人種問題
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「山田一成 (政治活動家)」の記事における「人種問題」の解説
山田は人種隔離政策の推進を掲げる。山田曰く「或る人種及び民族がその純血を保とうとするとき、彼らは、自らの意志と種としての生命力とを証明している。人種を分離させその純血を保つという行為は、真の自然保護の一形態である。異人種間の混血こそ、種と自然への冒涜行為である。人種混交の世界において、人種的自己同一性を保った者が勝者となるであろう。人種平等を叫ぶ者に問いたい。黒人の俊足は、悉(ことごと)く努力によるものなのか。否――各人種の間には、歴然たる能力の遺伝的な格差が存在するのである。地球が球体であり、しかも太陽の斜光角度と地軸が一定な為、自然界から受ける恩恵も地域ごとに違い、それぞれの地域に於いて生存する人種は能力的に平等ではないということ、自然の資源が各国平等には分布されていないことなどを我々は喝破する。我々は、当然の事実である人種間の外見的及び能力的差異を受け止めた上で、日本ツラン人種の優秀性を再確認し、人種隔離運動を推進してゆかねばならないのである。」
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人種問題
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「テンサス郡 (ルイジアナ州)」の記事における「人種問題」の解説
1964年1月以前、15人のアフリカ系アメリカ人が有権者登録を認められたとき、テンサス郡の登録簿に投票したことのある黒人はいなかった。テンサス郡がアフリカ系アメリカ人の投票権を認めたのは州内64郡の最後になった。 まだ白人しか登録されていなかった1962年、テンサス郡はアメリカ合衆国上院議員選挙で共和党候補者のテイラー・W・オハーンに総投票数の48.2%を投じた。対抗馬は民主党現職のラッセル・B・ロングだった。オハーンは後に州議会下院議員になった。またまだ黒人の登録が少なかった1964年にも共和党の大統領候補バリー・ゴールドウォーターを支持した。 1965年の投票権法が成立した後、郡内の多くの黒人が有権者登録を始めた。これらの新しい有権者は一貫して民主党支持であり、その時から郡は民主党の堅い地盤になった。しかし、白人民主党員、例えばリッキー・A・ジョーンズ保安官や教育委員会の数人の委員など郡の公職選挙で当選し続けている者がいる。 テンサス郡は1970年秋まで「法律上」人種差別を撤廃した状態だった。しかし、学校は父母の判断で「事実上」差別化されたままだった。白人の生徒の大半はセントジョセフの私立テンサス・アカデミーに入学し、アフリカ系アメリカ人子弟のほぼ全ては、数少ない白人が登録している公立学校に通った。現在セントジョセフを本拠とする公立学校への入学者は近年減少している。ニューエルトンの元ニューエルトン高校や、ウォータープルーフのウォータープルーフ高校とリスボン小学校は、入学者減少のために閉校になった。セントジョセフのテンサス高校は、2006年にセントジョセフのジョセフ・ムーア・ダビドソン高校と、ウォータープルーフ高校が統合されたものであり、最近の統合例となっている。 2010年5月、テンサス高校からは40人の卒業生がでたが、そのうち3人のみが白人だった。テンサス・アカデミーからは10人、ニューエルトン・クリスチャン・アカデミーからは4人の白人が卒業した。
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人種問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 16:11 UTC 版)
クリスマスの人種的アイデンティティ(あるいはその欠如)はアイデンティティに関するより大きなテーマの一部に過ぎない。クリスマスに流れている黒人の血は、彼に対する他人の挙動によって定義され、彼の誕生以来その体と行動に染み付いてきたある種の原罪を表している。黒人であることは地獄のようなイメージに結び付けられ、ある種の不純と神からの隔絶となる。このことはヨーロッパ人と同じ外観であるクリスマスにとっては特に問題であるが、クリスマスはアフリカ人の血を引いているという確証は持っていない。クリスマスは常にその生活を旅しながら生きており、所属しているとは考えられない白人社会から逃避している。その動かしがたい宿命の深さを白人の社会は理解できないために、その純潔と見られる社会を憎んでいる。彼の人種的アイデンティティとされるものは彼が忌み嫌うと共に心にしまっておく秘密のように見える。彼はしばしば自分が黒人であると人々に語り、人々が驚き、憐れみ、あるいは嫌悪に満ちた反応をするのを楽しんでいるように見られる。 フォークナーはジョアナとハイタワーという人物を通じて「人種差別の呪い」という概念を探索してもいる。二人共黒人に対する同情心から社会に阻害され脅かされているが、2人共ジェファソンに留まる道を選んでいる。
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人種問題
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「オキーチョビー・ハリケーン」の記事における「人種問題」の解説
フロリダ州では、ハリケーンが通った経路で偏ることなくなんでも破壊したが、ベルグレード、チョーズン、パホキー、サウスベイ、ビーンシティのようなオキーチョビー湖の周辺にある低地で、経済的に貧しい地域に死者が集中した。死者の75%は移民農業労働者であり、その大半は黒人だった。黒人労働者は後片付けの大半を行っており、埋葬用に棺が間に合わなかったので、数少ない棺は白人の遺骸に使われた。さらに白人の犠牲者はウェストパームビーチ中心街にあるウッドローン墓地で適当な墓所が得られたが、そこは記念碑が建てられた唯一の共同墓地となった。 対照的に黒人犠牲者の遺骸は火葬にされるか、ウェストパームビーチやポートマヤカに造られた共同埋葬所に投げ入れられた。ウェストパームビーチ住人のロバート・ハザードは28年の嵐記念公園連合 Inc. を設立して、このハリケーンによる黒人犠牲者に対する認識のために戦った。2000年、ウェストパームビーチ埋葬所はウェストパームビーチ市が再度取得し、記念碑の建設計画が始められた。この場所は2002年にアメリカ合衆国国家歴史登録財に指定され、ハリケーンから75周年となった2003年には州が歴史標識を建てた。当時の不平等は続いていた人種間の摩擦を高めた。このハリケーンが黒人移民労働者に与えた影響は、ゾラ・ニール・ハーストンの小説『彼らの目は神を見ていた』で記録された。
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人種問題
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「第89回アカデミー賞」の記事における「人種問題」の解説
アカデミー賞は過去2年間で有色人種の俳優が候補に挙がっていないこと等、主要部門候補者の人種の多様性の欠如が指摘されていた。1月24日に第89回アカデミー賞の候補者が発表されると、多数のメディアが7人の有色人種俳優が候補に挙がり、内6人が黒人俳優で史上最多記録であることを報じた。アカデミー賞の歴史上初めて演技4部門全てで黒人俳優が候補に挙がっており、助演女優賞では3人の黒人女優、脚色賞では3人の黒人脚本家が候補となった。また黒人監督が監督賞の候補者となるのは史上4例目である。 一方で非黒人のマイノリティたちの俳優やメディア団体によって批判は続いた。ナショナル・ヒスパニック・メディア連合(英語版)は「(ラテン系の俳優は)カメラの前で働く機会を得られず、そしてカメラの裏側も例外ではない」と主張した。またアジア太平洋アメリカメディア連合会のダニエル・メイダ会長は候補者にアジア系俳優がほとんど挙がっていない(助演男優賞のデーヴ・パテールのみ)ことに触れ、「ハリウッドでのアジア人の本当の機会が失われ続けている」と述べた。 ヴィオラ・デイヴィスは『ダウト〜あるカトリック学校で〜』(2008年)、『ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜』(2011年)に続いて3度目の候補であるが、これはアフリカ系アメリカ人女優としては最多記録である。ブラッドフォード・ヤングはアフリカ系アメリカ人としては初めての撮影賞候補者であり、またジョイ・マクミロン(英語版)は『真夜中のカーボーイ』のヒュー・A・ロバートソン以来となるアフリカ系アメリカ人の編集賞候補者である。 『ムーンライト』は史上初めて主要キャストが黒人のみで作品賞を受賞した映画となった。 今回受賞に至った黒人の数は史上最多である。
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人種問題
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「リチャード・ニクソン」の記事における「人種問題」の解説
当時注目を受けつつあった人種問題には積極的な対応を見せ、副大統領候補のヘンリー・カボット・ロッジ・ジュニアが「我々は、閣僚に黒人を入れることを考えている」と明言した。また、大リーガーのジャッキー・ロビンソンがケネディ陣営を嫌い、ニクソン陣営支持を明言するなど、人種問題に対し相変わらず中途半端な対応に終始していたケネディ陣営を大きく揺さぶった(実際にケネディが政権を取ると、閣僚はおろか次官クラスにさえ有色人種を入れることはなかった)。 さらにジョンとロバートをはじめとするケネディ陣営が、南部の保守的な白人票欲しさに、公民権運動支持者のキング牧師を「共産主義者」呼ばわりしたマッカーシー議員と未だに良好な関係を保っていたことが、黒人票をニクソンに向かわせた大きな理由となった。
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