駅構造・特徴とは? わかりやすく解説

駅構造・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 20:44 UTC 版)

喜連瓜破駅」の記事における「駅構造・特徴」の解説

島式ホーム1面2線の地下駅である。改札口は1ヶ所のみ。八尾南方にY形折り返し線があり、平日ラッシュ時には都島行き始発電車運転される夜間にはY形折り返し線に車両留置される(八尾南から回送)。逆に到着八尾車庫回送される列車もある。 2006年夏以降1番線ホーム駅舎壁の大規模な工事が行われた。なお、これは既存の壁の上から新たに壁を取り付ける壁面改善工事である。1番線工事終了後すぐに2番線工事開始されたが、完成当初の予定2006年9月より2ヶ月遅れ、同年11月となった。 当駅は、平野管区駅所属しており、駅長配置され、当駅と出戸駅管轄している。トイレ改札内のみ。

※この「駅構造・特徴」の解説は、「喜連瓜破駅」の解説の一部です。
「駅構造・特徴」を含む「喜連瓜破駅」の記事については、「喜連瓜破駅」の概要を参照ください。

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