方法論・教育法とは? わかりやすく解説

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方法論・教育法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 04:26 UTC 版)

シュタイナー教育」の記事における「方法論・教育法」の解説

シュタイナーは「現代の人間スズメバチのようである」とし、頭脳ばかり発達して意志伴わない状態におかれている事を危惧したシュタイナー教育目指すものは、宇宙にある諸事物の理念を、人間と結びつけて理解し、それによりミクロコスモスとしての子供自身人間)を活き活きとした理念満たすことである。その手法として、芸術重要視されるオイリュトミー、フォルメンのほかに、造形絵画童話物語、詩、演劇合唱器楽演奏など幅広い芸術教育が行われる。シュタイナーは、芸術活動における記憶ファンタジーが、人間生命発展力につながる点を強調している。芸術通して人間4層働きかけることが教育実践でとくに注目される事である。それは以下のような特徴的な教科のみならず国語算数といった公教育主要科目とされる授業中でも目指していることである。前述七年期にみられる年齢教育を結びつけた考え方から、年齢主義基本とする運営なされる子安美知子は、シュタイナー学校教育実践特徴として、以下の4点挙げている。 毎日、第1時限目は100分間の「エポック授業となっており、「エポック授業」内では同一科目を三週間程度連続集中的に学習する教科書使用せず、「エポック授業」の内容切り替わるごとにノート新しくして、授業内容生徒自らが書き入れる。このノートを「エポックノート」と呼び最終的にはこれが「自作教科書」となる。 1年生から8年生までは同一担任による「持ち上がり」制であり、9年生から12年生までは「担任」を置かず、「エポック授業」を担当する教師クラスの「相談役」となる。 テスト点数評価存在せず通信簿には教師による詳細な人間描写と、各教科での成長プロセス記述が行なわれるシュタイナー自身著作講演のなかで、教条ドグマ)的に方法論固定することを戒めており、すべての教師共有しなければならないのは、人智学による人間観だと述べている。ある教師によって行われた授業優れたものであっても、他の教師たちその方法論だけに着目し真似をすれば、教師実践背後あるべき人智学による人間観希薄になる大野裕美は、シュタイナー教育で最も重視されるのは、子供本質人智学的に捉える思考方法そのものであり、教育実践マニュアルではないと述べている。

※この「方法論・教育法」の解説は、「シュタイナー教育」の解説の一部です。
「方法論・教育法」を含む「シュタイナー教育」の記事については、「シュタイナー教育」の概要を参照ください。

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