駅構造・設備とは? わかりやすく解説

駅構造・設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 09:26 UTC 版)

北長瀬駅」の記事における「駅構造・設備」の解説

相対式ホーム2面2線を持つ地上駅橋上駅舎有する分岐器絶対信号機持たないため、停留所分類される中線のように見え線路は、後述するように岡山貨物ターミナル駅設備である)。 岡山駅管理しJR西日本中国交通サービス駅業務受託する業務委託駅である。みどりの窓口設置駅営業時間は8:00-19:00)で、ICOCAおよび相互利用対象ICカード利用可能改札内自動精算機改札外ICOCA入金機設置。なお窓口営業時間外の場合でも特別改札駅員派遣され集札することがある以前倉敷駅管理駅)・中庄駅地区駅)が管理していたが、行政区域管理区域整合させるため、2010年7月から岡山駅管理移行した駅舎は白が基調外観で、広い南口階段には大屋根があるなど、近年開業した岡山市内の新駅比べ豪華な作りになっているエレベーター車椅子対応トイレ完備しバリアフリー化図られている。 下りホーム線路合わせてカーブしており、カントのため列車ホーム側に傾いて入線するため、列車近づくホーム沿って配置され黄色いマーカーランプが点滅しその後 注意を促す構内アナウンス流れる。上下本線の間には岡山貨物ターミナル駅貨物駅)の下り上線があり、たびたび貨物列車入換作業が行われる。

※この「駅構造・設備」の解説は、「北長瀬駅」の解説の一部です。
「駅構造・設備」を含む「北長瀬駅」の記事については、「北長瀬駅」の概要を参照ください。


駅構造・設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 06:02 UTC 版)

西川原駅」の記事における「駅構造・設備」の解説

相対式ホーム2面2線を持つ高架駅である。分岐器絶対信号機持たないため、停留所分類されるホームとは階段踊り場のある90mのスロープ結ばれているが、いずれも屋根がない。エレベーター設置予定はなく、バリアフリー観点から利便を心配する声も存在する東岡山駅管理しJR西日本中国交通サービス駅業務受託する業務委託駅簡易自動改札機設置されている。みどりの窓口設置されていない上、窓口での出札通常時行われておらず、乗車券自動券売機でのみの購入となる。自動改札機簡易式であるため、降車客の乗車券駅係員集札するが、窓口非営業時は改札機裏側集札箱に乗車券投入する形になる。トイレ改札内駅務室の隣にある。 駅舎呼べるような建物設けられていないホーム有効長は7両であり、当駅開業後は8両編成上の普通列車運転していない。

※この「駅構造・設備」の解説は、「西川原駅」の解説の一部です。
「駅構造・設備」を含む「西川原駅」の記事については、「西川原駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「駅構造・設備」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

駅構造・設備のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



駅構造・設備のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北長瀬駅 (改訂履歴)、西川原駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS