東京キー局では主役経験の少ない大泉洋を主演に抜擢。その一方で田中裕子を母親役に据え、ほかにも加藤治子や小林薫・樹木希林らに声を掛けるなど着実に準備を進めていた。 しかし、脚本も完成し、クランクインが直前となった2006年3月に久世が急逝したことから、一時は制作中止も検討された。だが、残されたスタッフは久世の遺志を尊重する形での制作続行を決めた。 演出にフジテレビの西谷弘を新たに起用し、「最後の久世作品」という特別な意味合いを持つ中で撮影は進み、2006年7月29日にフジテレビ系「土曜プレミアム」枠で放送することも決定していた。 しかし放送直前の2006年7月に杉本春男役だった山本圭一が暴行事件を起こし、同日の放送が中止となった(通常は映画枠のため、「オーシャンズ11」に差し替え)。杉本は物語上重要な役柄であり、その出演シーンのみをカットすることは不可能と判断された。そのため代役として塚地武雅(ドランクドラゴン)を起用し、杉本の出演シーンを撮り直して再編集が行われた。こうした紆余曲折を経て、ようやく同年11月18日に「土曜プレミアム」枠で芸術祭参加作品として放送された。 関東地区の平均視聴率は15.4%、主演のボク役の大泉洋の出身地である北海道地区(北海道文化放送)では平均視聴率27.9%(いずれもビデオリサーチ調べ)と高視聴率を記録した。
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製作(連続ドラマ版)
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「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜 (テレビドラマ)」の記事における「製作(連続ドラマ版)」の解説
原作者リリー・フランキーの母校、武蔵野美術大学が実名で登場し、撮影も同大学で行われている。ただし、リリーフランキー自身は舞台美術などを学ぶ「空間演出デザイン学科」卒業であるが、ドラマ上で「ボク」は「視覚伝達デザイン学科」卒業となっている。ちなみにドラマで美術を担当したフジテレビ・鈴木賢太も武蔵野美術大学空間演出デザイン学科の卒業で、リリーの後輩にあたる。 主に第1話放送分を中心に福岡県(田川、小倉、等)でロケが行われた。
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製作(第1作)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 02:19 UTC 版)
東京都内の渋谷、代々木、中野、六本木、霞が関、中目黒、芝浦ふ頭などでロケーション撮影が行われた。ストーリー後半に、鳴海が警官隊に包囲され、一斉射撃を浴びながらも脱出するという一連のシーンに登場する場所は現在では六本木ヒルズとなっている。 見明凡太朗は本作の撮影直後に消息を絶ち、事実上遺作となった。
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製作
「製作」の例文・使い方・用例・文例
- よく見れば,テーブルに製作者のマークがあるのがわかりますよ
- その映画の製作にはたった3週間しかかからなかった
- 当社ではオリジナル刺繍ワッペンの製作及び刺繍商品の製作販売を行います
- 彼が次に、端子部材に図78の端子装置を製作した
- 彼女はモンタージュ写真製作法を用いてシュールなイメージを作りだす。
- その映画監督はポルノ製作者として監督人生を始めた。
- エピタキシーは半導体の製作に不可欠な技術となっている。
- その鋳型製作所は現在、熟練した工具製作者を探しています。
- コロンブスは、航海に出る前は地図製作者だった。
- 宇宙の製作者
- 私はAのために絵を製作する機会がある。
- 製作にかかった30年
- それは直ちに製作に報告する必要がある。
- この案で製作を進めて下さい。
- 発電機を製作する工場はボストンにありますか。
- 英語版ホームページは製作中です。
- 私は愛情を込めて製作する。
- しかし燃焼器には大きな熱損失があるので、新しい燃焼器を製作しなければならない。
- 燃焼器を製作し、この燃焼器を用いて排気ガスの計測を行なった。
固有名詞の分類
品詞の分類
名詞およびサ変動詞(製造) | 製造 製出 製作 造出 新製 |
名詞およびサ変動詞(作る) | 句作 仮作 製作 展翅 作表 |
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