評価の変化・内容の改変とは? わかりやすく解説

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評価の変化・内容の改変

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 03:51 UTC 版)

かちかち山」の記事における「評価の変化・内容の改変」の解説

質素倹約を旨とした徳川吉宗は、武士の通う藩学だけでなく武士以外の通う寺子屋教育内容儒教的道徳取り入れるよう指導し、『六論衍義大意』という、今でいう教科書のようなものを配布したりもしている。勧善懲悪の『桃太郎』なども、から財宝や娘を盗んだ鬼であるにもかかわらず、鬼は何も悪くないのに成敗されたとして鬼に感情移入してしまう読み方があるが、同様にかちかち山においてもウサギ懲らしめられるタヌキが気の毒であると読む人もいる。そこで、江戸時代には、タヌキ同情すべきところはないとするために、タヌキ懲らしめられるシーン一部削ったものが存在する江戸時代後期帆足万里は『記翁媼事』で、第三部のうちタヌキ火傷させられるシーン省いている。媼を殺して翁に媼入りの羹(とろみのあるスープのこと)を食べさせてまんまと逃げたタヌキ、それに続くのは、タヌキケガをして寝込んでいたらウサギ医者してやってきた、というシーンである。「かちかち山」の題名の由来になるはずの火打石かちかちという行動台詞も、もちろんまったくないそうした悪人悪人として描く」ための江戸時代にはすでにあった改変とは別に遅くとも戦時中までには、他の昔話でもそうなのであるが、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}現代的な基準[要出典]において「残酷」とされるシーン割愛あるいは改変した出版なされるようになった例えば、老婆殺されずに重傷負って一時的な寝たきりとなっていたり、あるいは最後シーンウサギタヌキの命までは取らないその場合はタヌキ最後に改心する)などとなっている。 なお、かちかち山の後にぼうぼうとなっている所が多い中、「ぼうぼう啼き声」だとする物語もある。

※この「評価の変化・内容の改変」の解説は、「かちかち山」の解説の一部です。
「評価の変化・内容の改変」を含む「かちかち山」の記事については、「かちかち山」の概要を参照ください。

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