方法論の必要性とは? わかりやすく解説

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方法論の必要性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 04:51 UTC 版)

映画評論」の記事における「方法論の必要性」の解説

映画評論方法論が必要かどうかという問題は、評論家良心記述客観性明快さ作品分析厳密さ求めかどうかという問題でもある。評論家映画文化担い手としての社会的責任を果たすためには、自らにそのような戒律課すことも必要であろうその意味で、第二次大戦以前古典的な映画理論家達に学ぶべき事は多い。 旧態依然評論多かったが、ビデオテープレーザーディスクDVDBlu-ray Discなどの記録メディア出現によって、より多くの人が評論できるインターネット環境映画評サイト揃い例えば、ロジャー・イーバートのようにネット上に評論出している専門家出てきた。中には映画館見ない評論する人も増えている。同時に、「Rotten Tomatoes」のように集団評論をしあい、集計することも可能になってきた。 作り手フランソワ・トリュフォーの『ある映画物語』(『華氏451撮影日記)や『アメリカの夜』、トリュフォーアルフレッド・ヒッチコックの『定本 映画術』、伊丹十三の『「お葬式日記』や多くメイキング映画などのように撮影方法論について明らかにすることも増えてきた。 作り手側の意見としては、『月刊シナリオ2009年8月号において同誌代表者である浦崎浩實が言及している。映画評論家石上三登志の「ミステリマガジン連載記事文章について、「悪文閉口」「手柄話連ね、読む方が赤面」「何ものをも生産しない生産できない批評家なるものは悲しい。自分自分の力を吹聴してプライド維持するのか」と断罪した上で、「今、映画批評家たちは、ご飯粒どころかテーブルから落ちたパンくず群がっているようなものではなかろうか飛躍するようだが、批評自律性がほぼ完全に失われている、ように思える」と厳し指摘行っている。黒澤明口癖は「伝えたいメッセージがあるなら、看板でも作って繁華街練り歩くことだ」だった。

※この「方法論の必要性」の解説は、「映画評論」の解説の一部です。
「方法論の必要性」を含む「映画評論」の記事については、「映画評論」の概要を参照ください。

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