名古屋本線成立
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名岐鉄道と愛知電気鉄道が合併して名古屋鉄道が発足した後、新名古屋駅(現在の名鉄名古屋駅) - 枇杷島橋駅間が開業した。さらに神宮前駅 - 新名古屋駅間の東西連絡線が1944年(昭和19年)に開業し名岐線と豊橋線が結ばれるが、名岐線は600V電化、豊橋線は1500V電化であったため、直通運転ができず金山橋駅で乗り換えが必要だった。名岐線が1500Vに昇圧され豊橋駅 - 新岐阜駅間が名古屋本線となり、直通運転が始まったのは戦後の1948年(昭和23年)のことである。現在も社内では「東西直通線」と呼ばれている。1990年(平成2年)、神宮前駅 - 金山駅間が複々線化された。ただし、この複々線は1駅間2.2kmのみで、神宮前駅では複々線間相互の転線も不可能になっており、列車の運用を見ても事実上常滑線を金山駅まで延伸したという性格の方が強いことが分かる。複々線化の用地は、金山総合駅と同様に以前から確保されていて、複々線化前の2線を下り線とし東側に貼り付け増設した2線を上り線とする形で行われた。現在の下り内線(常滑線列車用)は複々線化前の上り線を転用したものである。 1972年(昭和47年)3月に都市交通審議会名古屋圏部会は神宮前駅 - 須ヶ口駅間の複々線化を答申したが、新名古屋駅付近の複々線化は困難な(東側に名古屋市営地下鉄東山線の名古屋駅が、西側に近鉄名古屋駅と国鉄(現在のJR東海)の名古屋駅があるので、現地下ホームの真下にもう一つ複線を敷設するしかない)ことと、名古屋本線金山以北の混雑緩和は犬山線と名古屋市営地下鉄鶴舞線の相互直通運転開始により目途がついたことから、金山駅 - 須ヶ口駅間の複々線化については運輸政策審議会における1992年(平成4年)1月10日答申第12号名古屋圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画についてには答申されず、事実上中止された。 1944年(昭和19年)9月1日:東西連絡線 神宮前駅 - 新名古屋駅間が開業。 12月21日:豊橋線を金山駅 - 豊橋駅間に、名岐線を金山駅 - 新岐阜駅間に変更。 1945年(昭和20年)7月1日:金山駅を金山橋駅に改称。 1948年(昭和23年)4月18日:名岐線の新岐阜駅を移転し各務原線の長住町駅と統合。 5月12日:名岐線の架線電圧を1500Vに昇圧。 5月16日:西清洲駅を新清洲駅に改称。豊橋駅 - 新岐阜駅間を名古屋本線とし豊橋駅 - 新岐阜駅間直通運転開始。 1949年(昭和24年)3月1日:本御油駅を御油駅に改称。 8月1日:休止していた西枇杷島駅営業再開。枇杷島橋駅を廃止し、枇杷島分岐点とする(信号扱い上は西枇杷島駅構内扱い)。 8月27日:木曽川信号場廃止。 1950年(昭和25年)9月8日:東岡崎 - 男川間にあった万灯山側線を撤去。 1952年(昭和27年)3月1日:今川駅を富士松駅に改称。 1953年(昭和28年)7月15日:中京競馬場前駅開業。 1956年(昭和31年)9月1日:阿野駅を豊明駅に改称。 9月12日:山王駅を中日球場前駅に改称。 9月23日:休止していた石刀駅営業再開。 1957年(昭和32年)9月13日:広江駅 - 新岐阜駅間を新岐阜駅構内の一部を除き複線化、急曲線緩和。 1958年(昭和33年)1月10日:休止していた安良田町駅を加納駅として営業再開。 3月16日:庄内川橋梁架替え、東枇杷島駅 - 西枇杷島駅間の急曲線緩和。 11月24日:一ツ木駅構内の踏切にてオート三輪が特急列車と衝突、列車全焼(一ツ木駅衝突火災事故)。 1959年(昭和34年)4月1日:知立駅を築堤上から地平に移転新設。旧・知立駅を名古屋本線は東知立駅(後に廃止)に、三河線は三河知立駅に分離・改称。 10月11日:大里駅南側の踏切にてオート三輪が特急列車と衝突、脱線(大里駅踏切衝突事故)。 1961年(昭和36年)6月12日:パノラマカーこと7000系電車が登場し、特急のうち毎時1本に投入される。高性能車で運転される特急の最高速度を110km/hに向上。 1964年(昭和39年)3月29日:新名古屋駅構内に停車中の急行列車に特急列車が追突(新名古屋駅列車追突事故)。 1965年(昭和40年)1月1日:今村駅の愛知紡績専用線(0.4 km)廃止。 9月1日:伊奈駅の日本ゼニスパイプ専用線(0.2 km)、堀田駅の興服産業専用線(0.2 km)廃止。 1966年(昭和41年)2月10日:須ヶ口駅の豊和工業専用線(0.1 km)廃止。 7月1日:美合駅の日清紡績専用線廃止。 1967年(昭和42年)4月15日:休止していた本星崎駅 - 本笠寺駅間の東笠寺駅廃止。 1968年(昭和43年)1月7日:牛田駅 - 知立駅間の東知立駅、加納駅 - 新岐阜駅間の広江駅廃止。 1969年(昭和44年)2月23日:呼続駅 - 堀田駅 - 神宮前駅間が高架橋方式により連続立体化。 4月5日:井戸田駅・増田口駅・八剣駅廃止。 1970年(昭和45年)5月1日:今村駅を新安城駅に改称。 1972年(昭和47年)5月10日:矢作橋駅の東洋レーヨン専用線(2.8 km)廃止。 昭和50年代:日本車輌専用線、中京倉庫専用線廃止(所管は国鉄熱田駅、入換業務を名鉄が担当)。 1976年(昭和51年)1月1日:中日球場前駅をナゴヤ球場前駅に改称。 4月1日:新清洲駅に上下待避線新設。 12月1日:岡崎公園前駅を移転。 1980年(昭和55年)9月20日:境川駅を移転し岐南駅に改称。 1984年(昭和59年)8月:神宮前駅を常滑線との路線別配線から方向別配線に変更。 1985年(昭和60年):東岡崎駅に上り待避線新設。 1987年(昭和62年)11月:二ツ杁駅に上下待避線新設。 1988年(昭和63年)4月1日:須ヶ口駅を津島線との路線別配線から方向別配線に変更。 4月8日:前後駅に上り待避線新設。 1989年(平成元年)7月9日:金山橋駅を移転し金山駅に改称。 1990年(平成2年)4月1日:金山駅 - 神宮前駅間が複々線化。 10月29日:1000系で運転される全車指定席特急の最高速度を一部区間で120km/hに向上。 1992年(平成4年)10月24日:名電長沢駅 - 本宿駅 - 名電山中駅間高架化。 1993年(平成5年)2月21日:島氏永駅 - 新一宮駅 - 今伊勢駅間高架化。 4月:3500系の就役により、同系列使用の急行についても最高速度120km/h運転を開始。 2002年(平成14年)9月26日:奥田駅 - 大里駅間の大里8号踏切付近にて特急列車が普通乗用車と衝突(名古屋本線衝突脱線事故)。 2003年(平成15年)3月27日:前後駅に下り待避線新設。 10月18日:新岐阜駅に進入した急行列車がオーバーラン(新岐阜駅電車衝突事故)。 2005年(平成17年)1月29日:新名古屋駅を名鉄名古屋駅、新一宮駅を名鉄一宮駅、新岐阜駅を名鉄岐阜駅、ナゴヤ球場前駅を山王駅に改称。木曽川堤駅 - 笠松駅間の東笠松駅廃止。 2006年(平成18年)11月25日:左京山駅 - 鳴海駅 - 本星崎間高架化。 2007年(平成19年)3月14日:全駅にトランパス導入完了(最終導入駅は木曽川堤駅)。 2019年(令和元年)11月下旬:西枇杷島駅の待避線を撤去。
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