さ【作】
さく【作】
読み方:さく
[音]サク(呉)(漢) サ(呉)(漢) [訓]つくる なす
〈サク〉
1 工夫して物をこしらえる。「作詞・作者・作成・作品/工作・試作・製作・創作」
4 農産物をつくる。また、その成果。「作物(さくもつ)/間作・耕作・米作・豊作」
〈サ〉
1 なす。行う。振る舞い。「作業・作法・作用/所作・操作・動作・無造作」
2 起こる。「発作(ほっさ)」
さく【作】
作
作(さく)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/22 09:42 UTC 版)
額から鼻筋を通り鼻まで続いている白斑で、その幅がおおむね鼻骨の幅と同じであり真っ直ぐであるもの。鼻骨の幅を超える場合大作、親指の幅より狭い場合細作と呼ぶ。
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作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 03:19 UTC 版)
ドイツからオランダへ戻ったとき、オランダ建築はベルラーへがきわめた革新一色に塗りつぶされており、若きアウトは当時ベルラーへの作品の深い影響のもとにある一方で、ベルラーへの形態言語よりも実際上の誠実さ、装飾のない単純さを模範としている。これが長いあいだ自身に影響をあたえたことが知られ、アウトはとりわけ建築精神の点で、ベルラーへの唯一の後継者とみなされており、第一次世界大戦中、たとえばワーテルランドのヴェルプおよびブローク、ノールデウェイテルポゥト等々における公衆浴場やいくつかの住宅など、明らかにベルラーへの影響を受けたいくつかのプロジェクトが生まれている。 まもなくするとベルラーへ世代の違いが表面化、1917年の海岸通りの家屋や1919年のプルメレントの工場設計等など、アウトの最初の重要な作品として単純な実用建築が出現。これらの設計は双方ともアウトの進歩的、創造的な個性を証明し、また若き建築家に先駆的な建築家としての独自な立場をあたえており、すでに建築というものをその要素、空間と量体に環元して、さらに装飾や美化といった伝統的な語彙をすべて排除し、建築を自律的かつ独立した芸術として際立たせ、また分割した空間の量体を対比することによって建築構造の効果を達成していた。これらの設計はのちの多くの計画案と同様、実現されずじまいのもあるが、建築をそれ固有の法則に基づいて建てようとした努力が当時アウトを、同じような考えをいだいていた画家や建築家たちと接触させた事実がある。 ロッテルダムの都市計画建築家に任命されたとき、大々的に自己の理念を実現できる機会があたえられたが、同時にこのような課題の解決策を機械に基づいた建築のうちに見い出したという。これについては『デ・ステイル』第1巻、26頁などに考えが記載されている。 ロッテルダムの居住地区シリーズであるスパンゲン、ツァチェンダイケン、およびこのシリーズのクライマックスとして1922年のアウトーマチネッセーでは、審美的かつ清潔な解決策の要求と、社会的な目標設定、とりわけ実際に実現可能かどうかの認識とをどのように結びつけるべきかを実証している。絶えず主義主張をはっきり示しており、けっしてユートピアンではなかったためか、1921年にはすでにグループから離れてしまったが、このグループの原理には忠実であり続け、続く世代にこうした理念をものの見事に造形化した。すなわち1924年のフーク・ファン・ホランドの集合住宅において、またとくに1925年から1927年のロッテルダム新建築地区キーフフークにおいて、自己の社会的な要求を当時ではまだなじみのなかった規準で実現している。 ロッテルダムで現在でも見られるアウトの建築は、デ・ステイルが目指した建築の意図をよく伝えている。集合住宅も、建物は低層に抑え水平線を強調した美しいデザインが多い。わざわざ再建されているものも幾つかあり、カフェ・デ・ユニ(1925年)はデ・ステイルを代表するアウトの建築であるが、現在のは第二次世界大戦後に修復されたものであり、代表作で労働者への供給住宅を意図とした大規模なプロジェクトのキーフフークの集合住宅(Kiefhoek Housing Development in Rotterdam)1890-1963 年、アウトは1930年に)では、オランダ軟弱地盤国土特有の不同沈下が起こって撤去の憂き目に合い、現在のものはアウトの特徴であるコーナー部分のアールなど、当時に近い形で復元をしたものである。 アウトはデ・ステイルが展開した抽象的議論から発展解消し、その後機能主義に傾倒しつつ、作風は実際にも時代によって変化し、後にはBioサナトリム(1952-1960)IBMビルディング エントランス(1938-1946)、ニュー・ボウエンやモニュメンタリズム的ともいえる作品もかなり残している。1938年から、アウトはモニュメンタールな建築に寄せた夢をデン・ハーグのシェル・ネーデルランドの建物から実現しはじめた。ここでは建物の主要な機能に形をあたえようと試みている。このときの目標は建築体本来の厳しさをこれと一体となった装飾によって充足すること、建築の多様性を達成することであり、アウトはこの問題に徹底的に取り組み、まもなくしてみずから大きな矛盾があることに気がついた。このため、これらの建築は着想に富んだ建物の傑作というよりも、ひとつの実験であり、発展のはじまりであるとして、作品批判への回答という形でも述べられていたことが騰するようになった。まさにこのゆえに、この作品はもっとも大切な、そしてお気に入りの落し子だったのであり、ニュアンスに富んだ建物への探求をあきらめることはなかった。
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「作」の例文・使い方・用例・文例
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