リボーンの変更点とは? わかりやすく解説

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リボーンの変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 10:23 UTC 版)

メタルマックス ゼノ」の記事における「リボーンの変更点」の解説

ストーリー廃止 ストーリー廃止された。また、アイアンベースのすぐ近くガレキ封じられ近道用意されガレキ破壊すればすぐにでもカタストロプスと戦闘できるようになった加入キャラはヨッキィ・ポM以外はいずこかにいるのを発見し話しかけることで加入イベントが進むようになる。その為、基本的にすべてのキャラ任意加入で、加入拒否することも可能。マリアはメインストーリーイベント進行過程仲間になるが、仲間にしなくてもクリア可能。なお、ディラン再生カプセルマリアまんたんドリンクイベント開始必要になった(どちらも1つだけアイアンベース用意されている)。 交流戦闘繰り返すなどして好感度上げることでイベント発生するまた、クリアするごとにその難易度ワンランク上解放されるのは同じだが、システムデータ保存されるため解放され難易度全てのセーブデータ使用可能となっており、再度一からクリアする要はなくなった戦闘システムのリニューアル シンボルエンカウント射撃モードそのままだが、リメインズでも発生するようになったまた、複数シンボルが常にフィールド出現しており、範囲攻撃であれば戦闘時同様範囲内敵すべてを同時に攻撃できる。 各エネミーシンボルごとに認識範囲設定され認識される画面上部の赤いバー伸びていき、最大になると戦闘突入するバー伸びる速度敵の種類と距離による。戦闘中もこのシステムは有効で、場所が悪いと周囲の敵に連続襲撃されてしまう可能性もある。射撃モード倒し損ねた場合も同様(複数体で一群とされている場合はすべて同時に撃破しないと戦闘となる)。ただし、敵から遠い場合などは見失うのか管轄外なのか少しだけ戦闘をしてすぐに終了する場合がある。 一度撃破したシンボルロード復活するものとしないものとに分かれている。ロード復活しないものは日数経過復活する(大型30日程度それ以外7日程度)。 戦闘への突入シームレスとなっており、戦闘中ターン待ちの間は任意に移動することが可能。これにより、扇形貫通タイプ巻き込める数を調整できる一方全体攻撃はすべて別の範囲変更されている。 戦闘内容各々素早さに応じて行動回ってくるリアルタイム戦闘変更された。次の行動までの時間は各キャラのステータス隣にある円形ゲージ分かる防御なら半分程度ゲージで済むなど、攻撃の内容によってターン回ってくるまでの時間に差がある。攻撃完了しないゲージリセットされないため、連射速度の遅い主砲1つ連続使用する類の攻撃行動間隔広まってしまうことになる(特にバースト系)。 射出された弾は追尾するように飛ぶため、移動して回避するということは不可能。また、到達する前に戦闘終了させても追尾性は消えず着弾すると普通にダメージを受ける。ファストトラベルで他に逃げてしまえば無効回復アイテムとして、修理キット(大破破損2種)、予備装甲予備弾登場全て戦闘時使用可能だが、緊急時に使うものとしては回復量が心もとない戦闘終了後、□△ボタン・タッチパネル・OPTIONボタンが効かなくなるというバグ存在している。移動砲塔旋回のみが可能だが、エリア切り替えをするまでメニュー表示セーブ&ロード不可能となる。使えなくなるのがほとんど戦闘使用しないボタンであることとステータス表示出ているため、戦闘終了しても戦闘時であるという判定がされてしまっている可能性が高い。 賞金首システムの変更 賞金首ドロップに「賞金首名+コア」というアイテム追加された。無印の際にドロップしていた装備はこれを素材として製造するという形となる。これにより、高レアリティ装備吟味がしやすくなっている。製造できる装備中には戦闘ドロップするものもあり、運次第では同じアイテム2つ入手できる。ただし、高難易度でのみドロップテーブルに乗る装備共通して対象外賞金首から入手できる戦車装備は、エンジン以外はほとんどが賞金首コアとともに確定ドロップする抹殺コア」を消費することで改造できる。2段進化させるためには2つ必要になるため、闇雲に改造していると必然的に不足する賞金首一度倒して数日経過すると同じ場所にいくら強力なプロトタイプなどが出現し改めドロップアイテムを得ることができる。ただし、確定ドロップであったコアアイテムランダムとなっている(他のドロップアイテムよりドロップ低め)。他の大型モンスター合わせ、リポップまでにかなりの日数を必要とする。ただし、プロトタイプ半分程度は他の雑魚同様「囮寄せ」で呼び出すことが可能(飛行タイプ・場所固定タイプ共通して対象外)。 なお、文明崩壊状態でお金やり取りをする賞金売買などのシステムは「決済システム堅固なセキュリティによって完全自動化されている」という設定となった戦闘可能な補給基地「イーヴルベース」などの追加やゲヘナウォーカーの通常モンスター化など内訳変化している他、デスデリバラーやロンメルゴーストなどは初回では普通に進めているとほぼ勝ち目がないくらいに強化されている。 FEVER・シールドブレイクは廃止戦車システムの変更 装甲タイル所有台数制限従来の物に戻った戦車製造なくなったため、ロンメルゴーストはおチビちゃん同様、マルチレグはゲヘナウォーカーが通常モンスター降格となったのに合わせて他の戦車同様発見して拾う形となった特性チップ最大数5つ固定となり、安価改造によって増やすことができる。ただし、守備力下がってしまう。穴同様、埋めることも可能。 ダブルエンジン特定のチップ搭載することで機能するようになった。このチップ3つ使用するため、ダブルエンジン化が一方的な利点ではなくなった。なお、非常に高価であり、初期装備搭載している戦車重戦車系のみ。エンジン補助同じく3枠使用する上記リアルタイム戦闘合わせ、軽い機銃5つ機銃強化チップ満載によるマシンガンラッシュ型、重量増加ダブルエンジン帳消しにして主砲×5によるキャノンラッシュ型、ターン回り消耗激しくなる主砲1つサポート装備による電光石火型、と言ったバリエーション考えられるようになっている戦車には走行性能設定されており、軽いほどフィールドでの移動速度上がる。ただし、軽いと山になっている所で車が撥ねてしまうなどコーナリング難しくなる(重くても跳ねない訳ではない)。移動はR2/ZRで前進、L2/ZLで後退、R2+L2/ZL+RL超信地旋回という操作になった戦車ごとの特性初期SP守備力走行性能入手時の装備程度になり、固有装備及び戦車ごとの穴の改造制限全て撤廃された。 ネフテク装備撤廃され主人公固有スキル強化アイテムとなったちなみにノア由来技術であるためか、ネフテクの防衛機構揃ってSoNS扱いとなった。 超改造上限なくなり改造合金1つ上げられるようになったが、武器0.1%の重量増加に対して攻撃力が1しか増えず、エンジン積載量のみが0.1増加する仕様で、いささかアンバランス相性がいいのは、武器22チェインガンなど攻撃力は低いが手数フォローするタイプ且つ軽いもの、エンジンはトータルエンジンなど元の重量重くても積載量が多いもの。超改造合金は高難易度すべての敵がドロップするようになっている人間システムの変更 職業撤廃され全ての人間キャラ職業相当するスキルツリーの中から選んで成長させるとなったまた、キャラごとに各職業スキル固有のものが存在している。 武器プロテクター2つまで、それ以外1つずつ装備できる。性別制限以外キャラによって装備できないものはないが、キャラごとに武器適性存在している。 追加キャラクターとしてポチ復活、ボMがパーティ参加する。ポチタンクはないが、装備性能により人間よりは防御力が高い。ポMと専用スキルツリーを持つ。 存在する宝箱の数を調べる「お宝気配」がドロップアップスキルになっていたり戦闘中破損修理するスキルなくなっていたりなど、従来スキル扱い変化している。また、SURVIVE(サバイバー系統)が囮寄せお宝気配担当したり、REPAIR(メカニック系統)がDRIVE(ハンター系統)より深く戦車戦闘を強化できるようになっていたりする。 ハンドガンサイズ以外の武器場合攻撃モーション長め若干不利。 その他 周回プレイ廃止。カタストロプスを撃破すると一旦タイトル移動するが、クリアの際に使用したデータ上書きがされており、ロードする全ての宝箱埋蔵品、カタストロプスが復活する。そのため、ワンオフ品はかなり少ない。 技術レベル廃止され、リブロドームのイベントクリアすることで店のラインナップ増加するようになった。ただし、汎用品多く最初から購入可能。金さえあれば205砲などを最初から買えるものの、値段大幅に増加している。エンジン改造売却資金問題解決するクリア後、帰還時に一切回復が行われないサバイバルモード」がプレイ可能になった。ニューゲーム開始した場合のみ設定可能。人間寝れば死亡以外回復するが、戦車予備装甲弾薬回復アイテムなどを使用するしかない。なお、弾薬回復アイテム安価だがこのモードでしか販売されない蘇生はリブロドームクリア後から購入できる再生カプセルスキルを使う必要があるため、その前に死亡してしまうと非常に厳しいことになる。プレイヤー側利点としては、このモード限定トロフィーがあることと戦闘中弾薬回復できるので最大弾数少なく強力なS-E相対的に使いやすくなっていること。

※この「リボーンの変更点」の解説は、「メタルマックス ゼノ」の解説の一部です。
「リボーンの変更点」を含む「メタルマックス ゼノ」の記事については、「メタルマックス ゼノ」の概要を参照ください。

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