メタ認知と教育とは? わかりやすく解説

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メタ認知と教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 17:14 UTC 版)

メタ認知」の記事における「メタ認知と教育」の解説

メタ認知という概念は、学習教育支援といった文脈においても重要な役割果たしている。メタ認知能力育成は、現代教育、とくに学校教育場面において特定の教科教育越えた重要な課題のひとつとなっており、メタ認知通して自己の思考プロセス課題などを客観的に捉え主体的に学習する姿勢問題解決能力高めることが期待されている。 一方メタ認知取り入れた学習やその効果に関する実践様々に行われているが、客観視できない内面活動であるはずのメタ認知をいかに「評価」すべきかという課題存在している。また、教育学始めとした実践応用研究が必ずしもメタ認知基礎的研究立脚したものではないことや、認知心理学におけるメタ認知の定義づけが研究者間でも一致していないことなど、メタ認知を扱う研究方法明確に確立されていないという問題点指摘されている。 とある学校では様々な授業においてメタ認知多く用いられ様々な授業では多くメタ認知使われている[要出典]。なお、同校では両手グットにしてくっつけるというのがメタ認知ポーズとして広く認識されている。

※この「メタ認知と教育」の解説は、「メタ認知」の解説の一部です。
「メタ認知と教育」を含む「メタ認知」の記事については、「メタ認知」の概要を参照ください。

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