構造・特徴とは? わかりやすく解説

構造・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/17 15:51 UTC 版)

モーターグレーダー」の記事における「構造・特徴」の解説

荒地の上ブレード直訳では刀(かたな)の刃:土工板、排土板)と呼ばれる形をした地ならし用器具を吊って引きずることで整地をおこなうものがグレーダーで、グレーダー自走式としてブレード前後車軸間に吊り下げたものがモータグレーダーとなる。 通常エンジン部操作キャビンなど主要な機能四輪二軸の車体として後部置かれ前方ブーム呼ばれる長い柄(フレーム)を渡し先端操舵兼用一軸設けた六輪車とする構成で、ブーム整地ブレード吊り下げられる車輪の上運動ブレード伝わりにくく、ブルドーザー比べてより滑らかに整地できる。ブレード廃土・廃片側寄せる形で、斜めにして用いられるモーターグレーダー性能ブレードの幅(とそれに見合ったエンジン出力)でクラス表される操舵は丸ハンドルで、その横にあるレバー操作してブレードの高さや傾き調節し作業を行う。なお、斜めになったブレード反力進路変わらないよう、リーニング装置呼ばれる前輪前後から見て左右に傾ける(キャンバーをつける)装置があり、エンジン部前輪をつなぐフレーム左右に曲がる関節となっている。これにより、前輪のぶれやブレード不必要な動き防ぎ安定した「ならし作業が行える。運転室開放式のものと密閉式のものがある。 また、ブレード以外の作業用アタッチメントとして、スノープラウリッパー巨大な熊手状の爪)や、スカリファイアー(破砕機)がある。スノープラウ前部、他はいずれ車体中央もしくは後部取り付けられる

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構造・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 02:48 UTC 版)

コールドミラー」の記事における「構造・特徴」の解説

ガラスに、屈折率差異大小)のある物質厚さ「λ(波長)/4」で交互多層真空蒸着させた反射鏡蒸着膜の材料は「二酸化チタンTiO2 )と二酸化ケイ素SiO2 )の組み合わせ」「五酸化タンタルTa2 O5 )と二酸化ケイ素SiO2 )の組み合わせ」「硫化亜鉛ZnS)とフッ化マグネシウムMgF2 )の組み合わせ」などが用いられている。 可視光反射し赤外線熱線)を透過させる特徴を持つ。

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構造・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/02 04:28 UTC 版)

スリーブバルブ」の記事における「構造・特徴」の解説

通常の4ストロークレシプロエンジンの給排気バルブにはキノコ型のポペットバルブ用いられるが、本方式ではこれを用いない吸気ポート排気ポートシリンダ側面開けシリンダ外部二重構造とする。ここに、やはり吸排気口開けた筒状の「スリーブ」を挿入する片方クランクシャフト同調させるかたちで、上下もしくは円周回転方向往復させて、ポート開閉するポペットバルブよりも吸排気抵抗小さく燃焼室形状自由度が高いこと、また動弁系の打音無く静粛性が高いことが長所である。 しかし実際は熱で膨張変形するシリンダ部でスリーブ摺動させることは困難を伴う。高速になればなるほど、大きな部品であるスリーブには慣性働いて無用の抵抗となり、高回転阻む。またスリーブ内外の広い面積摩擦増大するため潤滑が困難となり、多量エンジンオイル消費することになる。スリーブバルブエンジン車は、このオイル燃焼による白煙排出することが多かった加えてスリーブ駆動する機構は、ポペットバルブエンジンの動弁機構より遙かに複雑となり、スリーブ材質加工精度にも非常に高いものが要求された。従って普遍的な方式はならず、ポペットバルブエンジンの進歩反比例するかたちで、第二次世界大戦以前航空機用同大戦の終結同時)に廃れることになった

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構造・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 21:23 UTC 版)

リーチスタッカー」の記事における「構造・特徴」の解説

ISO(国際標準化機構)規格満たす貨物用コンテナいわゆる海上コンテナ)の移動運搬を行うために開発され機械であるが、フォークリフトトップリフターのような垂直伸縮マストは有さず、油圧式クレーン車同様な起伏および伸縮可能な箱型ブーム具備しブーム先端取り付けた回転可能なスプレッダー装置コンテナ天板四隅のツイストロックホールと嵌合させてコンテナ吊り上げる車両そのものクレーン車、特に油圧式ホイールクレーン酷似し構造であるが、走行機体に対してブーム起伏するのみであり旋回する構造有していない。 運転席前方に垂直マストがないので、前方視界が非常に良好でありフォークリフトトップリフターよりも作業性と安全性優れているまた、リーチスタッカー伸縮ブームフォークリフトトップリフター具備されているマストよりも軽量なので、機体車体重量が同じフォークリフトトップリフターよりも許容荷重大きトップリフターリーチスタッカー同様にスプレッダー使って上からコンテナ嵌合して吊り上げるが、トップリフタースプレッダー上下方向にのみ可動する。これに対してリーチスタッカースプレッダーブーム先端取り付けられていて、このブーム伸縮および起伏前後倒したり起こすこと)することができるため、車両を動かさなくてもスプレッダーそのもの位置上下前後方向移動させることができる。また、リーチスタッカー機体コンテナの間に障害物がある状況では、その障害物頭越しブーム延ばしてコンテナ吊り上げるともできるフォークリフトトップリフターマストコンテナ側面接していないとコンテナ上昇させられないので、貨物コンテナ幅よりはみ出している状態では荷役不可能であるが、リーチスタッカーでは機体から離して吊り上げるので、特殊寸法コンテナ貨物コンテナよりはみ出している状態でも荷役可能である。 スプレッダー運転席からの操作で幅を可変できる機能有しており、日本含めて世界的に20ft~40ft(フィート)のISOコンテナに対応可能なスプレッダー多用されている。また、スプレッダー運転席からの操作水平回転する機能有しているので、コンテナ正面、横、斜め如何なる方向から接近して吊り上げることが可能である。 日本では例がないが、日本以外ではスプレッダー以外に、平爪フォーク)、バルクバケット、通常のクレーンフック、人が搭乗できるゴンドラなどを取り付けて建設工事重量物の組立据付移設工事のほか、映画など撮影鉄道車両工場などでも利用されている。また、許容荷重100トン超える機体製造されている。

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構造・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:45 UTC 版)

メタルハライドランプ」の記事における「構造・特徴」の解説

一般にハロゲン化金属にはヨウ化ナトリウムヨウ化スカンジウム用いられる基本的な構造水銀灯同一であるため、水銀灯一種とみなすこともある。 金属元素電子遷移による発光利用し水銀灯演色性改善したもの。封入するハロゲン化合物種類比率により色温度調整することができるため、水銀灯ナトリウムランプ等ほかのHIDランプよりも演色性優れているランプ寿命期において青緑色変色発光をするため、「緑色信号灯誤認しやすい」という理由で、近年では道路照明灯への採用敬遠する省庁が多い。 金属の単体高温高圧下では発光管の素材である石英ガラス化学反応起こすため、反応しにくいハロゲン化合物用いられる発光管内には始動補助用にアルゴンガスやネオンガス、蒸気圧調整のために水銀封入されている。 発光管の素材として浸食されすい石ガラス替わりに透光性セラミック用いられるものがあり、その場合はセラミックメタルハライドランプと呼ぶ。高圧ナトリウムランプほどではないが、従来メタルハライドランプよりも優れた省電力長寿命実現しており、寿命期の変色発光についても改善されているため、再び道路照明灯への採用期待されている。 水銀灯同様、電源には専用安定器が必要であるが、水銀灯用の安定器使用できるように調整した製品が多いため、水銀灯代替製品として使用されることが多い。

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