大会におけるブライアンの演説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 03:27 UTC 版)
「金の十字架演説」の記事における「大会におけるブライアンの演説」の解説
ラッセルが締めくくると、金派の代表者たちから強い拍手が沸き起こり、ブライアンが演壇に上がると、聴衆は期待に胸を膨らませた。聴衆が落ち着くのを待つブライアンの姿に、大きな歓声があがった。それまでのブライアンの遊説によって、彼は有名な銀支持の代議士として知られており、今大会では、代議員たちにとって最重要課題であった銀を効果的に主張する者はここまでまだいなかったこともあって余計に期待された。1896年の民主党大会を研究した政治学者リチャード・F・ベンゼルによると、「銀支持者たちはこの戦いに勝つことを知っていたが、それにもかかわらず、彼らと金支持者たちに、なぜ銀を綱領の中心に据えなければならないのかを伝える者を必要としていた」という。ベンゼルは、「ポンプは準備ができていただけでなく、爆発する準備ができていた」と指摘する。ブライアンの草稿は、前の週にネブラスカ州クレタで行った演説の内容に似ていたが、大会は彼に発言権を与えた。 ブライアンは柔らかく語り始めた。 もしこれが単なる能力の測定であるならば、私はあなた方が話を聞いた著名な紳士たちに対抗して私自身を紹介するのは僭越であろうが、これは人と人との間の争いではありません。この国で最も謙虚な市民が正義の鎧を身にまとっているときは、すべての誤りのホストよりも強いのです。私は自由の原因と同じくらい神聖な原因、つまり人類の原因を守るためにあなた方に話をしにきました。 演説の冒頭では、自分自身に個人的な名声はないと主張したが、自身を銀のスポークスマンとして位置づけた。ベンゼルによると、この自虐的な表現が代議員たちを無力化するのに役立ったという。ブライアンは指名候補者の主要な候補者とはみなされていなかったため、候補者に固執している代議員であっても、自分の忠誠を裏切ることなく彼を応援することができたのである。ブライアンはその後、自由銀運動の歴史を説明した。演説の間中、ブライアンは代議員たちを掌の上で転がすことに成功し、彼らは合図とともに歓声を上げた。ネブラスカ人は後に、聴衆を訓練された聖歌隊のようだと書いている。歴史的な演説を締めくくるとき、ブライアンは銀の代議員たちに、「議論するためでも、討論するためでもなく、この国の平凡な人々がすでに下した裁きを確認するために来たのだ」と思い起こさせた。 ブライアンは南北戦争を連想させる言葉で続け、「この大会では兄は弟に対して、父は子に対して配列されている」と聴衆に伝えた。彼が真摯な口調で話すと、彼の声ははっきりと大きな声で会場に響き渡った。彼は、大会が個人的なものであることを否定し、彼は金本位制を支持する人々に悪意を持っていないと主張した。しかし、彼は金の代表者に向かって、「あなた方が我々の前に来て、我々があなた方のビジネス上の利益を妨害しようとしていると言うとき、我々はあなた方があなた方のコースによって我々のビジネス上の利益を妨害したと答える」と述べた。金派たちは、演説の間、細心の注意を払い、ブライアンの演説に感謝の意を示した。その後、ブライアンは、特に東洋での金融利益と結びついた金派たちの反対に対抗して、銀の支持者が自分たちの主張をする権利を擁護した。彼の発言は名目上はラッセルの指摘に対応したものであったが、ブライアンは前の晩にこの議論を思いついており、それ以前の演説ではそれを使っていなかった。彼はいつもこれを演説中の最高のポイントと考えており、その締めくくりが特に聴衆からの反応を高めていた。 私たちは、あなた方がビジネスマンの定義をあまりにも限定的なものにしていることを指摘したい。賃金労働者は、雇用主と同じようにビジネスマンであり、田舎町の弁護士は、大都会の会社の顧問弁護士と同じようにビジネスマンであり、十字路の店の商人は、ニューヨークの商人と同じようにビジネスマンです。朝出て一日中働き、春から始めて夏まで働き、頭脳と筋肉を使って国の天然資源を使って富を生み出す農民は、貿易委員会に行って穀物の価格に賭ける人と同じくらいビジネスマンです。千フィートもの深さの地中に潜ったり、2千フィートもの高さの崖の上に登ったりして、隠れている場所から貴金属を取り出して貿易ルートに流通させる鉱山労働者は、奥の部屋で世界のお金を勘定する少数の金融王と同じくらいビジネスマンです。私たちは、このより広い範囲のビジネスマンについて話すようになるのです。 この一節を通して、ブライアンは庶民と都会に住むエリートとの対比を維持した。彼が農民のことを指していることは、比較を重ねていくうちに明らかになり、会場は割れんばかりの拍手と歓声で埋め尽くされた。彼の同情的な比較は、働き者の農民と都会の実業家を対比させたもので、ブライアンは後者をギャンブラーに仕立て上げた。聴衆が演説に応えて振るハンカチで会場は真っ白になり、彼が話を続けるのに数分かかった。会場にいた警察官は銀への熱狂を共有していなかったが、報道陣(その中には熱狂に巻き込まれたメンバーもいた)は、まるで観客が自分たちに反旗を翻そうとしているかのように立っていたと評している。ブライアンが再開すると、鉱夫と惨めな人を比較した彼の話は再び聴衆を熱狂させたが、歓声のためにまたしても数分間話を続けることができなかった。会場にいた農民の一人は、ポピュリストと評されるブライアンの演説に興味がなく帰ろうとしていたが、周囲から演説を聞いていくように説得された。彼はブライアンの言葉を聞いて痛く感動し、帽子を空中に投げ上げ、目の前の席をコートで叩き、"My God! My God! My God!"と叫んだ 。ブライアンは、銀支持者の請願権を確立した上で、その請願が否定されない理由を説明した。 我々が話すのはこれらの人たちのためです。我々は侵略者として来たのではない。私たちの戦争は征服の戦争ではありません。私たちは、私たちの家、家族、そして後世の人々を守るために戦っているのです。我々は請願したが、請願は軽蔑され、懇願したが、懇願は無視され、嘆願したが、災難が来た時には嘲笑された。私たちはもう懇願も嘆願も請願もしない。私たちは彼らに逆らうのだ! この行動を呼びかけたことで、ブライアンは妥協のヒントを一切捨て、急進的で偏向的な演説家のテクニックを採用し、銀と金の勢力の間に共通点を見出すことができなかった。彼はその後、一般的な言葉でしか話さなかったが、綱領の残りの部分を擁護した。彼は、彼がワーテルローの戦いの記念日に党指名を受けたことに注目して、ナポレオンに似ていると言われているマッキンリーをあざ笑った。綱領と共和党について議論しているときの長い一節は、聴衆を落ち着かせ、会場内に彼の声を確実に聞くことができるようにした。ブライアンはまず銀の問題をより大義に結びつけようとした 。 民主党はどちらの側で戦うのか、つまり「怠惰な資本家」の側で戦うのか、それとも「闘争する大衆」の側で戦うのか、ということである。それは、まず党が答えなければならない問題であり、その後は各個人が答えを出さなければならない。綱領に示されているように、民主党の同情は、民主党の基礎となっている「闘争する大衆」の側にある。 金支持派の州の代表団に対しては、次のように述べた。 政府には2つの考え方がある。一つは、裕福な人々を繁栄させるためだけに法を制定すれば、その繁栄は下層の人々にも波及すると考える人、もう一つは、民主党の考え方である。民主党の考えでは、大衆を豊かにするために法を制定すれば、大衆の繁栄は、彼らの上にあるすべての階級を通って上に伝わっていくというものです。大都市が金本位制に賛成していると言うが、大都市は肥沃な大草原の上にあると答える。あなた方の都市を焼き払い、我々の農場を去れば、あなた方の都市は魔法のように再び立ち上がるでしょう。 この発言は大きな歓声を集め、ブライアンは、複本位制に関する妥協的な立場、すなわち、国際的な合意によってのみ達成されるべきだという立場を、修辞的に打ち砕くことになった。 これは1776年の問題の繰り返しです。我々の先祖は、まだ300万人だった頃、他国からの政治的独立を宣言する勇気を持っていました。いや、友よ、それは我々の国民の判断では決してないだろう。だから、どの路線で戦おうが気にしません。もし彼らが「複本位制は良いが、他の国が助けてくれないとできない」と言うならば、私たちはこう答える。イギリスが金本位制を導入したから金本位制を導入する代わりに、私たちが複本位制を復活させ、イギリスに複本位制を導入させる。もし彼らがあえて外野に出てきて、金本位制を良いことだと擁護するならば、我々は彼らと徹底的に戦うことになるでしょう。 ブライアンは以下のように演説を締めくくり、彼の伝記作家マイケル・カジンのフレーズを借りれば、「アメリカの歴史の見出しの中へ」足を踏み入れることになった。 この国と世界の生産者である大衆を後ろ盾に、商業的利益、労働的利益、労働者のいたるところにいる労働者に支えられて、我々は金本位制を求める彼らの要求に応えようとしている。しかし、あなた方は労働者を「金の十字架」に張り付けてはならないのである。 ブライアンが最後の言葉を話すとき,イエスの十字架刑を思い起こしながら,両手をこめかみに置き,指を伸ばした。最後の言葉とともに,両腕を両脇に向かってまっすぐに伸ばし,そのポーズを約5秒間保った。そして、それを下げて演壇から降り、静寂の中で席に戻り始めた。
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