メタ認知
メタ認知
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/28 05:40 UTC 版)
メタ認知(メタにんち、英:Metacognition)とは、「メタ(高次の)」という言葉が指すように、自己の認知のあり方に対して、それをさらに認知することである。メタ認知という概念の定義やその活動は分野によって様々であるが、心理療法や認知カウンセリングをはじめ、ものごとや経験に対して正しい理解を行えているかなど、自分の認知行動を正しく知る上で必要な思考のありかたを指すことが一般的である。
- ^ a b c d Meta ninchi : Gakushuryoku o sasaeru koji ninchi kino.. Sannomiya, machiko., 三宮, 真智子(1953-). 北大路書房. (2008). ISBN 9784762826221. OCLC 1022201327
- ^ Gakushu kagaku handobukku. 1.. Sawyer, Robert Keith., Mori, Toshiaki, 1949-, Akita, Kiyomi, 1957-, Ooshima, Jun, 1963-, Mochizuki, Toshio., Masukawa, Hiroyuki.. Kitaojishobo. (2018.6). ISBN 9784762830259. OCLC 1050211634
- ^ 阿部, 真美子; 井田, 政則 (2010). “An Attempt to Construct the Adults' Metacognition Scale: Based on Metacognitive Awareness Inventory”. The journal of psychology Rissho University 1: 23–34 .
- ^ 平嶋, 宗; Tsukasa, Hirashima (2006-1). “メタ認知の活性化支援(「学習支援の新たな潮流-学習科学と工学の相互作用-」)”. 人工知能学会誌 = Journal of Japanese Society for Artificial Intelligence 21 (1): 58–64. ISSN 0912-8085 .
- ^ “幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)”. 中央教育審議会. 2018年10月23日閲覧。
- ^ KAKETA, Koichi; MIYAZAKI, Takuya; YOSHINO, Iwao; ASAMURA, Akihiko (2007-8). “A Pilot Study for Development of Metacognition Scale”. Journal of Hokkaido University of Education. Education 58 (1): 279–293 .
メタ認知
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 09:56 UTC 版)
自らの思考と学習について思考することは学習者のためになる。学習者は自分が何を知っていて何を知らないかということや、自分自身の考え方や、自ら導いた結論を自己評価する方法を学ばなければならない。
※この「メタ認知」の解説は、「科学教育」の解説の一部です。
「メタ認知」を含む「科学教育」の記事については、「科学教育」の概要を参照ください。
- メタ認知のページへのリンク