評価の変遷
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評価の変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:38 UTC 版)
明治時代は、新選組と敵対していた薩長出身者が政治の実権を握っていたことや皇国史観の影響により賊軍となった新選組を否定する風潮が強く史学的な研究が遅れた。また市中で度々騒動を起こし、内部抗争や粛正などが頻発していたことが知れ渡っており、当時を知る者から素行の悪い武装集団というイメージもあった。 大正時代に大佛次郎が著した小説『鞍馬天狗』でも、新選組は悪役として描かれている。ただしこの時代になると講談の影響で庶民からは一定の人気があり、『鞍馬天狗』の中でも近藤勇だけは他の隊士と違って人格者の豪傑として描かれていた。 大正時代に『新選組顛末記』が小樽新聞で連載され、昭和3年(1928年)に『新選組始末記』(子母澤寛)、『新撰組史録』(平尾道雄)が刊行されると、新選組は再評価され始めた。昭和8年(1933年)、警視庁に創設された特別警備隊(現・警視庁機動隊)は、「昭和の新選組」の通称で親しまれた。太平洋戦争中には陸軍で編成された飛行第47戦隊(初代隊長・下山登中佐、第2代隊長・奥田暢少佐)と、海軍で編成された第三四三海軍航空隊戦闘三〇一飛行隊(隊長・菅野直大尉)も「新選組」と呼称されている。 戦後は、映画やテレビドラマで新選組が主役に扱われることも多くなり、各隊士にもスポットが当てられるようになった。昭和40年代に放送された『新選組血風録』、『燃えよ剣』(司馬遼太郎原作、栗塚旭主演)は新選組ブームを起こした。
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評価の変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 08:46 UTC 版)
現在でこそ「フランスを代表する国民的作家」と高く評価されているモリエールだが、どうやら生前はそうではなかったらしい。19世紀にアシェット社から「フランスの大作家シリーズ( Les Grands Ecrivains de la France )」の刊行が始まったが、その中のモリエール全集には、彼の死について以下のような説明がある。 当時唯一の新聞であった「ガゼット紙」はしばしば同時代の作家、特に何らかの公的な資格を得ている作家の名前を挙げている。ガゼット紙はこうした作家の宮廷やアカデミー、その他の場所における成功を報告している。そして作家が死んだときには、多少なりとも賞賛の念を込めた追悼記事を載せていた。しかしモリエールに関しては、「ガゼット紙」は生存中も決して彼の名前を紙面に載せなかったし、死んだときにも1行の記事も出さなかった。 さらに1863年に刊行が始まった「19世紀世界大辞典( Grand dictionnaire universel du XIX siècle )」によると、モリエールは「死後100周年を記念して全身像を立てるために寄付が募られたが、目標額に到達せず、やむなく胸像に変更される」程度の扱いであった。 しかし同辞典においては、モリエールを「喜劇作家の中でもっとも偉大な作家」と位置づけており、アシェット社のシリーズに採録されていることなどからもわかるように、19世紀にはすでに「偉大な作家」と見做されていたようである。 モリエールがこれほどまでに広く受け入れられたのは、その祖先にゴール人を持つからであると言う。19世紀にソルボンヌ大学で教鞭を執っていたブリュヌティエール( Ferdinad Brunetière )によれば、 もし祖先を探したならば、あのコルネイユのように祖先がローマ人である作家もいるだろう。ラシーヌのように祖先がギリシア人である作家もいるだろう。モリエールの祖先はゴール人だ。これが彼の人気の秘密である かくしてモリエールは「古代からの純粋なフランス精神」の代弁者となり、モリエールを批判することが、フランスを批判することと同義となり許されなくなってしまった。ブリュヌティエールはこの行き過ぎたモリエール崇拝に気づいていたようで、「モリエールは『神』になりつつある」とも述べている。
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評価の変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 08:24 UTC 版)
「プロコンスル (霊長目)」の記事における「評価の変遷」の解説
発見された化石の研究の結果、プロコンスルは小型(P.africanus)・中型(P.nyanzae)・大型(P.major)の3型に分けられ、小型のものはチンパンジーの祖先とされる。20世紀後半までは、プロコンスルは人類とは無関係(人類はラマピテクスなどを祖先とし、現生類人猿とは早くから分岐したとされていた)と考えられていたが、分子時計の解析により、人類とチンパンジーが中新世末から鮮新世初期という、地質年代としてはかなり新しい時代に共通の祖先から分かれたらしいことが明らかとなったことから、プロコンスルは人類の祖先であると言われるようになった。 この項目は、古生物学に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:地球科学、プロジェクト:生物/Portal:地球科学、Portal:生物学)。
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評価の変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 22:08 UTC 版)
嘉村が生きていた当時は、駆け落ちしたことや愛想の悪さから、地元の評判は良くなかった。しかし礒多は望郷の念を生涯忘れなかったという。「私は都会で死にたくない。異郷の土にこの骨を埋めてはならない」 礒多は随想「『上ケ山』の里」で、そのように記述している。 実家はまだ当時のままに保存されており、地域住民の働きかけによる保存運動が活発になっている。2010年(平成22年)11月には生家が「嘉村礒多生家」として整備され、観光拠点となっている。なお「礒多が餅」なる嘉村にちなんだお菓子も販売されている。 なお、駆け落ち相手の小川ちとせは嘉村の死後、18歳年下の男性と再婚しているが、周囲には旦那より1歳年下と年齢を誤魔化しており、しかも周囲の人間はそれに気付かなかったという逸話も残っている。ちとせは再婚後も礒多の作品を世に出すことに努めた。ちとせは戦時中に下松市の実家松永家に礒多の未発表作品を預けたが、その未発表作品は結局、戦災で焼失した。 山本夏彦はコラムで複数回嘉村について触れている。また高島俊男は自らの室号「羸鶴」を、嘉村の『足相撲』(師の葛西を扱ったもの)という作品から取っている。高島はコラムで「嘉村礒多なんて今の人はご存知あるまいが、昭和初期の私小説作家で、貧乏と病気の隊長みたいな人である」と述べている。古田博司は嘉村には全集もあるが、身の回りのこと一辺倒の作品で、葛西同様に日本文学史の闇に消えたと評している。大内力は嘉村の『途上』を、梶井基次郎 『檸檬』や牧野信一 『鬼涙村』とともに、昭和文学史上に残る作品であろうと評している。
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