第二次大戦以前
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軍隊が航空機を利用し始めた時代には主な任務は偵察であったが、同時に別な飛行場に書類などの軽貨物を運ぶ(郵便機)、上空からレンガや手榴弾を落とす(爆撃機)、拳銃などで敵の航空機を攻撃する(戦闘機)など、パイロットの判断や部隊からの要請で複数の任務を行っていた。 固定銃を備えたモラーヌ・ソルニエ Lの登場により、航空機との空対空戦闘を主任務とする戦闘機として特化されるようになった。 マルチロール機は第二次世界大戦時に活躍した戦闘爆撃機をルーツとする。この大戦の前期には、多くの航空機のエンジン出力が1,000馬力に届かなかったこともあり、空対空戦闘を主任務とする戦闘機、とくに主流であった単発機には大重量の爆弾を搭載して対地攻撃機能を持たせることが困難であった。しかし中期に入るとエンジンの性能が飛躍的に向上し、後期には1,500~2,000馬力クラスのエンジンはめずらしくなくなるどころか、それ以上の大出力エンジンを備える機体まで出現した。 これまでは、新型機の登場により余剰となった、性能のやや劣る二線級の戦闘機に爆弾及びロケット弾を搭載させて対地攻撃兼用機として運用していた。しかし大出力エンジンの登場によって、戦闘機として第一線級の機能を持ちながらも従来の純攻撃機と同等の対地攻撃機能をも備えたP-47やP-51などの戦闘爆撃機が現れた。これらが後世のマルチロール機に繋がっていくことになる。 とはいえ「戦闘爆撃機」を謳う大半の機体は、長らく、実際には空対空性能・対地攻撃機能のどちらもほどほどの中途半端な軍用機に過ぎない時代が続いた。
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第二次大戦以前
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水上機の運用を主目的に整備された最初の軍艦は、1912年に就役したフランス海軍のフードルである。フードルは元、水雷母艦で、1911年には水上機1機の収容設備を設けられていた。これを1912年に本格的に水上機母艦として改装し、水上機8機の収容設備と滑走台を設置した。1914年12月、イギリス海軍はアーク・ロイヤルを就役。この時期の水上機母艦はカタパルトを持っておらず、搭載機をクレーンで水面に下ろして発進させる方式を用いた。ただし、1913年には、滑走台をフードルの艦上に設けて発進させる方式も一部で使用されていた。 1914年7月、第一次世界大戦が勃発。日本海軍では、1914年8月に運送船の若宮丸を改装して特設水上機母艦とした。9月、若宮丸は青島攻略戦に参加。ファルマン水上機を搭載し、偵察行動を行う。イギリス海軍は、エンガディンなど多数の高速商船を改装して水上機母艦として使用した。1914年12月にはクックスハーフェンのドイツ軍飛行船基地を空襲している(en:Raid on Cuxhaven)。また1915年8月には、ベン・マイ・クリーの搭載機でトルコ商船などを航空魚雷によって撃沈している。ロシア海軍は複数の水上機母艦を整備し、戦艦や巡洋艦と協同した一種の機動部隊を編成した。1914年11月、サールィチ岬の海戦では、搭載水上機ではなく、母艦自体が直接に敵艦隊を発見して貢献している。 第一次世界大戦当時、「航空母艦」とは水上機母艦のことであり、「航空母艦」と称するのが一般的であった。第一次世界大戦の末期には飛行甲板によって陸上機を運用する軍艦(後の航空母艦)が出現し実戦に参加するようになる。1918年には初の水上機母艦ではない航空母艦「フューリアス」によってドイツ海軍の飛行船基地への攻撃が行われた。戦後の1920年代初頭、日米英海軍は航空母艦と艦載機を開発した。水上機はフロートという飛行中には役に立たない重量物がある分、陸上機より性能が劣っていた。そのため、日本海軍のように「山城」の主砲の上に滑走路を設けて飛行機を発進させる方法や英海軍のように「フューリアス」の前甲板の主砲を撤去して飛行甲板を設ける方法で実験が行われ、列強海軍で陸上機を運用できる母艦の研究が進められた。1918年9月、世界初の全通飛行甲板を採用した英海軍の「アーガス」が竣工した。その後、艦載機を搭載した航空母艦は補助戦力として期待され、艦隊防空、戦艦同士の決戦における雷爆撃の任務が与えられ、水上機母艦や戦艦・巡洋艦搭載の水上機には偵察の任務が与えられた。 水上機母艦の高波に弱い特性や戦艦や巡洋艦への水上機搭載が広まると艦隊随伴を目的とした艦はあまり見られなくなり、波の穏やかな泊地に停泊して移動基地的な運用を行う艦が中心となった。ただし、航空母艦の保有を望めない中小国海軍にとっては魅力もあり、オーストラリア海軍やスペイン海軍などに大型の水上機母艦の建造例がある。スウェーデン海軍が建造した航空巡洋艦ゴトランドも水上機母艦的な性格の強い軍艦である。日本海軍の千歳型やフランス海軍のコマンダン・テストは、艦隊に随伴した機動的な運用を想定し、多数の水上機を搭載していた。特に日本海軍のものは、軍縮条約の制限を回避して米英との戦力差を埋める意図で建造され、甲標的母艦や高速給油艦の機能を兼ね備えたほか、必要に応じ航空母艦へも短期間で改装できる設計になっていた。技術面では、カタパルトの装備が広く見られるようになった。ほかに、ハイン・マットと呼ばれる航行中の母艦に水上機を収容する装置も開発されたが、あまり広まらなかった。
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第二次大戦以前
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「ポルスキ・フィアット」の記事における「第二次大戦以前」の解説
ポルスキ・フィアットは、国営企業・PZInżのワルシャワにあった自動車工場で自動車のライセンス製造を行なうために、ポーランド政府がフィアット社と協定を結んだ1932年に生まれた。 ポルスキ・フィアットの車は、新たに設立されたポーランド系イタリア企業のPolski FIAT S. A.(S. A.は(株)の意)によって販売・アフターサービスが行なわれた。ポルスキ・フィアット最初の車である小型車のPF 508/Iは、イタリア製の組立部品の供給を受けてノックダウン生産されていた。だが、その後の車種(フィアット・トポリーノ等)はポーランド国内で組立部品を調達するようになり、1930年代半ば以降のPZInżは全ての自働車製造を行なうようになった。しかし、第二次世界大戦の勃発を受け、ポルスキ・フィアットはドイツがPZInżの各工場を接収した1939年に消滅した。 主な製造車種は以下の通り。なお、PFはポルスキ・フィアット(Polski Fiat)の略称。 PF 508/III Junak:コンパクトカー。フィアット・508(Fiat 508)のライセンス車。 PF 518 Mazur:ミドルサイズ車 PF 618 Grom:1.5tトラック PF 621L:2.5tトラック、派生車としてPF 621Rというバスがある ポーランドで開発された特殊な軍用車種: PF 508/IIIW Łazik:乗用オフロード車 PF 518 Łazik:乗用オフロード車 PF 508/518:多目的オフロード車、及び軽砲トラクター(PF 508、及びPF 518を基に製造)
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