苦難の日々とは? わかりやすく解説

苦難の日々

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/22 06:04 UTC 版)

トネ・ミルン」の記事における「苦難の日々」の解説

悲嘆暮れて家を帰るトネを、家族たち優しく迎えたものの、トネは「脳の病」とあらぬ理由つけられ泣き寝入り日々続いた。 やがてトネは、実家での生活で徐々に体調と心を回復させていった。しかし「脳の病で女学校退学させられた」との噂は町中広がったそれまで親しくしていた人々は、一変して「脳の病がうつる」などと言って辛くあたるようになった。 後にトネ縁談が来た。相手呉服屋男性であり、トネに「洋服着せたらさぞ似合うだろう」というのが、見初めた理由であった。しかしトネはその言葉に「女性着せかえ人形じゃない。私は飾り物じゃない。女を自分所有物とみなすような人は好きになれない」と、縁談断った。このことはまたしても街の噂となり、「呆れてものが言えない」「やはり脳の病なんだろう」などと言われた。誹謗中傷続きトネ地元ですら疲弊する生活を送り続けた

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苦難の日々

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 19:01 UTC 版)

岡上菊栄」の記事における「苦難の日々」の解説

栄たち一同は、伯父の家で労働力として利用された。栄は9歳の頃から、毎朝4時起床米つき薪割り農業その後登校し学校終えて帰宅後も、縄ない、俵編み、草鞋作りと、わずかの休み許されない生活を送り続けた仕事の後は伯父の肩もみ、就寝前に竹刀数百回の素振り日課強いられていた。 食事は、朝はわずかの米粒混ざった芋粥、昼は大根混ざった麦飯、晩は醤油粕雑炊という、粗食毎日だった。副食梅干し沢庵のみで、野菜付けばご馳走部類で、魚類を口にできるのは正月祭事のみだった。もっとも当地食料事情では、戦後でも豆腐買った程度で羨ましがられたといい、醤油粕を口にできた栄はまだ良い方との声もある。それでも、岡上家の食事ではお頭付き当然だった栄にとっては、辛い毎日であることには変わりなかった。当時の生活を「NHKドラマ『おしん』そこのけ辛酸」とする声もある。 そうした生活の辛さから、栄は後に自著で、頻繁に乙女のもとを訪れた著している。岡上家と伯父の家では往復50キロメートルの距離があり、履物といえば竹の皮時代に、頻繁にその距離を往来したことから、栄の思い一念偲ばれる1879年明治12年)の乙女死去に際しては、栄は乙女危篤報せを耳にし、彼女のもとへ向かったものの、コレラ流行による交通遮断のため、乙女看取ることは叶わずに終わった乙女との死別により、栄は孤児としての悲しみを知ることなった

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苦難の日々

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 02:47 UTC 版)

エドワード・ホッパー」の記事における「苦難の日々」の解説

最後ヨーロッパ旅行から戻った後、ホッパーニューヨークで部屋借り、そこで自分スタイル確立するのに苦心した生計立てるために仕方なく古巣イラスト業に戻ったフリーランサーであったため、仕事を得るために雑誌社代理店ドア叩き仕事頼んで回らなければならなかった。「何を描くか決めるのが難しい。それを見つけることが出来ないまま何ヶ月過ごしてしまうことがある。とても遅いんだ」と苦悩募らせた。仲間イラストレーターWalter Tittleは、ホッパーその時の様子を「苦しんでいる...長い間克服できない無気力に苦しんでいて、イーゼル前に何日座って無力な不幸を感じ呪文を破ることができなかった。」と語っている。 1912年30歳ホッパーインスピレーション求めてマサチューセッツ州グロスター旅しアメリカで自身最初屋外絵画制作した。これはのちに連作となる最初灯台の絵だった。 1913年美術展覧会で、ホッパーは昔描いた自画像塗りつぶし描いた絵画[Sailing(1911)]を販売し初め画家として250ドル得た31歳ホッパーはこの実績今後につながることを望んだが、彼のキャリアはその後何年もうまく行くことはなく、ニューヨーク小さな会場でのグループ展に参加し続けた。同じ年に父親亡くなった直後その後人生を過ごすこととなるマンハッタングリニッジ・ヴィレッジにあるワシントン・スクエアのノース・アパートメントに転居した。 翌年いくつかの映画ポスター製作し映画会社プロモーションを行う仕事委託された。ホッパーイラスト作品は好きではなかったが、映画演劇熱狂的ファンだった。どちらも絵の主題として扱っており、それぞれ彼の作風影響与えている。 1915年ホッパー油絵行き詰まりエッチングに目をつけた。1923年までに約70作品のほとんどをエッチング制作しパリニューヨーク両方都市風景多く制作したまた、時おり商業作品の製作を続けながら、戦争運動のためのポスターいくつか作成した余裕があるときにはニューイングランド、特にオガンキット芸術村とモンヒガン島を訪れ屋外水彩画制作した憤悶とした数年間を経てホッパーいくらか認められ始めた1918年に、戦争ポスターSmash the Hun」で米国海運委員会賞を受賞した。更に1917年独立アーティスト協会1920年1922年にはホイットニー美術館前身であるホイットニースタジオクラブで個展開かれた1923年に、エッチングに対してエッチャーズシカゴ協会からローガン賞とW. A.ブライアン賞の2つの賞を受賞した1920年代初頭大衆は、[エル・トレインの夜(沈黙夫婦)]、[夕方の風(孤独な女性)]、[キャットボート(単純な航海シーン)]のように、彼の後期テーマいくつか表現した。この時期注目すべき2つ油絵は、[ニューヨークインテリア(1921)]と[ニューヨークレストラン(1922)]である。ホッパーまた、その後多く描くこととなる「窓」絵画2つ、「Girl at Sewing」と「月光インテリア」を描いたどちらもアパートの窓の近く人物着衣または裸体)を見ているか、外から見ている視点から見たのである

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