方法論的な欠陥とは? わかりやすく解説

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方法論的な欠陥

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:56 UTC 版)

ミラーテスト」の記事における「方法論的な欠陥」の解説

ミラーテスト結果の解釈については論争の的になっており、ある調査において、研究者は、ミラーテストを幼い子供自己認識観測する手段として用いる事は、何らかの問題があるのではないか指摘している。 ある子供自己認知をできたとしても、顔の汚れ取ろうとする動機小さければ、マーク触ったりする行動見せないはずであり、そういう場合は、誤った結論出してしまう事になるだろうと、この調査指摘している。そして、普通のルージュテスト結果改変版のルージュテスト結果比較した古典的なルージュテストでは、まず最初に実験者が子供遊び少なくとも3回子供が鏡を見た事を確認する。そして子供の右目の下ルージュで点が描かれる改変版のルージュテストでは、実験者は、目の下部にルージュで点が描いてある人形用意して子供にそれを綺麗にするように頼んだ実験者が子供人形綺麗にするように頼むのは3回までで、それ以後は、実験自身がそれをした。そして、人形片付けられルージュで印を子供の顔に付けミラーテストが行われる。このように改変する事で、自己認知を示す子供増加するという結果つながった。 この研究発見した調査結果に基づくと、古典的ミラーテストには問題があると指摘できる問題点として、まずは、子供ルージュの印を異常と認めて、それを調べるなり取り除こうとするだろうという前提取っている事が挙げられる子供ルージュ認知する事は、必ずしもそれに触れる事にはつながらないので、古典的ミラーテストは、偽陰性結果出していたかもしれない人形の顔を綺麗にする手順付加した改変版のミラーテストにおいて、研究者達は、人形の顔を拭く事と子供自分の顔を拭く事の間に、強い関連性がある事を見つけた人形用いた実演は、子供何をすべきかを示す事を狙いとしており、それによって、より確実に自己認知有無確かめる事ができるだろう。 より一般的な事を言えば鏡像認知する事が自己認識(self-awareness)を意味するかどうかについては結論出ていない[要出典]。そして、これの逆の形、つまり、自己認識鏡像認知意味するという見解も、正しいとは限らない。というのは、自己認識しているかも知れないが、ミラーテストでは肯定的結果出ないという場合あり得るからである。

※この「方法論的な欠陥」の解説は、「ミラーテスト」の解説の一部です。
「方法論的な欠陥」を含む「ミラーテスト」の記事については、「ミラーテスト」の概要を参照ください。

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