メタバース 批判と懸念

メタバース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/26 15:50 UTC 版)

メタバース (: metaverse) は、コンピュータの中に構築された3次元の仮想空間やそのサービスを指す[1]


注釈

  1. ^ 1990年代にはオフラインミーティングLANパーティーが始まっていた。

出典

  1. ^ a b c d e f 中田敦 (2021年10月1日). “ザッカーバーグが入れ込む「メタバース」、15年前の気恥ずかしいブームと何が違う”. 日経XTECH. 日経BP. 2021年11月24日閲覧。
  2. ^ a b c d e いまさら聞けない「メタバース」 いま仮想空間サービスが注目される“3つの理由””. ITmedia NEWS. アイティメディア (2021年9月6日). 2021年11月24日閲覧。
  3. ^ a b メタバースの原典、『スノウ・クラッシュ』が復刊 早川書房から2022年1月に出版予定”. ITmedia NEWS. アイティメディア (2021年11月24日). 2021年11月24日閲覧。
  4. ^ 『メタバース進化論』技術評論社、20220319。 
  5. ^ メタバースとは何か? SF文脈とバーチャルリアリティ学から読み解く「メタバースの定義」”. リアルサウンドテック. 20220429閲覧。
  6. ^ a b c d e f g h i j 徳力基彦 (2021年9月20日). “世界が注目する「メタバース」で、日本企業は独自の存在感を見せることができるか”. Yahoo!. 2021年11月24日閲覧。
  7. ^ “早すぎたメタバース”Second Lifeとは何だったのか 再ブームはあり得るか?”. ITmedia NEWS. 2022年12月20日閲覧。
  8. ^ a b c d NianticのハンケCEO、「メタバースはディストピア。よりよい現実を構築しよう」”. ITmedia NEWS. アイティメディア (2021年8月15日). 2021年11月24日閲覧。
  9. ^ a b Facebook、社名を「メタ」に変更 仮想空間に注力”. 日本経済新聞 (2021年10月29日). 2021年11月24日閲覧。
  10. ^ a b フェイスブックが「Meta」に社名変更、メタバースを中核事業に”. TechCrunch. Boundless (2021年10月29日). 2021年11月24日閲覧。
  11. ^ Facebookのメタバース用ヘッドセットのプロトタイプをCEOと次期CTOが披露”. ITmedia. アイティメディア株式会社 (2021年10月14日). 2021年11月24日閲覧。
  12. ^ Facebook、メタバースから企業名を廃し「Horizon Worlds」に 1000万ドルのファンドも立ち上げ”. ITmedia. アイティメディア株式会社 (2021年10月8日). 2021年11月24日閲覧。
  13. ^ “Facebookが“Meta”に社名変更。メタバース構想に注力する一方、2022年初頭よりVRのブランドをOculusからMetaに移行”. KADOKAWA. (2021年10月29日). https://www.famitsu.com/news/202110/29239032.html 2021年11月24日閲覧。 
  14. ^ a b c d Nianticが「現実世界のメタバース」というビジョン&AR開発者キット「Lightship」を発表、AR体験構築をよりアクセシブルに”. TechCrunch. Boundless (2021年11月9日). 2021年11月24日閲覧。
  15. ^ a b c ナイアンティック「現実世界のメタバース」構築のために約344億円調達、評価額1兆328億円に”. TechCrunch. Boundless (2021年11月23日). 2021年11月24日閲覧。
  16. ^ a b 佐野正弘 (2021年11月22日). “ナイアンティックがAR技術を外部提供、メタバースへの流れに抵抗する理由”. 日経XTECH. 日経BP. 2021年11月24日閲覧。
  17. ^ “ザッカーバーグのメタバースに「興味なし」68%、米世論調査”. forbesjapan. (2021年11月5日). https://forbesjapan.com/articles/detail/44204 2021年11月6日閲覧。 
  18. ^ 「高い」「時代遅れ」 あれだけ騒がれた「メタバース」、早くもこんなに残念な状態に”. Newsweek日本版 (2023年4月27日). 2023年5月3日閲覧。
  19. ^ 米ディズニーがメタバース部門廃止、人員削減計画の一環-報道”. Bloomberg.com. 2023年5月3日閲覧。
  20. ^ Microsoftが仮想現実プラットフォーム「AltspaceVR」とHoloLensのMixed Reality Tool Kit開発チーム全体を解散へ|au Webポータル”. au Webポータル|最新のニュースをお届け! (2023年1月23日). 2023年5月3日閲覧。
  21. ^ (4ページ目)「自分の分身が暴言を吐きまくるのは如何なものか……」FF14の吉田直樹氏が語る、大失敗したMMORPGが世界一優しいゲームに育つまで”. 文春オンライン (2022年5月9日). 2022年11月15日閲覧。
  22. ^ 都市に出現するバーチャル広告 KDDI・新興が新サービス”. 日本経済新聞. 日本経済新聞社 (2022年1月25日). 2022年5月20日閲覧。
  23. ^ a b 気候変動や宇宙を疑似体験。生活をアップデートするメタバース事例最前線 後編|JOURNAL(リサーチやレポート)|事業共創で未来を創るOPEN HUB for Smart World”. openhub.ntt.com. 2023年3月6日閲覧。
  24. ^ THE ISS METAVERSE | Bascule Inc.”. THE ISS METAVERSE | Bascule Inc.. 2023年3月8日閲覧。
  25. ^ DOORとは? | DOOR 開け。次の世界”. door.ntt. 2023年3月8日閲覧。
  26. ^ ルイ・ヴィトンもマンチェスター・シティも。大企業の参入が加速するメタバース事例最前線 前編|JOURNAL(リサーチやレポート)|事業共創で未来を創るOPEN HUB for Smart World”. openhub.ntt.com. 2023年3月6日閲覧。
  27. ^ バーチャルファンエンゲージメント: マンチェスター・シティとの実証実験”. ソニースクエア. 2023年3月8日閲覧。
  28. ^ a b メタバース(仮想空間)の利用経験は5.1%、認知は43.4%”. MMD研究所 (2022年5月18日). 2022年6月28日閲覧。
  29. ^ a b 【女性アバターが7割】VR国勢調査で明らかになるメタバースでの生活実態”. KAI-YOU (2021年11月17日). 2022年6月28日閲覧。
  30. ^ Veronica Combs (2021年10月29日). “The metaverse: What is it?” (英語). TechRepublic. 2021年11月1日閲覧。
  31. ^ Warren, Tom (2021年11月2日). “Microsoft Teams enters the metaverse race with 3D avatars and immersive meetings” (英語). The Verge. 2021年11月3日閲覧。
  32. ^ The Metaverse: What It Is, Where to Find it, Who Will Build It, and Fortnite” (英語). MatthewBall.vc. 2021年11月3日閲覧。
  33. ^ a b Needleman, Sarah E. (2021年10月16日). “The Amazing Things You'll Do in the 'Metaverse' and What It Will Take to Get There” (英語). Wall Street Journal. ISSN 0099-9660. https://www.wsj.com/articles/the-amazing-things-youll-do-in-the-metaverse-and-what-it-will-take-to-get-there-11634396401 2021年10月25日閲覧。 
  34. ^ a b c Antin, Doug (2020年5月5日). “The Technology of the Metaverse, It's Not Just VR” (英語). The Startup. 2021年10月25日閲覧。
  35. ^ a b c “What is the 'metaverse'? Facebook says it's the future of the Internet.” (英語). Washington Post. (2021年8月30日). https://www.washingtonpost.com/technology/2021/08/30/what-is-the-metaverse/ 2021年11月1日閲覧。 
  36. ^ Sharwood, Simon (2021年5月18日). “South Korea creates 'metaverse alliance' to build an open national VR platform”. The Register. 2021年11月1日閲覧。
  37. ^ Web Archive of IEEE VW Standard Working Group” (2014年6月8日). 2014年6月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年1月29日閲覧。
  38. ^ Virtual Worlds - Standard for Systems Virtual Components”. IEEE. 2011年10月8日閲覧。
  39. ^ Information technology -- Media context and control -- Part 4: Virtual world object characteristics (ISO/IEC 23005-4:2011)”. ISO. 2011年10月8日閲覧。
  40. ^ Immersive Education Technology Group (IETG)”. Media Grid. 2011年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年10月8日閲覧。
  41. ^ Virtual World Region Agent Protocol (VWRAP)”. IETF. 2011年10月8日閲覧。
  42. ^ The Metaverse Roadmap”. Acceleration Studies Foundation. 2011年10月8日閲覧。
  43. ^ X3D Specification, ISO/IEC 19775-1:2004 -- Part 1: Architecture and base components”. www.web3d.org. 2021年11月3日閲覧。
  44. ^ クラスターが「メタバースを再定義する」カンファレンスを開催、大規模アップデートも発表 11月1日に”. MoguraVR (2021年10月15日). 2021年12月18日閲覧。
  45. ^ “バズワードとなるメタバースに生じた「3つの誤解」。時制と媒体、そして正統性への課題点”. FINDERS. (2021年12月1日). https://finders.me/kqFQpDMxNDI/1 2023年12月27日閲覧。 
  46. ^ “映画『アバター』の聖地も便乗、メタバースに群がるにわか専門家”. ITmedia. (2021年11月25日). https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2111/25/news031_3.html 2021年12月10日閲覧。 
  47. ^ a b “メタバース の専門家、「本物」と「偽物」の見分け方:続々現れる「自称」の輩に騙されるな”. DIGIDAY. (2021年12月3日). https://digiday.jp/platforms/as-hiring-in-the-metaverse-ramps-up-experts-caution-against-working-with-snake-oil-salesmen/ 2023年12月27日閲覧。 
  48. ^ Narita, Seiji (2022年2月28日). “Steamのゲイブはメタバースの現状と人々に懐疑的。「あいつらMMOもやったことないだろ」「まずはラノシアへ行け」と斬る”. AUTOMATON. 2023年1月10日閲覧。
  49. ^ “2021年の米国サイバー犯罪被害、年初来累計35億ドルで過去最悪--NFTやメタバースに用心”. CNET Japan. (2021年12月9日). https://japan.cnet.com/article/35180652/ 2023年12月27日閲覧。 
  50. ^ NFTs: The metaverse economy”. The Financial Times (2022年11月24日). 2023年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月14日閲覧。
  51. ^ Ossinger, Joanna (2021年9月12日). “NFTs Are the Revenue Model for Metaverse, Crypto Veteran Says”. Bloomberg. 2022年4月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月14日閲覧。
  52. ^ Tidy, Joe (2022年11月4日). “Billions being spent in metaverse land grab”. BBC News. 2023年1月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月8日閲覧。
  53. ^ Brown, Chiara (2023年4月27日). “The luxury guide to the metaverse”. The Times. 2023年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月14日閲覧。
  54. ^ McDowell, Maghan (2023年4月13日). “Gucci and Vans launch first co-branded Roblox world”. Vogue Business. 2023年6月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月14日閲覧。
  55. ^ Parker, Charlie (2022年10月3日). “Millions visit Nikeland as brands fashion a future in the metaverse”. The Times. 2023年4月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月14日閲覧。
  56. ^ Paris, Martine (2021年12月8日). “Ralph Lauren Is Selling Digital Wares on Roblox”. Bloomberg. 2022年5月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月14日閲覧。
  57. ^ Ng, Kate (2022年3月22日). “Metaverse Fashion Week: What is it and how can I watch it?”. The Independent. 2022年7月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。
  58. ^ a b Venkataramakrishnan, Siddharth (2022年1月28日). “Would you buy a home in the metaverse?”. The Financial Times. 2022年1月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月14日閲覧。
  59. ^ Bruner, Raisa (2022年1月20日). “Why Investors Are Paying Real Money For Virtual Land”. Time. 2023年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月14日閲覧。
  60. ^ Ante, Lennart (2023年8月3日). “Digital Real Estate in the Metaverse: An Empirical Analysis of Retail Investor Motivations”. Finance Research Letters. 2023年8月15日閲覧。
  61. ^ Hissong, Samantha (2021年12月7日). “Someone Spent $450,000 for ‘Land’ Next to Snoop Dogg’s NFT House”. Rolling Stone. 2023年4月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月15日閲覧。
  62. ^ Ante, Lennart (2023年8月3日). “Digital Real Estate in the Metaverse: An Empirical Analysis of Retail Investor Motivations”. Finance Research Letters. 2023年8月15日閲覧。
  63. ^ “[https://web.archive.org/web/20230804131152/https://www.jpmorgan.com/content/dam/jpm/treasury-services/documents/opportunities-in-the-metaverse.pdf Opportunities In The Metaverse: How Businesses Can Explore the Metaverse and Navigate the Hype vs. Reality]”. J.P.Morgan (2022年1月18日). 2023年8月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月15日閲覧。
  64. ^ Value Creation in the Metaverse”. McKinsey & Company. 2023年8月15日閲覧。
  65. ^ Denton, Jack (2023年3月31日). “Metaverse May Be Worth $13 Trillion, Citi Says. What’s Behind the Bullish Take on Web3.”. Barron's. 2023年3月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月15日閲覧。
  66. ^ a b Lee, Paul; Braud, Tristan; Zhou, Pengyuan; Wang, Lin; Xu, Dianlei; Lin, Zijun; Kumar, Abhishek; Bermejo, Carlos et al. (2021-10-11). All One Needs to Know about Metaverse: A Complete Survey on Technological Singularity, Virtual Ecosystem, and Research Agenda. arXiv:2110.05352. https://www.researchgate.net/publication/355172308 
  67. ^ a b EXPLAINER: What the metaverse is and how it will work” (英語). AP NEWS (2021年10月24日). 2021年10月25日閲覧。
  68. ^ Rajan, Amala; Nassiri, Nasser; Akre, Vishwesh; Ravikumar, Rejitha; Nabeel, Amal; Buti, Maryam; Salah, Fatima (2018-11-01). “Virtual Reality Gaming Addiction”. 2018 Fifth HCT Information Technology Trends (ITT). pp. 358–363. doi:10.1109/CTIT.2018.8649547. ISBN 978-1-5386-7147-4. https://www.researchgate.net/publication/331347512 
  69. ^ Evans, Woody (2011). Information Dynamics in Virtual Worlds. Chandos. https://www.google.com/books/edition/Information_Dynamics_in_Virtual_Worlds/tpRlAgAAQBAJ?hl=en&gbpv=1&dq=woody%20evans&pg=PA95&printsec=frontcover 
  70. ^ Newton, Casey (2021年7月22日). “Mark Zuckerberg is betting Facebook's future on the metaverse” (英語). The Verge. 2021年10月25日閲覧。
  71. ^ a b Shou, Darren. “I Want My Daughter to Live in a Better Metaverse” (英語). Wired. ISSN 1059-1028. https://www.wired.com/story/i-want-my-daughter-to-live-in-a-better-metaverse/ 2021年11月1日閲覧。 
  72. ^ Peck, Andrew (2020). “A Problem of Amplification: Folklore and Fake News in the Age of Social Media”. Journal of American Folklore 133 (529): 329–351. doi:10.5406/jamerfolk.133.529.0329. ISSN 1535-1882. 
  73. ^ Canales, Katie (2021年11月20日). “Mark Zuckerberg's metaverse could fracture the world as we know it — letting people 'reality block' things they disagree with and making polarization even worse” (英語). Business Insider. 2021年11月20日閲覧。
  74. ^ Tran, Rony (2021年11月8日). “AR Pioneer Warns That Metaverse Could Make “Reality Disappear””. Futurism. 2021年11月8日閲覧。
  75. ^ アバターの法的責任〜日経サイエンス2009年9月号 - 日経サイエンス”. www.nikkei-science.com (2009年7月25日). 2021年12月6日閲覧。
  76. ^ LABO編集部, TABI. “「VRでの殺人」は、人生を狂わせるかもしれない。”. TABI LABO. 2021年12月6日閲覧。
  77. ^ a b c d フェイスブックが社名を“メタ”に変更。ザッカーバーグ「仮想空間に10億人」の現実度”. 日刊SPA!. 扶桑社 (2021年11月3日). 2021年11月24日閲覧。
  78. ^ 完全に『マトリックス』。衛星データからバーチャル空間に「世界」を自動生成するAIができた”. ギズモード. 株式会社メディアジーン (2021年6月3日). 2021年11月24日閲覧。
  79. ^ a b メタバースの開拓者4名をお招きし無料オンラインイベントを開催!メタバース最新事情を徹底解剖!現実と仮想の融合の先にある未来とは”. PR TIMES (2021年11月5日). 2021年11月24日閲覧。
  80. ^ 特集■第13回大会 特別セッション アニメ『電脳コイル』にみるリアルとバーチャルの接点〜複合現実感の未来実現形態を探る」『日本バーチャルリアリティ学会誌』第13巻第4号、日本バーチャルリアリティ学会、2008年12月、6-19頁、2021年12月7日閲覧 }





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メタバース」の関連用語

メタバースのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メタバースのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのメタバース (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS