現代の教育・研究とは? わかりやすく解説

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現代の教育・研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 07:46 UTC 版)

日本の女性史」の記事における「現代の教育・研究」の解説

教育機会均等 1945年女子教育刷新要綱閣議了解され、男女間の教育機会均等同等教育内容男女相互尊重方針掲げられた。これにより戦前慣習により認められていなかった女性大学入学と、女子大学設置が行われる。翌1946年には旧制大学142名の女性合格している。また戦前国民学校初等科男女別教育で教育課程にも差異があったが、1946年男女共学となり、1947年には旧制高等学校でも女子入学許されるこうした法改正民間情報教育局CIE)の強い意向よるものであったが、CIE戦前男女共学運動の成果影響受けていたとされている。 科目 1947年家庭科誕生し小学校では男女必須科目中学校では職業科の一つ高校では選択科目として男女が学ぶことができた。しかし1958年中学校で「技術・家庭科」と名称が変更され男子技術女子家庭科男女別学となる。また高校では1970年には家庭科女子のみの必須科目になる。このような状況反対する市民運動がおこり、1989年には再び男女共学もどった女性学 1960年代後半アメリカで誕生した女性学は、従来学問研究対象視点男性主義であったことを検討課題とする学問である。日本では1970年代井上輝子女性学の名称を初め用い1979年には日本女性学会設立された。女性学従来学問専門分野超えた方法論の必要性提唱している。 研究機関大学 女性科学者友好知識交換地位向上などをめざす団体として、1958年日本女性科学者の会設立された。しかし、2016年時点の約25万人研究者対象とした調査では、日本全ての学術分野で、女性研究者男性研究者よりも教授昇進確率低かった男性比べて人文科学系では20%医学・生学系では30%、理工系では50%低かった。この傾向は、国立大学改革プランなど一連の改革をへても大きな改善見られず、日本学術界におけるマチルダ効果指摘されている。他方研究業績空白昇進ネガティブ影響与える期間は、最初5年間および20年目から30年目にかけてだった。所属機関サポートによって、出産育児などのライフイベントがあっても研究者キャリアネガティブ影響与えず解決できる点が判明した2018年には医学部不正入試問題きっかけとなり、複数大学女性受験者不利な扱いしたことが明らかとなった2018年年度では、女性入学者女性教員割合の差が最大だったのは東京藝術大学の55.2%で、最小関東学院大学1.9%だった。割合の差が大き大学では、教員学生という権力差に性別が加わることで、ロールモデル少なさハラスメントなどの問題懸念される日本組織地位上がるほど女性比率小さくなる傾向にあり、大学も同様であり、東京大学女性教授割合2018年年度で7.8%だった。

※この「現代の教育・研究」の解説は、「日本の女性史」の解説の一部です。
「現代の教育・研究」を含む「日本の女性史」の記事については、「日本の女性史」の概要を参照ください。

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