宝飾とは? わかりやすく解説

ほう‐しょく【宝飾】

読み方:ほうしょく

宝石貴金属などをあしらった装飾。「—品」「—デザイナー


装身具

(宝飾 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/31 02:00 UTC 版)

装身具(そうしんぐ、: personal ornament あるいは小さなものはtrinket[1])とは、装飾つまり「かざり」のために身体や衣服につける服飾付属品[1]。より魅力的に見せるために使われる物で、通常は実用的な目的が無いもの[2]




「装身具」の続きの解説一覧

宝飾

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/15 00:32 UTC 版)

燧石」の記事における「宝飾」の解説

古代エジプト遺跡ではフリント製のブレスレット古代エジプトのフリントジュエリー(英語版))が多数つかっている。現在でも、縞柄フリント(ストライプフリント)は宝飾品として利用されている。

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「宝飾」を含む「燧石」の記事については、「燧石」の概要を参照ください。


宝飾

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 09:20 UTC 版)

アール・ヌーヴォー」の記事における「宝飾」の解説

自然を主要な着想源としたアール・ヌーヴォーは宝飾芸術にも新たな命を吹き込んだ。この革新琺瑯細工オパールその他の半貴石のような新し素材での職人芸によって成し遂げられた。日本美術への関心広がり各種金属加工技術への高まる情熱新し芸術的なアプローチ装飾主題大きな役割演じた18・19世紀には、宝飾は貴石、特にダイヤモンド集中していた。宝飾工の主要な関心宝石輝かせるために取り付ける作ることにあったアール・ヌーヴォー到来により、芸術的なデザイン概念動機付けられ、嵌め込まれる宝石にはもはや装身具中核的な重要性置かない新しタイプの宝飾が日の目を見たパリブリュッセルの宝飾工たちがこの急変主導者となり、彼らの吹き込んだ新し息吹アール・ヌーヴォー様式の高い評判となって現れた。宝飾芸術根源的な変容経験し、その中心となったのは宝飾工でありガラス職人であったルネ・ラリックであったというのが現代フランス批評家たちの一致した見解である。ラリックその作品において、日本美術意匠着想得て蜻蛉といったあまり慣習的でなかった要素取り入れることでレパートリー増し自然をさらに輝かせた。 宝飾工たちはこの新し様式伝統組み入れルネサンスの、特に七宝彫刻施した装身具から着想汲み他と一線を画そうと望んだ七宝施した作品多くにおいて宝石主役の座を譲りダイヤモンド造形したガラス象牙・角といったそれまであまり一般的でなかった素材組み合わせて副次的な役割格下げされた。宝飾工という職業認識変化しその作品性のためもはや職人ではなく芸術家であると考えられるようになった

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