ウォームビズ
寒い時期に厚着をするなどの工夫を奨励して、過剰な暖房を抑制し、それによって冬季の省エネルギーや温暖化ガスの削減を図る取り組み。環境省が「クールビズ」の冬季版として、2005年から冬のキャンペーンを行っている。
ウォームビズでは、暖房による室内温度の目安を20度としている。保温性の高い「機能性素材」の服を着用したり、ひざ掛けなどを活用して温かくする、といった「着込む」対応の他に、鍋料理や血行促進に効果のある食材を摂ること、戸外に暖気を逃さない工夫をすること、といった衣食住にわたる対応が紹介されている。
関連サイト:
WARMBIZ ウォームビズ - 環境省チャレンジ25プロジェクト
ウオーム‐ビズ
ウォーム・ビズ
(WARM BIZ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/26 05:38 UTC 版)
ウォーム・ビズ(WARM BIZ)とは、環境省が行ったキャンペーン、クール・ビズの秋冬版。過度に暖房に頼らず、摂氏20度以下の暖房の適温でも暖かく働きやすい取り組みを指す(実施期間は11月から3月まで)。具体的な服装としては、背広の場合、スリーピース(上着・スラックス・ベスト)となるが、衣服や職場環境の温度設定のみならず、食事や食物に対する提言も出ている。
- 1 ウォーム・ビズとは
- 2 ウォーム・ビズの概要
- 3 外部リンク
WARM BIZ(ウォーム・ビズ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 01:27 UTC 版)
「チーム・マイナス6%」の記事における「WARM BIZ(ウォーム・ビズ)」の解説
暖房の設定温度を20度とした時でも快適に過ごせる製品に用いられる。
※この「WARM BIZ(ウォーム・ビズ)」の解説は、「チーム・マイナス6%」の解説の一部です。
「WARM BIZ(ウォーム・ビズ)」を含む「チーム・マイナス6%」の記事については、「チーム・マイナス6%」の概要を参照ください。
- WARM BIZのページへのリンク