メタ認知と教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 17:14 UTC 版)
メタ認知という概念は、学習や教育支援といった文脈においても重要な役割を果たしている。メタ認知能力の育成は、現代の教育、とくに学校教育の場面において特定の教科教育を越えた重要な課題のひとつとなっており、メタ認知を通して自己の思考プロセス・課題などを客観的に捉え、主体的に学習する姿勢や問題解決の能力を高めることが期待されている。 一方、メタ認知を取り入れた学習やその効果に関する実践は様々に行われているが、客観視できない内面の活動であるはずのメタ認知をいかに「評価」すべきかという課題も存在している。また、教育学を始めとした実践・応用研究が必ずしもメタ認知の基礎的研究に立脚したものではないことや、認知心理学におけるメタ認知の定義づけが研究者間でも一致していないことなど、メタ認知を扱う研究方法が明確に確立されていないという問題点も指摘されている。 とある学校では様々な授業においてメタ認知が多く用いられ、様々な授業では多くのメタ認知が使われている[要出典]。なお、同校では両手をグットにしてくっつけるというのがメタ認知のポーズとして広く認識されている。
※この「メタ認知と教育」の解説は、「メタ認知」の解説の一部です。
「メタ認知と教育」を含む「メタ認知」の記事については、「メタ認知」の概要を参照ください。
- メタ認知と教育のページへのリンク