駅構造の特徴とは? わかりやすく解説

駅構造の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 19:31 UTC 版)

久屋大通駅」の記事における「駅構造の特徴」の解説

名城線桜通線相互乗換エスカレーター上下両方向)1本でダイレクトに行くことができるので容易かつ短時間行える。 駅開業時にはセントラルパーク地下街が既に建設されていたため、コンコースなどはその一部改修して新設された。そのため名城線に近い方の出入口1A4B)はセントラルパーク地下街共用になっている開業時新設された4か所の出入口はいずれ桜通大津交差点角にある。 名城線プラットホーム南端設けられ非常口セントラルパーク地下街階段繋がっており、セントラルパーク地下街側から見ると下り階段踊り場壁面立入禁止看板掲示されている。ホーム地下街通路通常閉鎖されているが、地下街から上り階段使用して地上に出ることは通常時でも可能。 桜通線ホームの上名城線並行して名鉄瀬戸線通っているが、栄町駅に近いため、駅は設けられていない南改札口出て地下街経由すれば乗り換え可能。ただし乗り換え案内はされておらず、当駅で接続する地下鉄名鉄瀬戸線との連絡定期券は発売されていない)。 改札外エレベーター北改札側(2012年12月21日供用開始。駅のもののほか、ヒサヤオオドオリパークのものも利用できる)と、南改札口出た先のセントラルパーク地下街アーバンネット名古屋ビルにある。南改札側の各エレベーター早朝深夜利用できない桜通線ホーム最も近い改札口である西改札口にエレベーターはない。 西改札口近く車いす対応トイレ設置されているが、地上側・ホーム側共にエレベーター設置されていないため、車いすではアクセスできないオアシス21などの近隣施設車いす利用できるトイレ設置されている)。 車いす対応トイレ北改札口近くにも設置されている。こちらは名城線ホームからエレベーターでのアクセスが可能。 桜通線ホームに、2017年7月18日より「ローソン名古屋地下鉄久屋大通駅店」が設置されている。なお、名城線方面ホームには「サークルKミニ名古屋名城久屋店」があったが、契約満了のため2017年3月2日閉店した名城線方面ホームには後に「セブン-イレブン名古屋地下鉄久屋大通駅店」が開店している。 当駅は、桜通線駅務今池管区駅管轄している。 久屋大通駅構内4番ホーム名古屋中村区役所方面

※この「駅構造の特徴」の解説は、「久屋大通駅」の解説の一部です。
「駅構造の特徴」を含む「久屋大通駅」の記事については、「久屋大通駅」の概要を参照ください。

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