第二次大戦以前とは? わかりやすく解説

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第二次大戦以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 14:13 UTC 版)

マルチロール機」の記事における「第二次大戦以前」の解説

軍隊航空機利用し始めた時代には主な任務偵察であったが、同時に別な飛行場書類などの軽貨物を運ぶ(郵便機)、上空からレンガ手榴弾を落とす(爆撃機)、拳銃などで敵の航空機攻撃する戦闘機)など、パイロット判断部隊からの要請複数任務行っていた。 固定銃を備えたモラーヌ・ソルニエ L登場により、航空機との空対空戦闘主任務とする戦闘機として特化されようになったマルチロール機第二次世界大戦時活躍した戦闘爆撃機ルーツとする。この大戦前期には、多く航空機エンジン出力が1,000馬力に届かなかったこともあり、空対空戦闘主任務とする戦闘機、とくに主流であった単発機には大重量の爆弾搭載して対地攻撃機能を持たせることが困難であった。しかし中期に入るとエンジン性能飛躍的に向上し後期には1,500~2,000馬力クラスエンジンめずらしくなくなるどころかそれ以上大出エンジン備え機体まで出現したこれまでは、新型機の登場により余剰となった性能のやや劣る二線級の戦闘機爆弾及びロケット弾搭載させて対地攻撃兼用機として運用していた。しかし大出エンジン登場によって、戦闘機として第一線級の機能持ちながらも従来の純攻撃機同等対地攻撃機能をも備えたP-47やP-51などの戦闘爆撃機現れた。これらが後世マルチロール機繋がっていくことになる。 とはいえ戦闘爆撃機」を謳う大半機体は、長らく実際には空対空性能対地攻撃機能のどちらもほどほど中途半端な軍用機に過ぎない時代続いた

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第二次大戦以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 14:43 UTC 版)

水上機母艦」の記事における「第二次大戦以前」の解説

水上機運用主目的整備され最初軍艦は、1912年就役したフランス海軍フードルである。フードルは元、水雷母艦で、1911年には水上機1機の収容設備設けられていた。これを1912年本格的に水上機母艦として改装し水上機8機の収容設備滑走台を設置した1914年12月イギリス海軍アーク・ロイヤル就役。この時期水上機母艦カタパルト持っておらず、搭載機クレーン水面下ろして発進させる方式用いた。ただし、1913年には、滑走台をフードル艦上設けて発進させる方式一部使用されていた。 1914年7月第一次世界大戦勃発日本海軍では、1914年8月運送船の若宮丸改装して特設水上機母艦とした。9月若宮丸青島攻略戦参加ファルマン水上機搭載し偵察行動を行う。イギリス海軍は、エンガディンなど多数高速商船改装して水上機母艦として使用した1914年12月にはクックスハーフェンドイツ軍飛行船基地空襲している(en:Raid on Cuxhaven)。また1915年8月には、ベン・マイ・クリー搭載機トルコ商船などを航空魚雷によって撃沈している。ロシア海軍複数水上機母艦整備し戦艦巡洋艦協同し一種機動部隊編成した1914年11月サールィチ岬の海戦では、搭載水上機ではなく母艦自体直接敵艦隊を発見して貢献している。 第一次世界大戦当時、「航空母艦」とは水上機母艦のことであり、「航空母艦」と称するのが一般的であった第一次世界大戦末期には飛行甲板によって陸上機運用する軍艦(後の航空母艦)が出現し実戦参加するうになる1918年には初の水上機母艦ではない航空母艦フューリアス」によってドイツ海軍飛行船基地への攻撃が行われた。戦後1920年代初頭日米英海軍航空母艦艦載機開発した水上機フロートという飛行中には役に立たない重量物がある分、陸上機より性能劣っていた。そのため、日本海軍のように「山城」の主砲の上滑走路設けて飛行機発進させる方法英海軍のように「フューリアス」の前甲板主砲撤去して飛行甲板設け方法実験が行われ、列強海軍で陸上機運用できる母艦研究進められた。1918年9月世界初全通飛行甲板採用した英海軍の「アーガス」が竣工したその後艦載機搭載した航空母艦補助戦力として期待され艦隊防空戦艦同士決戦における爆撃任務与えられ水上機母艦戦艦巡洋艦搭載水上機には偵察任務与えられた。 水上機母艦高波に弱い特性戦艦巡洋艦への水上機搭載が広まると艦隊随伴目的とした艦はあまり見られなくなり、波の穏やかな泊地停泊して移動基地的な運用を行う艦が中心となった。ただし、航空母艦保有望めない中小国海軍にとっては魅力もあり、オーストラリア海軍スペイン海軍などに大型水上機母艦建造例がある。スウェーデン海軍建造した航空巡洋艦ゴトランド水上機母艦的な性格の強い軍艦である。日本海軍千歳型やフランス海軍コマンダン・テストは、艦隊随伴し機動的運用想定し多数水上機搭載していた。特に日本海軍のものは、軍縮条約制限回避して米英との戦力差を埋め意図建造され甲標的母艦高速給油艦機能兼ね備えたほか、必要に応じ航空母艦へも短期間改装できる設計になっていた。技術面では、カタパルト装備広く見られるようになった。ほかに、ハイン・マットと呼ばれる航行中母艦水上機収容する装置開発されたが、あまり広まらなかった。

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第二次大戦以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/01 06:41 UTC 版)

ポルスキ・フィアット」の記事における「第二次大戦以前」の解説

ポルスキ・フィアットは、国営企業・PZInżのワルシャワにあった自動車工場自動車ライセンス製造行なうために、ポーランド政府フィアット社協定結んだ1932年生まれたポルスキ・フィアットの車は、新たに設立されポーランド系イタリア企業Polski FIAT S. A.(S. A.は(株)の意)によって販売アフターサービスが行なわれた。ポルスキ・フィアット最初車である小型車PF 508/Iは、イタリア製の組立部品供給受けてノックダウン生産されていた。だが、その後車種(フィアット・トポリーノ等)はポーランド国内組立部品調達するようになり、1930年代半ば以降のPZInżは全ての自働車製造行なうようになった。しかし、第二次世界大戦勃発を受け、ポルスキ・フィアットドイツがPZInżの各工場接収した1939年消滅した主な製造車種以下の通り。なお、PFポルスキ・フィアットPolski Fiat)の略称。 PF 508/III Junak:コンパクトカーフィアット・508(Fiat 508)のライセンス車。 PF 518 Mazur:ミドルサイズ車 PF 618 Grom:1.5tトラック PF 621L:2.5tトラック派生車としてPF 621Rというバスがある ポーランド開発され特殊な軍用車種: PF 508/IIIW Łazik:乗用オフロード車 PF 518 Łazik:乗用オフロード車 PF 508/518:多目的オフロード車、及び軽砲トラクターPF 508、及びPF 518を基に製造

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